topimage

2017-10

では、なんで年末ジャンボ買うんだ?? - 2016.12.15 Thu

イイ天気だよ。空のてっぺんから北は雲ひとつない。
南の海側には雲がある。
その境がちょうど、わが家の上あたり。

だかラパトさん最強晴れおんな大明神がいうのだ。
うちは空の中心だね。
ま、考えようによってはそうかな???

里山の奥の奥の南アルプス前衛の山脈の頂が白くなっている。
まだ今年は風花のちらつくこともない。
そういえば、昨年か、一昨年のいまごろ雪が降った。

 161215-a1.jpg

ヤフーニュースに「井伊直虎は男だった」という一説が取り上げられ、
ヤフコメ民が例によって書き込むのだが、なんかおもしろいのは、
NHKのドラマは史実だって思ってるのか? ってこと。

眞田丸だって、三谷幸喜氏の頭んナックで組み立てたフィクションだろ?
そのむかし、NHK好きな老人たちは大河ドラマもぜんぶホントだと、
思い込んでたって話しがあったが、え、あんたちも? だよな。

たしかに、井伊直虎は資料に乏しいようだ。
が、徳川四天王といわれる直政へとつないだ井伊家の動向は、
今川滅んで織田が台頭する激動の背景があってドラマとしてはおもしろい。

大河ドラマはドラマであって史実にはあらず。
脚本家の手腕にかかわるが、その組み立てたフィクションを、
愉しめばいいのであって、 史実がどうのと屁理屈は要らない。

 161215-r1.jpg

昨日のお昼は「掻き揚げうどん」だった。
オレね。大好きなんだな。これにまた揚げ玉入れるくらいに。
やめなさいっていわれるが、衣どろどろが好き。

うどんの出し汁の境界は岐阜辺りだといわれる。
浜松というか、浜名湖あたりが東西の食文化の境ということは多く、
たとえば、うなぎの裁き方などは、まさに浜名湖が境め。

やや関西方が優勢で押しても、
越すに越されぬ大井川を越すものはないように思う。
浜松のうどんは汁が濃い。これがほんのすこし西の豊橋へゆくと薄い。

浜松の天麩羅うどんのエビ天は衣がハミ出していて、
これを汁に混ぜ込んでしまう、どろどろが天麩羅うどん。
ま、ちかごろは、東西ごちゃまぜになってるけれどね。

以前は、東海道、つまり1号線の沿線沿いのドライブインで、
こういう区分けがはっきりあったけれど、いまでは1号線もバイパスで、
ぶっ飛んじゃうから、ドライブイン廃れて曖昧になったみたい。

 151216-hh03_201612151028543db.jpg

コンビニでの「おでんつんつん」を動画にとってアップし、
挙げ句は逮捕されちゃった人がいる。
むかしから、冗談の度が過ぎる人てのはいるにはいたもんだ。

けれども、それを動画にとって公開はしなかった。
ま、やってることはが、してはいけないことには違いないが、
こういうの、出る度になんなんだろうって思う。

オレね。
現役のころだけれど、あまりにも、たわいないので新人の部下を叱った。
そうしたら泣き出して、びっくりした。

つまり、叱られたことがないんだな。
躾けというほどではない。
なにをしたらいけないかを教えてないのではないのか?

ほら、そんなことをしたら怖いおじさんに叱られるでしょ。
これじゃないよね。
なにがいけないことかを、きっちり教えないとね。

 151216-hh20_201612151106284a2.jpg

そういえば、朝のぼけぇぇ................................ のあとで、
ぼゥ......................... としたままなので、オレ、どうしたのかな、
と思ったら、昨日のインフルワクチンではないかと。

3日くらいは、なんとなく副作用がでるんだ。
オレのお身体はね。
あれは、問診のあとにセンセが立ち会うんだからね。

まかり間違うとショックもあるらしい。
注射は師長さんだったけれど、センセは傍らでみていた。
午後から寝ようかな、っと。

え、いつも眠ってるって?
ま、そりゃァ、そうだけれどさ。
アハ。

 151216-hh10.jpg

それほど遠くはないおひとりさまのころのはなし。
冬になると、わが家の電子レンジはターンテーブルがまわらなかった。
油でも粘ってたらしいが、夏は支障なくまわったのにね。

電子レンジなくちゃ、食いしん坊ごんべ大いに困るのだが、
弾みつければ、まわるんだから、これはこれでよし、っていった。
そうしたらいわれたんだ。

「あんたはカメラだの、レンズだのったら、ほいほい買うくせして、
 電子レンジくらい文句いってないで買いなさい」

ま、おっしゃる通りで.............
主夫と主婦の感覚の間には、ビミョーな違いがあるらしい。
オレは、基本的にひもじくなければいいじゃんっていう程度だった。

カメラは、基本的にめんどくさがりごんべを動かす原動力なので、
そっちは充実させておかないとパワーが落ちる。
パトさんは気が向けば午後はずっとキッチンってこともある。

だから、回らないターンテーブルでは仕事というか、
主婦の愉しみに欠けるからね。
ま、当然ながら、いまはピッカピッカの電子レンジでありますよ。

いつも思ってるから、いつも書いてる。
シアワセってヤツは、自分がシアワセだって思えばシアワセなのだから、
世間のシアワセっていうカタにハメることはない。

要はシアワセのスケールの問題なんだと思う。
上をみたらキリがない。かといって下をみる必要はない。
ちっちゃなシアワセでいい。二人が共有できればね。

ブログで愚痴いわなくてもすむだけでもシアワセ。
人の不幸は蜜の味って、なんだ、なんだって見にゆくこともないし、
いつブログやめたっていい。

あんまり立派なこといっちゃうと、あとがたいへんだからね。
このへんでやめとく。
ってさ。無欲のようなこといってるよね。

では、なんで年末ジャンボ買うんだって??
当たればいいな、とは思ってるが、当たるとは思っていない。
夢を買うんだな。大晦日までの.................

夢はカネ出さなくても見られるが、正夢にならない。
1等の確率は200万分の1だっていう。
ごく単純にいえば200万枚買ってやっと1枚当たるってことらしい。

よくいわれるのが、道歩いていて隕石に当たって死ぬのと同じくらいってね。
でも買い続けるんだな。それは、庶民のオレたちが悪いこともせずして、
大金を手に入れることのできる唯一の方法だからだね。

あれ買おうか。これも欲しいね。
手許に、この紙っきれがなかったら、いえないじゃない。
アハ。

なんか、しくしく腹がいたいな。
ほなあした..................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています        
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4633-1d6296ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あんたに1億円ぽんとやるゥ «  | BLOG TOP |  » ケンカ相手があるのはありがたい

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する