topimage

2017-10

溜息着いてもしかたがない - 2016.12.23 Fri

天気回復中種。雲の塊が南西へすっ飛んでる。
昨夜寝るときに、凄い風だったらしい。
竜巻注意報もでていたが、寝坊助はまったく気にならない。

「あ、そう.............」って寝てしまった。
7時からテレビの前で1時間半、パソコンデスクで30分。
昨夜は「ねむたい日」だったらしくて、うとろうとろばかり。

で、起きてきたら、パトさんがご飯食べてる。
「おはよう、お先いただきましたァ」
時計みたら9時10分だとは........................ これいかに。

 161221-mm01.jpg

ぼけぇぇ.................... とする間もなく朝ご飯。
オレねぇ、釣りにゆくころから、
起きてきて5分でご飯を食べるって人だった。

早寝、早起、早飯、早○。
これは外遊びする人の特技というか、これをもたもたしてると、
「やめちまえ」と先輩に怒られる。

訓練もあるけれど、長年遊んでるとそうなるんだ。
まだ、多少はそういうのが残ってるらしい。
1度身についたってものは、簡単には抜けないんだな。

 161221-mm08.jpg

ぼけぇぇ............................................ と外見ている。
隣のセンセの駐車場に車がない。
「なんだ、今日は土曜日か」といったら祝日だった。

毎日が日曜日になると、
なにも混んでる日にいかなくてもいいって気になる。
いつでもゆけるんだからねぇ。

おひとりさまになったとき、いちばん感じたのがこれ。
あえていきたかねぇ....... ってシーンが増える。どうぢても。
あれは自意識の問題かも知れないが、居場所がないんだよな。

いま、パトさんがいるけれど、あえて.......
わたしはそれほどでも....... と、この人はへっちゃらだけど、
なにも混んでる日にいかなくても、そう思うのはオレの退化か。

え? 老化ァ。
ま、そりゃァそうだけどさ。
アハ。

 161221-mm15.jpg

むかしのこというと、そんなことはどうーでもいいと、
いまどきの若者はいうけれどねぇ。
オレたちがはじめたころのインターネットには秩序があった。

そうなんだな。
ネットでの倫理感や、礼儀がしっかりしていたのは、
タイム・イズ・マネーであったからだ。

ネットの黎明期ってのは、パ・ポ・ピ・パ・ポ。
こういう接続音でつながっていた。
それで、電話代を4万円くらい払ってたな。

つまり、ネットの接続はイコール電話料金加算だった。
10時間までは定額で、それを過ぎると加算されて、
とんでもない料金になった。

それから、この愉しいけれど、わけわからぬネットいうものは、
スキルの違いが歴然としていたから、
わかってる先輩をたて、礼儀を尽くして、教えていただいた。

この互助がないと、ウイルス処理ひとつできないから、
礼儀が尽くされていたのだと思う。
ネットの荒野に放り出されたようなものだった。

その荒野で自分で失敗重ねつつ、自分で覚え、
自分で処理しなければ、
いけないことが山ほどあった気がする。

だから、常に礼儀を尽くしたお付き合いをしていたのだ。
それを外せば厨房といわれた。
おまえの常識は中学生並みかといわれたわけだ。

 161221-mm28_20161223105203081.jpg

2000年に定額で使い放題のADSLになった。
これは革命的な出来事だった。通信費を気にしなくていいのだ。
でも、まだ秩序は保たれていた。

掲示板でのスレッドとレスポンスの関係が守られていたからね。
こういうものが崩れたのは、光回線になってからだな。
もはや、タイム・イズ・マネーの感覚はどこにもないからねぇ。

2005年ころからブログが流行りはじめて、
ネットはジコチューが大手を振って、罷り通ってゆく世界となった。
さらには、スマホの普及が概念をまったく変えてしまう。

オレが痛切に感じるのは、メディアの崩壊なのだね。
先日も、大手の「医療関係まとめサイト」の全面削除があったが、
記事のありかたがまったく変わってきた。

紙媒体だって、ネットメディアだって、
収入源としているのは「広告」であるのは間違いない。
雑誌や新聞の部数が、PVに変わっただけだ。

これだけの部数がございますゥ、と営業したのが、
1クリックいくらと契約するのに変わった。
それだけのことだが、えらい違う。

記事内容に魅力がなかったら買ってもらえない紙媒体とちがい、
クリックを誘導すればいいネットメディア。
オレが紙媒体の人だったからではないが、ま、おのずと知れる。

それに加えて、反応が即出る。
顔色を覗いすぎるとはいわないけれどねぇ。
1クリックに迎合すぎる記事が多くあるのは否めない。

それから人材不足らしい。
セミプロが格安で記事を書くっていう。
ま、そんなことをいってもしかたがないんだ。

そういう時代になってしまったんだから...........
街の書店さんがどんどん閉店するころからね。
しかたがない。

ふぅぅ..............
元紙媒体屋は溜息つくのみであった。

 

 

アルバムができたので、スライドショーを貼っておきます。
ご覧いただけると、ごんべ感激。
昨日で作業が終わっちゃったので、今日は退屈だな。

また、どこかいってこようか。
おーい、ゆくかァ。
ほなあした...................
 
20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています        
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4641-248a5bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぜんぶ落ちたら抜け殻だァ «  | BLOG TOP |  » がんじがらめになりはしないか

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する