topimage

2017-08

急がずにまいろうぞ。 なァ、おまえ - 2016.12.29 Thu

雲が多いけれど、次第に晴れてくる予報。
4日まではだから、穏やかな正月が期待できそう。
明日から吹雪の地方もあるという。

温かく過ごせる当地のありがたみを感じつつ...........
パトさんがそういうから、オレもだんだんその気になってきて、
日頃のお天道さまの恵みを、ありがたく思う今日この頃。

今日も空っ風が吹かない。
なんかしらん、毎日ひゅうーひゅうーってのがなくなった。
虎音笛なんて、最近は聞かないものね。

虎音笛 (もがりぶえ) とは、電線や木の枝を鳴らす風の音。
温暖化を信じるに足る事実だな。オレたちが子供の頃、
風の音に負けないように大きな声で話してたのがウソみたい。

だからというか。
遠州弁の人あたりが柔らかくなってきた気がする。
むかしは怒鳴ってたからねぇ。

 161229-a1.jpg

夕方の辺りが茜色に染まるころ、ドクターヘリが飛んできた。
真っ白な機体も茜色になっていた。
病院屋上のヘリポートに下りて、患者搬送して戻る。

遠隔地の緊急医療には貢献著しいとか。
これと赤い消防ヘリが、このヘリポートに飛んでくる。
正月休みには飛ぶ回数が多いかもしれない。

なんだったか。
年末特番のテレビ観ていて、11時半になっていた。
ま、3時間、4時間ぶっ通しだから、途中で飽きてしまうんだ。

途中からほかの番組へ換えるので、視聴率からいって、
あまり長いのもどうなのかと、オレが心配しなくてもいいが、そう思った。
あっちこっちは、せっかちごんべのお得意だけどね。

せっかちといえば、
デジタルになってから、チャンネル換えて画面の出るのが遅いんだな。
あっちこっちサーフィンしてると、あのロスが気になる。

え、せっかちのおまえだけだって??
そうなの?
イライラするけれどなァ。

 151111-f4.jpg

毎日、お昼食べながら坂上忍さんMCの番組みている。
ことさらいう必要もないが、8chはこれぐらいしかみない。
9時から、あれのゴールデン特番を観ていた。

あの人凄いねぇ。
あの浪花のカミツキ議員の発言はtwitterでみているが、
現物の凄まじさは??でしかなかった。

あのかたは議員としてなにをめざし、今後なにをめざすのか。
そういう興味はある。
東国原氏たじたじのムリコジ議論はあほらし。

それから芸人の二股騒動に途中から割り込んできたお騒がせタレント。
なんだりかんだり、1年経過の番組へでてるんだから、
それはそれで、しがみつく力の強さはたいしたもんだわさ。

いちばん腹が立ったのは、ネットライターの言い分。
紙媒体の記者の唖然とした顔が、たぶん、オレといっしょだったろうね。
1000万から、1500万の所得があるという。

テレビ観てるだけのいい加減記事書くだけでねぇ。
いいのかねぇ。これで???
メディアの矜持の欠片も感じられなかったけれど..................

これはネットなんだから.......... たしかかにそういった。
自分のポジションをどう考えているのか。
ああいう記事に、昼間からネット粘着民のコメントがつくんだ。

それが、なんだりかんだり炎上という姦しさに膨れあがり、
これが世論という衣を着て、社会の隅っこを動かしたりするんだ。
今年だって、いくつかそういうのがあった。

気にしなきゃいいんですよ..........
当のライターはITバブルくらいの意識しかないよのか。
自分のポジションなんてどうでもいいように思えた。

たとえば、炎上してCM撤回したり、芸能人を追い詰めたり。
あ愛生記事の、それの反応が世論かってこと。
もっと既存メデイアにしっかりして欲しいけれど、これがァ、ふぅぅ............

 161229-r1.jpg

昨夜のコロッケは、最初2コだったのだ。
「多いかしらん」というから、
「確実に多い」と食いしん坊ごんべが答えて減らしたのだ。

たとえば焼き肉ね。
ちょっと多いね。2枚ずつ残そうかということになっても、
「美味かったね。もう1枚食べよっかな」

「じゃァ、オレも..........」って、結局は、
片付けするときに皿のうえにはないのだよ。

手を出すな、その1枚がでぶになる。
昨夜はなんとかコロッケ1コで踏み留まったけれどね。
ダメだこりゃァ。

 151110-f02_20161229104419275.jpg

映画観て感動するっていう。
本を読んでもそうだけれど、1冊で1行の言葉が残ればいい。
最近はつんどくが多いが、本好きごんべはそう思っているのだよ。

トム・ハンクスの「フォーレスト・ガンプ/一期一会」ってね。
何度も何度も観て、そのたびに最後でまた泣かされる。
でも、感じるところは変わってくる。

映画っていうもの、その観たときの心の置き場所や、
もう1度観たときの年齢によって、受け取るメッセージが違う。
ま、これは当然のことだ。

この映画のなかの有名な台詞が、
「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」なのだが、
洋の東西を問わず、人生観ってこういうものらしい。

オレ、いつもいってるよ。
わからないものを、くよくよしたってしょうがない。
明日は明日の、来年は来年の風が吹かァ、ってね。

Whatever Will Be, Will Be ケ・セラセラなんだ。
来年はチョコレートの箱なのだよ。
来年になって開けてみないと中身はわからない。

また一方では、人の運命ってものは決まっていて、
人はわけもわからず、そのなかを漂うだけ............ という台詞もある。
だから抗うことはない。なるようにしかならない。

人という字は、2人が支えあって立っている。
その片一方の支えを失って、
地面に転がって、はじめて支えの大切さに気づくのだ。

独りで強がりいったって、それは糸の切れた凧のようなもの。
で、割れ鍋に閉じ蓋、1人と1人が2人になって、
なんとかちいさなシアワセ見つけた。

が、そのちいさなシアワセの雲から、
もうじき落ちるのかもしれないし、どこか遠く飛んでゆくのかもしれない。
それは、たとえ決まっていたって、誰もわからない。

だったらジタバタするなって、オレがいつもいう。
人世なんて、ときにきりもみしながら、ときにヘンにバランスとって、
あっちへひょろろ、こっちへひょろろ。

 門松は冥土の旅への一里塚

また1里近づくのだな。
まだ先は長いぞ。急がずにまいろうぞ。
なァ、おまえ。

ってなことで、お昼だな。
ほなあした..................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています        
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4648-de553fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

じゃァ、炬燵へくすがりこむよ «  | BLOG TOP |  » カレーってのはなくなる頃が美味しい

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する