topimage

2017-04

あんたに1億円ぽんとやるゥ - 2016.12.16 Fri

師走も半分すぎて、世間は慌ただしいのか。
ま、ここんとこ引き籠もりだから、さっぱり伝わってこない。
昨日はオレたちの給料日だから、パトさんはATMへいった。

銀行いって、郵便局いって、ついでにピ○ゴで買い物して、
そのまたついでに髪の毛をカットしてきて、
なんだりかんだり、自分で車乗ってゆくから、オレ、らくちん。

「いく?」
「いかない」
「じゃァ、ちょっと遅くなるゥ」

オレ、炬燵ずんぶり、昼間からうとろうとろ。
ハイ。いいご身分でござい.........
らくちん、らくちん。

 161216-a1.jpg

今朝はインフルワクチンの影響から脱してみたいだが、
なんか、ぼゥ............................... としていた。
だからイヤだ、と注射嫌いのパトさんいうけどね。

いまどきの注射は痛くない。
採血のほうが痛い。
注射は痛い、って思い込みなのだ。

人混みへ出てゆくのはあんただから、ワクチンしてくれ。
そうお願いするのに、絶対にやらない。
あんた寝込んだら、オレがご飯つくらにゃいかんじゃないないか。

それだけなの?
それだけじゃないけど、らくちんじゃいられない。
ほんと、頑固だねぇ。

 161215-h5.jpg

ほかの人はどうなのか、知らないけれど、
雪国の人のパトさんは相当な寒がりだってことが判明した。
それは当地みたいな中途半端な寒さではないってことだろうね。

ちょっと寒くなると、その向こうの極寒に身構えて暖房するわけで、
中途半端なオレたちはちょっと我慢のその先はないから、
我慢して通ってしまうが、それよりも暖房依存してるのがわかった。

日中のリビング14畳には、
斜めの日差しが2mもはいってくるので、
けっこう温いけれど、日が落ちた途端に寒くなる。

なので、暗くなるころにオレは、和室の炬燵にゆくのだが、
居間とキッチンで仕事しているパトさんにはエアコンがいるし、
ソファーでは遠赤外線ヒーターを点ける。

なんか、オレのほうが寒さに強くて、
パトさんが寒がるなんて思いもしなかったが、
ま、それなり生活習慣の「理由」はあるんだな。

 161215-h4.jpg

買いはしたけれど、2人とも年末ジャンボ当たったら..........
なんて、なんかしらん、いわないんだな。
ことさらいわない。すると当たる。などとも思っていない。

忘れてるゥ。
来年になったって、 別に思うことはないのだが、
3年目にはいるからね、傍にパトさんがいるから聞いてみた。

あんたはどんなもんじゃ??
別に、このままでいいんじゃない。
あ、そう.................

それじゃ、お言葉にあまえて、
2017年も、そのまんま、のんべんだらり、ちゃらんぽらん
で、いかまいか。

大した欲はない。
ま、なにごともほどほど。ボケない程度にぼちぼち。
大晦日に10億円当たったら !!

まァ、そうはいかないだろうけれどねぇ。
このあいだ、婿殿きたときに、あんたに1億円ぽんとやる。
ただし、贈与税もったいないよなァ...................

そういったら、モノ買ってくれればいいんですゥ。
早期退職して食い物屋するそうな。
そうか。アイツの夢も背負ってるか。アハ。夢だァ、夢。

 141127-rt07_20161216100544b73.jpg

ま、年変わったって、それほど変わることはなかろうから、
くよくよしないで生きていこうな、とはいつもいってる。
オレたちのマイペースでね。

世間っていうのは、ますます高齢者に世知辛くなる。
みんな加齢するんだ。
いまの世の中、このまま続くと思うなよ。

いっひっひっひ............
と、意地悪いってもしかたないが、それは事実。
それだけ若者にも閉塞感があるんだろうね。

で、よくいわれるけれど、
あれしちゃダメ、これもしちゃダメ。
これを食べなさい、これも摂りなさい、ってことばかり。

ところが、長寿のかたへのインタビューで、
長生きのコツはなんですか、と聞いたなら、だいたいこういう。
好きな物食べて、好きなことして、気楽に暮らしてきた、ってね。

週刊誌の新聞広告によくあるよね。
あの薬は飲んじゃダメ、この運動はしちゃダメ。
なにがほんとで、ないがウソなのか。わけわかめのこんこんちき。

あれしちゃダメ、これもしちゃダメって、いいながらも、
あれもしなさい、これもしなさいっていうんだな。
だいたいが矛盾だらけだから、自分を信じるしかない。

だから、インタビューのアンサーで、
なにも気にせずに、気楽に暮らしてきたら100歳超えてた。
そういうんだったら、これがいちばん。

マイペースのんべんだらりんちゃらんぽらんでいいだろが??
って、いうのがオイらの主張。
生きたいように生きる。それで悔いがなければいんだわさ。

ハーヴェイ・アレンがこういった。
「若い者は夢の奴隷であり、老いた者は後悔に仕える」
そう、あのときこうすりゃよかったなんて、いつまでもぐだぐだ。

後悔というか、おのれの過去に縋りつくなんてのは、
オレは大嫌いだし、ちょっといえば愚の骨頂。
大嫌いだけれど、ま、その愚をなかなか振り切れないものではある。

過去を悔いはしない、囚われはしない。
そうしないと前を向いていけないからねぇ。
終身雇用を捨てたときから、オレはそうしてきたつもり。

 人生は、
 幼年期には遠くから見た舞台装飾に、
 老年期には間近に見た舞台装飾に似ている。 -ショーペンハウエル-

名言だね。その通り。
よく見えるはずなんだよ。
なにが老いの眼を曇らせるんだろう。

穏やかな日和だよ。どこかゆくか。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています        
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4634-e65e6c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

喜んでくれてると思う «  | BLOG TOP |  » では、なんで年末ジャンボ買うんだ??

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する