topimage

2017-06

箸が転がっても笑わなくちゃァ - 2017.01.03 Tue

いいだァ。9時までたっぷり眠ってた。
まだ眠れそうだったが、目が腐るといけないので、
ぼけぇぇ................ と起きてきたら、パトさんがご飯食べていた。

よく眠ったわね。
0時30分だったから8時間半も?
なんだろうね、この人は..............

アハ。寝る子は育つ。でも、これ以上育っては困るゥ。
で、朝から昨夜の残りの豚テキ、ぺろっと1枚食べちゃった。
われながら、なんともはやの食欲でござい...........

 1713-r2.jpg

昨夜もなにか映画を観ていたな。
あ、そうだ。「ターミネーター」だった。
1984年公開で、このあと、たしか5作までシリーズ化された。

相手を殺すためだけに造られたサイボーグが、
サラ・コナーという女性を抹消しに未来からやってくる。
それを追ってきたのが、実は未来のリーダーの父親だった。

SFっていうのは、ここいらへんが、こんがらがってしまう。
未来はコンピューターが支配する世界になっていて、
そこで抵抗し続ける人間を断つために、サイボーグが過去へやってくる。

そのリーダーの母親サラを抹消することで、リーダーの存在を消す。
で、サラを守るために未来からやってきたのが、
実は、サラに未来へ続く命を授けていった父親であった、てわかる?

サイボーグ化したシュワちゃんが怖い。
彼の出世作でもあるけれど、これが33年まえの映画だと思うと、
あまりSF的な発想というもの進んでないらしい。

 202aschwarzenegger_20170103102051b8a.gif

いやァ、映画って愉しいねぇ。
一日一本、一年間に300本くらい観るだろうか。
記録していってみようかな。

 14226-asa5_201701031036111f3.jpg

部屋のなかに珈琲のいい匂いが漂っているよ。
今日は、あの人の月命日だから、パトさんさがあげてくれた。
珈琲が好きだったからねぇ。

昨日は、ジィちゃんと父親に好きだった日本酒をあげて、
なかなかに気を遣ってくれるのだ。
ありがとう。

あとで丘の上にいく。
すこし風がでてきたけれど、穏やかな日和だからね。
あ、元日の初詣から外へでてないや。

 14226-asa4_20170103105141d98.jpg

8時間余りも眠ったのに、まだ眠いんだな。
そのくせ、朝から大きな肉を1枚ペロリと食べたんだ。
あのねぇ。

寝坊助だろ。
食いしん坊だろ。
だんだん坊やになってくんだな。

あら、あらァ、とうとう子どもに戻っちゃったァ。
なんてね、そりゃァ、ひよっとしてボケか。
まァ、それがのんべんだらりんちゃらんぽらんの極致かもしれない。

イイじゃないか、それでも。
パトさんはイヤかもしれないけれどねぇ。
アハ。

 15121-ff05_201701031106332e6.jpg

昨日の午後、退屈だったものだからパソコンで遊んでた。
海外サイトも含めて、画像ウオッチングしてたら、
ひょいとダイアログがでたのだ。

別に怪しいページとはちがう。
エロ画像じゃないからね。念のため。
なんだろうと思ったら、これが例のアレだったのだ。

 ダイアログとは?
 ユーザーに入力を求めたり、何らかの通知を行うために、
 表示される小さなウィンドウ。

で、そこには、
あなたのMacが最後に閲覧したページで悪質なウイルスに感染しました。
このまま、ほかのページへ移動するとOSが破壊されます。

おう、おう、初めてでたか。
まずウイルス・チェックした。なにも反応がない。
で、プラウザ落とした、どーてこたァない。

つまり、ウイルス除去のためと称して某サイトへ誘導し、
2万円前後をカード決済させ、遠隔操作でなんやら誤魔化す。
という新手の詐欺だそうな。

こんなのが出たらパソコンを強制終了する。
なにごともない。
ま、リスキーなページへいかないことか。

 15121-ff11_201701031106351e0.jpg

今朝ね、顔を洗って鏡のなかのおのれの顔をひさしぶりに見た。
まァ、髪はまっしろで、髭もまっしろ。
まァまァの仕上がりだわィと思った。

 晩年の男の顔ってものは、
 自分を取り巻く愛が作るものなのだよ、きっと。

これ ↑ ね。オレが創ったコピーだけれどね。
そう、思わないかぇ?
そりゃま、おのれの顔は生き様のカンバスだけれど........

 50歳過ぎた男の顔は、その生き様がつくりあげる

こういったのは、かの開高健さん。
これ+周りの愛ではないのかって、オレは思うのだな。
愛って一口にいうけれど、恵まれたものばかりとは考えていい。

失って狼狽えるものもあるし、
束の間の儚く燃える愛だってあるし、
まァ、成就ばかりじゃない。

酸いも甘いも、ぜ〜〜〜んぶ、
ぜんぶ、ひっくるめてでてくるのが男の顔なのじゃないかって。
だから、オレの顔って.....................

いつまでも尖ってる。
といおうとしたが、今朝の鏡のなかの顔は、どう見ても、
ただのまっしろけの好々爺だったわな。アハ。

意地悪にしてたら意地悪顔になるよ。
突っ張るばかりじゃいかんのだ。
そういう顔になっちゃうからねぇ。

去年は、おかげさまで1粒の涙もこぼさなかった。
笑わなくちゃダメだ。
うん。箸が転がってもね。アハハハ。

さて、丘の上へいってくるゥ。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています        
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4653-a0fc66db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

他人事じゃなくなってきたァ «  | BLOG TOP |  » ひょろりひょろりとまいろうゆえにィ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する