topimage

2017-11

大いなる無駄遣いなのか? - 2016.12.18 Sun

寒くて、布団からでるのに、しばし躊躇ったね。
今朝の最低気温は5℃だった。
しかたないから起きてゆく。眠気と空腹の凌ぎ合いだな。

腹減りだから、もう、目覚めたら腹が減って、腹が減って、
ご飯食べないと落ち着かない。
もっとも、朝は焼きキャベツ1皿だけだけれど.............

お昼は、やや大きめのオニギリ1コ。
これでも、油断すると体重が増えるんだねぇ。
食べてないよ。ほんとうに。

日曜の朝を、ぼけぇぇ..............................
クラシック音楽の番組をパトさんが観ていて、
今朝はバッハだったので、チャラリ、チャラリロリーン♪

オレ、いきなり、落ちこみそうになったけれど、踏み留まって、
珈琲おくれぇ............. て目が醒めた。
背筋がピリッとするほど寒いィ。

 161218-a2.jpg

なんで、こんなに腹が減るんだろうね?
おひとりさまのときは時間は不規則だし、菓子パンですませたり、
っていうイイ加減ご飯だったのにね。

ま、腹減ったとしても、めんどくさいってのと天秤だから、
怠けもんの神さんが「やめよけよ、めんどうだろ」っていうと、
そうだな、って簡単に1食ぬいたりするんだ。

それがねぇ、しっかり三度三度食べてると、清く正しく腹が減る。
とりあえず血圧は正常値、血糖値もいいぞ。
体重は............................... てぇとさっぱり減らねぇ。

 161218-a1.jpg

最近はパトさんが車に慣れてきて、さっさと乗ってでてゆくから、
しばらくいっしょにスーパーいってない。
らくちんはらくちんだけれど............

スーパーのローティーションができた。
前の住み処とはエリアが違うから、系列がおなじなのは向かいだけ。
ま、こっちの品揃えはそれぞれ特徴があっていい。

舌が順応したらしくて、パトさんの味付けに馴染んだ。
そもそもが自分でやらなくていいのだから、
これっぽっちも文句いわない。

この点は8年間のヤモメ生活が、
ありがたみを染みこませているからであって、
ひたすら感謝して食べるゥ。

 161218-a3.jpg

アサイチに冷たい水を飲む。
これが体内時計をリセットするっていうのだね。
ここから、1日の自分なり体内時計がスタートする。

ぼけぇぇ.................... から醒めて、
さァ、起きるぞぇっていうときに飲む。
小さなコップに水を1杯、それから珈琲。これをずっとやってきた。

アサイチにこれをやっちゃいけないという。
夜の内に口腔内に繁殖した雑菌を体内へ入れてしまうんだと。
なので、いちばん先に口んなかゴボゴボ薬剤やってみた。

うわァ、水が不味い。
珈琲がァ............................ なんだこりゃよーとって味。
や〜〜〜〜めた。いまさらだよねぇ。

 161218-a5.jpg

このあいだ婿殿と話しをしていて、
なんの拍子かマイナンバーカードの話題になったのだが、
え、 おとーさんやってあるんですか。へぇ !! って驚くこたァない。

この12月で、発行しているのが、7.5 %なんだってね。
しかも役所側のシステムミスで、機能していないんだっていう。
なんだったの、あれ?

そうそう、去年のいまごろにネットで登録したんだ。
写真も自分で撮って、ネットに慣れていれば簡単にできる。
それで母親の手続きのついでに発行してもらった。

でも、使うところないらしいよ。
官側が対応してなければ、どうにもならん。急いで作る必要もなし。
大いなる無駄遣いなんだろうか。

 161218-a4.jpg

お茶処に生まれながら、お茶の味がさっぱりわからんヤツなのだ。
ま、長い鼻炎キャリアで嗅覚もまともじゃないからね。
そんなオレでも掛川の深蒸し茶は美味しいと思う。

もっとも猫舌猫体ごんべは、熱いお茶が飲めないので、
真冬でも無粋な冷茶だけれど。
漬け物食わんし、お茶飲まんし,おまえなァ、日本人か。

以前はよくいわれた。
これでもれっきとした日本人でござい............
ちょっとだけ異端児だけれど、それほどイタんじゃいないはず。

で、オイらがおひとりさまになっても、
わりと苦労しなかった料理だったのだが、このあいだも、
婿殿が「え、なんにもしないんですか、もったいない」といった。

ま、それくらいに、男としてはって前提はつくものの、
自分が食うものはなんとかしていたオレなりの男料理だったが、
グルメの婿殿も評価していたのだねぇ。

いわゆる男料理っていうのは、
アウトドアで遊ぶヤツは、わりとする習慣があるもので、
焚き火と男料理と満天の星空の3つは、まァ、つきものではある。

オレたちのは、なんとかオーブンだとかを駆使する洋風とはやや趣が違う。
どっちかといったら、マタギの爺ィちゃん直伝の田楽だったりする。
ちろちろ燃える焚き火なので、燃えさかるキャンプファイヤーじゃないしィ。

深めのフライパン1丁背負ってゆけば,それで一切賄うという焚き火料理。
たとえば、チロチロ焚き火に石を放り込んでおいて、
飯盒のなか、コイツを放り込んで、じゅわァっていえば味噌汁できる。

だから、フライパン1丁、コッヘル1セット、飯盒があればいい。
あとは石の上に味噌で土手作って、
釣った魚を乗せて焚き火で石を焼けばいいんだから.............

ま、これくらいのことはやっていたから、
途方に暮れるってことはなかった。
だからねぇ。

悲しみのどん底でも、なんだ、腹が減るんだってことを知って、
引っ張り出したのが,多少は馴染みのあるフライパンだったのだ。
オレの、やっつけ料理はここから始まったんだね。

河原での、酒飲むアテになりゃァいい、って料理と、
とりあえず腹減りがおさまればいいって料理が、ここで合致したが、
それは万やむを得ずってことだからねぇ。

いまはパトさんの愉しみだから、
なにがでてきても、あ、美味いよって食べて、
あァ、よかった............. てつくる人の喜びを奪っちゃダメって思ってる。

え、屁理屈かいな。アハ。
ほなあした.......................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています        
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4636-91cd3f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黙ってると精神衛生にわるい «  | BLOG TOP |  » 喜んでくれてると思う

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

My Blog & site

 

 
 テンプレ/レンタル























ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp



*写真ブログの過去ログ
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

FC2拍手ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する