topimage

2017-06

すべからず、もちつもたれつ... - 2017.01.06 Fri

予報に反して になってる。雨の降る気配はない。
でも西から天気は下り坂。
ちょっと寒いと思うのは太陽がないからだな。

自衛隊も昨日から仕事始め、飛びはじめで、練習機がうるさいって、
日常が戻ってきたし、うちの前の交差点の渋滞もいつも通り。
世間は、通常パターンに戻ってきた。

Every day is Sunday.のオレたちもいつも通り。
世間の片隅でのほほんと暮らしているよ。
いいご身分でござい.................

でもね、誰に憚ることもないやね。
自分たちで、何十年も積み込んできた年金をなんだかんだと、
ク○役人に削られながらも、それで暮らしてんだからさ。

 1716-a1.jpg

年寄りは邪魔者にされるご時勢だが、いまの便利なインフラを、
築いてきたのは、オレたちの世代だって自負をもってるし、
権利主張する若い衆も、すこしは敬う気持ちもってもいいだろ、と思う。

これは、電車の席譲れ、って物議醸したtwitterのとき思った。
世間てのは、すべからず、もちつもたれつ、
自分のことばかりいってちゃで成り立たないよ、てバァちゃんがいった。

我慢を強いるんじゃないね。
ちょっとずつ我慢して、ちょっとずつ譲り合う。
こういう世間ならぎすぎすしない。

今朝のテレビでやってたね。
ある寺が参道に「ベビーカーはご遠慮ください」と看板だした。
これに違和感のあった若い世代がtwitterに投稿した。

そうすれば、是非双方の意見投稿があるのは、いまのご時勢。
寺に配慮が欠けるとか、子供連れはくるなというのか、
あるいは、人混みに小さな子を連れてゆくなとか。

いつもいうように、自分、自分の立場でいろんなこという。
すなわち炎上だけれど、オレにはいつも、なんか違和感がある。
世間てのは、すべからず、もちつもたれつ....... これの薄れたことにね。

 12116-fp60_20170106102048d2d.jpg

なぜ、ベビーカーを迷惑だと思うのか?
なぜ、子育てする人を世間みんなが見守ってあげられないのか。
それって、都会だけなのか?

この街は、みんなで見守ってる気がするよ。
だからなのか、子供がけっこう多いよ。
地方って、それが普通だよ。

オレには、
酸素瓶を携行する亡き妻に添った3年間の経験がある。
世間のみなさまは、ほんとうによく気遣ってくださった。

「ありがたいことだから..........」といつもいう人の気持ちを、
傍にいて自分のこととして感じてきた。
ほんとうに、いつも感謝あるのみだったのだ。

 わたしを世間さまは、こんなに案じてくださる。
 わたしも迷惑をかけてはいけない。

いつもそういっていたよ。
「ベビーカーはご遠慮ください」
という看板をみて、どう感じるかだよね。

排除された、差別だ.......... と思う人がいて、
一方には、それを迷惑だと思う人たちもあって、
けれど、世間みんなが見守って......... という気持ちだってあるはず。

 12116-fp23_20170106102004142.jpg

昨日の朝に夢をみたのだ。
それがねぇ。亡きカミさんの夢だったんだな。
もう、ずっとながいことみなかったのにね。

姿をみたわけではなくて....................
心臓が停まる1時間前の、2人並んで座っていて、
オレの肩に、あの人が黙って頭を乗せていたシーンがねぇ。

夢なのかなんなのかもわからず、
ふぅぅ...................... と浮かんで消えた。
ひさしぶりに瞼が濡れたよ。

なんで、あんたは、いま、オレのところにきたんだ?
まず、そう思った。
そのあとに...................

おまえな、あのときに、あんなに後悔したじゃないか。
パニック障害になるほど悔いたじゃないか。
自分にむかって、そう思ったのだ。

あのときの気持ちを忘れちゃァダメよ。
カミさんはそういいにきたんだな。きっと。
いま、あなたの傍にいてくれる人に感謝しなさいって.............

だから、パトさんにこのことをはなした。
ありがとう。
そういって、うるうるしてくれた。

 12116-fp38_20170106102006ec1.jpg

オレの生きてきた径はず〜〜〜〜〜〜と1本道なんだし、
亡き人といっしょに歩いてきた径の延長をいまも歩いている。
その径を、いっしょにパトさんが歩いてくれている。

おなじ径の延長を歩るくのはあたりまえ、
あなたにはず〜〜〜〜〜〜と続いているんだからね。
そういってくれてね。

そうなんだね。
いってくれそうで、いってもらえないんだな。これが。
あなたの心にはわたしの入る隙間がないって.................

めんどくさいのはしかたがない。
いいよ。めんどくさいままで..............
そういわれた、あのとき、隙間がす〜〜〜〜〜とひろがった。

そういうものなんだよね。
人の心と心ってね。
なんだかわからんけれども、すべからず、もちつもたれつ。

われが、われがというだけでなく、
ふわァ〜〜〜〜〜〜〜と包みこむおおらかさがあって、
気持ちが和むし、解け合うんじゃなかろうか。

 われわれは、われわれの幸福を、
 われわれの外部、他人の評判のうちに求める。
 他人はみな軽薄かつ不公平で、
 嫉妬、気まぐれ、 偏見に満ちていることを、
 百も承知なのに、だ。        
             ____ラ・ブリュイエール____

いい言葉だと思う。オレ、いつもいってるよね。
シアワセの基準は自分で決めるもので、
他人に押しつけられるものではないってね。

でもさ。
人間ってひとつ欠点があって、心のなかにあっても、
相手に伝えるのがヘタなんだよな。

え、あんただけだって??
そうかもしれん。
だから、亡き人が心配して夢にでてくるんだな。

ま、いいや。
ほなあした.................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています        
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4656-277d3150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オレたちゃマナイタの上の鯉だから... «  | BLOG TOP |  » おせちもいいけどカレーもね

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する