topimage

2017-10

その人だけの美学だからねぇ - 2016.12.10 Sat

イイ天気だねぇ、空っ風は朝から吹いてるが空は真っ青。
デスクの温度計は16.8℃。エアコンはいってる。
もう、土曜日だもんな。

朝ドラ「べっぴんさん」を見なくなっちゃった。
なんかしらん、もったりもったり。
ドラマ性がないもんな。

ぼけぇぇ...................... 雲ひとつない空を見上げてる。
なんもないけれど、師走も1/3すぎたぞ。
喪中葉書もだしたし、もうすこしすれば正月だ。

 161210-a1.jpg

オレは、自動車学校へ高齢者講習にゆき、
パトさんは、宝籤を買いに「マ○ミ」まででかけていった。
4時に帰ってきたらいないんだな。

暗くなってやっと帰ってきた。
満面の笑みでね。イイことあったァ、ってね。
運勢97%は当たったのよ、ってね。

書いたらいかんというから書かないが、たしかにイイことだ。
この間から、念願のことが解決したんだからね。
オイ、オイ。その勢いで1億円でイイから当たらねぇか。

いや待てよ。そのイイことで運を使い果たしちゃったのか。
ま、それくらいのものだね。
オレたちのもってる運はねぇ。アハ。

 161210-a2.jpg

肉じゃがじゃなかった、ミックジャガーねぇ、って耳タコか。
で、73歳で子供が産まれたんだってさ。
お相手がね。29歳だってぇ。

あなただって、お相手が若い人だったら、
できる可能性はあるんじゃないの、パトさんがいう。
ま、あるかもしれない。

でもオカネモチじゃないから、若い人はムリよね。
ほどほどボンビーだから、わたしだもの。
アハ。そういう意味では、あんただって、オレ以外はムリだ。

しゃーないねぇ。
ほんと。
オレたちは所詮割れ鍋に閉じ蓋でしかないのだよ。

オホホホ。アハハハ。
で、はなしは終わったのでありましたッ。
ちゃんちゃん。

 16121-p18.jpg
 ↑ パトさん撮影
 
高齢者運転が問題になってる最中に高齢者講習へいってきた。
世情を反映してやや様子がかわってきたかなと思う。
やることはおんなじだが、警察の管理のほうがね。

来年3月に法改正があるそうな。
運転能力、これは認知症をも含めてだが、3段階に評価され、
最下位で重大事故、違反を起こせば、即免停処分だと。

高齢者の違反、事故には、認知症検査がつきまとうことになるし、
それから、重点検問というか、取り締まりがあるらしい。
特にいわれたのが一旦停止。

オレの一旦停止は、一旦停止ではないと実走でいわれた。
つまり、停まったつもりだと。
停止線ずるずるなんてもってのほか、おばちゃん、よくやってるよね。

一発で認知症検査やらされる可能性あり、だとか。
高齢者苛めともとれるけれど、これは高齢者がそう感じるわけで、
社会としたらそういう仕組みをつくっていかなければならないってことだ。

自分自身の総合評価は78点だった。
年齢でいうと普通。
運転モニターの反応では、5点満点がいくつかあったのが自己満足。

でも、あんた普通だよ。
そういわれたのを自戒にすべし。
取り上げくらわないように、気をつけて運転すべし。

 16121-p29.jpg

暗くなってやっとパトさんが帰ってきたから、
たぶん、デパ地下だなと思っていたら、案の定。
デパ地下弁当を期待したのに、総菜のカキフライだった。

静岡へきたらゲンコツハンバーグって、
うちのまえのレストランは、いつでも駐車場満車だが、
統計的に「外食」が減っているという。

で、「中食」が増えてるんだってね。
すべて家庭内で調理して食べる料理が「内食」なんだってさ。
すると、昨夜のわが家は「中食」ってことになる。

文字通りに中をとって、総菜や、冷凍食品を家で食べるっていう、
つまり、外でも内でもない、中間なんだな。
オレがいちばん多くやってたし、パトさんもやるようになった。

オレが外食がすくなかったのは、おひとりさま席がすくないのもあるが、
一応は塩分やプリン体のコントロールへの気遣いもあった。
大勢のなかの一人飯ぼそぼそがいかにも虚しかったというのもある。

オレ一人くらい食うのに、なんでもいいやってね。
で、パトさんは外食したがる。
ま、たまには必要だけれど、オレは中食でいいんだよな。

 16121-p31.jpg

ボクシングのWBC世界スーパーバンタム級王者、長谷川穂積さんが、
チャンプのまま引退するっていう。
「なにはともあれ、おつかれさま」っていうしかない。

不屈の闘志。
いうべき言葉はいくつもあるけれど、男の美学を貫いたねぇ。
あの、4年ぶりの王者奪回のシーンが浮かぶもの。

あそこで、カッコイイ長谷川穂積を見せて、そのまま引退っていいなァ。
そりゃァ、ボクサーだから、最期はリングを舐めて終わるってのも、
けっしてカッコ悪いとは思わないけれど..............

男は、輝いた絶頂で退くのがカッコイイ。
これは、オレの勝手な美学でもあったのだ。
しがみついてイイ加減ぐだぐだ続けてるのは最低、ってね。

そういっちゃうと、いつまでも屁でもないこと書いてるここも、
いいのか、おまえ............... って思わんでもないが、
ま、せいぜいが400PVの、みみずのたわごとくらい、ええやろって。

某大手IT企業のやってた医療関係のまとめサイトが閉鎖した。
あることないことだったらしいから、
まァ、潔く撤退閉鎖したってのは大手の矜持かねぇ。

あそこはプロ野球チームももってるからな。
ま、ネットにはあるんだよ、こういうアテにならない記事がゴマンとね。
ヤフーニュースなんて、テレビみてたら書けるもんな。

それがまた誤字多かったりして、質が低いのだが、
ネットのライターなんて1記事100円なんていうそうだから、
ま、あんなもんかなって思う。

オレねぇ。
リタイアしてからしばらく新聞のライターアルバイトしてたが、
1記事ン万円くらいだったから、イイ時代だったかも。

ネット記事ってのはPVだからね。
PV=ページビューとは、ウェブサイト内の特定のページが開かれた回数。
そのページに掲載の広告から収入が発生する。

見てもらわなければ収入にならない。
だから、わざとらしい、いかにもってタイトルだし、
検索上位へいくことだけ考えてる。

なんだよ、これ、って記事だって、開かれればいいわけだからね。
これでいいのかな、って、紙媒体出身のオイらは思うが、
これが現代だから、ま、しかたがない。

ときどきちいさなニュースがある。
書籍の取り次ぎ会社が、人知れず倒産している。
そういう時代なんだから................

オレは、まだまだペーパー華やかなりしころにギョーカイから、
足抜いたから穂積さんほどじゃないけれど、
あれが退け時だったかなと自己満足できるだけシアワセ。

あ、その価値観だって人さまざまだから、ほかの人はほかの人。
自分だけ満足してりゃいいってもの。
その人だけの美学だからね。

さて、予定はなにもない。ぼけぇぇ................ とするか。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています        
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4628-eeae088e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

老人の言葉はとかく愚痴にしかならない «  | BLOG TOP |  » 限界を感じたらさっさと次へゆく

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する