topimage

2017-09

シアワセがちょっと勝れば儲けもん - 2016.12.27 Tue

ベッドで目覚めたら雨の音がした。
風も雨もけっこう激しかったが、9時頃から穏やかになった。
夕方には回復するらしい。

昨日の夕方はキレイな夕焼けだった。
夕焼けの明日は晴れ........... のはずが低気圧通過で大荒れ。
ベランダのシクラメンの鉢が転がってた。

27日か、あと4日だね。
夜のテレビ番組が3時間、4時間ぶっ通しの年末特番。
長すぎて途中で飽きてしまうので、うとろうとろにちょうどいい。

 161227-a1.jpg

午後からパトさんが出掛けていった。
誕生日月はエステが無料サービスなので利用してくる。
それから整形外科へ寄ってくるから......................

夕方になって電話がきて、
「おそくなってごめん」っていうから、
「なにか買っておいで..............」と寛容だねぇ、オレ。

パトさんがこの街にすっかり馴染んでいる。
自分でさっさと車乗ってゆくから、オレはらくちん。
それはいいことだからねぇ。

買ってきた持ち帰り寿司が思いがけなくイケた。
これに鍋とくると.............
そりゃァもう、ビールが欲しいなァ。

 161227-r1.jpg

「なんで痩せないんだろうね」とパトさん。
なにもしてないけれど、それほど食べるわけじゃなし..........
おひとりさまのときより4kgover。

「最中食べる?」
お茶いれるね、っていわれると食べないわけにも.........
要するに、甘やかして、甘えてるんだな。

「お鍋にしたからね」って、
ご飯はちいちゃなお茶碗七分目だけだが、
ボリュームたっぷりの鍋をいつまでも、つついてる。

おやつに最中食べたよねぇ?
もはや、ダイエットだなんて、頭のどこにもないけれど、
ま、いいじゃん。

って、いうところが甘いんだな。
それほど弊害があるわけじゃないんだ。
食うもの我慢して、ぎすぎすしてるよりはいいよな。

 121113-my24_20161227105201cbc.jpg
 
空っ風が吹くと体感温度はけっこう低くなる。
その風もむかしと比べれば、随分と弱くなった気もする。
夕方の太陽が沈んだあとは急に冷えてきて、それまでが嘘のように寒い。

昨夜も、ご飯のあとに炬燵ずんぶりで、警察ドキュメントみていた。
観ていたっていっても半分は眠ってる。
遠くでパトカーのサイレン鳴って、テレビかと思ったら窓の外だった。

まァ、この街道は救急車とパトカーがよく走る。
テレビの音が喧しいほうがよく眠れるって知ってる??
あれ、切ってごらん。

途端に目を醒まして、観てたのにィ.............. っていうよ。
10時頃、片付けすませたパトさんがきて、
炬燵入ったと思ったら首項垂れて、スースー寝息たてはじめた。

これが至福の刻だからねぇ。
放っておいたら11時まわっても、そのまんま。
ま、似たものなんとか、小すてれんきょーも、まァ、よく眠る。

 121113-my28.jpg

雨はやんだけれど、雲びっしりで寒いんだねぇ。
心ひとつで暖かくなる、と小百合さまもいっとりますが、
のほほんとしてれば、それほど寒くはない。

2人の正月も3度目だし、「なんかするか??」と聞いたら、
ちょっとだけ考えて「なにもないけど............」と、
まァ、ことさらすることもなし。

ご近所スーパーは4日までやすみ。
1度くらいゆこうかといったら、
「ま、どっちでも.......」とはこれいかに??

 121113-my26.jpg

それでも、いっぺんくらいはゆくよ、ってことにした。
正月バージョン猫まんまがあればなにもいらない。
まっしろご飯にイクラカズノコ山葵漬、醤油一滴ちょいと垂らしィ。

これが、なによりも美味いのだ。
餅はどうするんだ? と聞いたら姪御さんが送ってくれるらしい。
ま、元日だけあればいい人だから..........

そういえばね。
サトーの切り餅のCM好きだったが、今年は観ないね。
あ、やってはいるんだ。オレには印象薄いだけか。

 「サトーの切り餅 CM」 ←Click

2014年ころに流れていた、
「あ、もちもちもっちもちィとォ.............」がよかったな。
あの、マジメ顔したおじさんの踊りがオイらのツボだった。

ひとむかし前、2005年くらいか。
クリスマスから正月にかけては、メールボックスあけると、
ウイルス仕掛けたメールが、100コは転がりでた。

凄まじかったねぇ。
あの頃のウイルス攻撃と迷惑メール、掲示板の海外発のDos攻撃。
防御側が勝ってきて、いまや沈静化したけれど.............

だから、正月過ぎると、ウイルスにやられたァ。
OSのリストア教えてぇ............ という人が必ずいたのだ。
いまは、そのスキルもってる人も少なくなった。

そうか、いまは、あれがスマホへ移っていったんだな。
Yahooが来年早々にメールシステムをかえるらしい。
フィッシング、迷惑メールをさらに強く防御するっていうから頼もしい。

また冥土の旅の一里塚が近づいてきたけれど、ここまでくると、
ま、どーてこたァない、ひとつの区切り。
今年は喪中だからねぇ、静かにしておりまするゥ。

誰しも、大なり小なり、苦悩があるのはあたりまえ。
そこそこのシアワセがあって、
足して2で割って、シアワセがちょっとでも勝れば儲けもん。

それほどの欲はかかない。
今年を振り返ってみて、
シアワセがちょっとだけ多かったか、と思えりゃいい。

さて、お昼だ。腹減ったァ。
ほなあした................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています        
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4645-20a561d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレーってのはなくなる頃が美味しい «  | BLOG TOP |  » 深謀遠慮のその果てに?

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する