topimage

2017-10

おひとりさまフーズへの郷愁がぐぐんとくる - 2016.12.07 Wed

真っ青な空だよ。昨日は西高東低で空っ風ビュンビュン。
今朝は寒気が覆って気温が下がったらしい。
朝のうちは風もないし、空には雲ひとつない。

デスクでは18.2℃。
エアコンも入れていないから、さほど寒くもないか。
昨日は11月中旬で、今日が12月中旬の気候。

日替わりで天候が変わるんだから、順応するのにタイヘンだね。
それにしても、いまどきの防寒下着の暖かいこと。
これを着てれば、寒さを感じない。

 16127-a1.jpg

欲しいというからデニムのキャップとハットを、
パトさんの誕生日プレゼントにしたが、
おんなじもの、オレももってるわけで、敵の魂胆はわかる。

ははん。ペアでかぶってくつもりなんだな、ってね。
オレは、そういうわざとらしいのが嫌いで、
どこかで、さりげなくいっしょというコーディがいいのだ。

なぜかXLがきて、買い換えたデニムハットが昨日きた。
あとは軽量登山靴だが、発送済みの連絡メールはきたのだが、
sagawaの追跡に該当がないということは、たぶん海外発送だと思う。

発送日が遅いのは、だいたいが中国からくるのだ。
ま、いまどきは品質はどうってことないから、
手許に届くのが遅いだけなのはなし。

この帽子は、いずれも1200円で買ってるから、通販も悪くない。
通販で探していた普段履きのブーツは、
セー○ーの売り尽くしで30%ofだったし、この冬は上手に買ったね。

 16127-a3.jpg

NHKの籾井会長が退任だそうな。
まァ、この3年間いろいろなこといった人だな。
で、続投意欲あったけれど、視聴料値下げが却下されて退任か。

そもそも公共放送であるNHKが民放化しているのがヘンだよな。
NHKが国民に真実を伝えるという使命を果たさないなら、
有料で放送する存在感が薄れるわけで、反発強いのはあたりまえ。

そういえば、もう一人いいたいこといってった人がいたな。
経営委員だった百田氏はとっくに辞めてたんだね。
安倍総理の人選だったわけだが、あれくらいの人いてもよかったのに.........

紅白歌合戦もそうだが、NHKはNHKでいいんだよ。
民法と張り合う必要はまったくない。
なんか、どっかで、間違えてると思わないか?

昨夜、WOWOWで勝新の時代劇見てたら、
1975年ころのけっこうエロ全開の映画なので、
あふん、とかの声でパトさんが居間からすっ飛んできた。

「あなた、なに見てるの? 」っていうが、驚くほどのものじゃない。
最近はエロ度がぐっと低下してる。以前はエロ全開だった。
いまは2極分化が進んでるんだね。

テレビにも裸シーンがなくなり、R18映画も少なくなり、
その一方では月間4000本のAVがつくられ、見ようと欲すれば、
モザなしファイルがごく普通に海外サーバ経由で見られる。

 16121-o21.jpg
 
世に詐欺のタネは尽きまじ、ってねぇ。
新聞に、詐欺、欺瞞の記事がない日はないくらいだ。
日本ってそんなじゃなかったよなって思う。

ま、よき時代の日本人はわりとオープンで、
お天道様に恥じないって、イイ人ばかりだった。
騙されるってお人は、人を疑わないむかしのまんまなのかねぇ。

それにしても2000万円くらい騙されちゃうって、
あるところにはあるんだなァ。
そっちのほうに関心がいっちゃうのは、オレ、根っからのボンビーだな。

詐欺師っていうのはウソつきの名手なわけで、
ウソつくのがまことにヘタなオレには、まァ、なれねぇ。
そんなもんにならなくていいけどさ。

オレ、幼いころは、ちっちゃなホラ吹きといわれた。
それは好奇心いっぱい小僧で、
なにごとも、もっともっと知ろうとしたからなんだ。

なにごとも、空想をいっぱいひろげて、膨らめて、
それを臆面もなくバァちゃんにいうからねぇ。
いまだってそうだけれど、これ虚言癖じゃないからね。

まァ、夢観る夢太郎で終われたら、そりゃシアワセ。
たとえ、人にアホといわれてもね。
え、恍惚の人?? そういう見方もあるな。気をつけよ。

 16121-a04_201612070938229ea.jpg

例の「優先席譲れ」っていうyoutubeの投稿めぐっての論議だが、
その後の関連記事見てると、老人が悪いという若者擁護論が上まわったそうな。
ま、論議に参加したのは若者が多いからだろけれどね。

が、しかし。
おなじ電車賃払ってるという平等論がまかり通っていいのだろうか。
ここまでの社会を構築してきた人たちを敬えとはいわない。

けれども、あんたたちの未来は、いまのまんまじゃない。
人口がどんどん減ってゆく。
税金を払う人が減るけれど、人々はそのまんま散らばってる。

つまり、いまのままのインフラが維持できなくなる。
オレたちの老後よりもっとシビアになるはず。
いまの便利な時代がこのままず〜〜〜〜と続くわけじゃない。

あんたたちだって、みんなおなじように加齢する。
だから年寄りを大事にせぇよと、いってるんじゃないよ。
世の中はすべて順繰り。

オレたちだって座る権利がある。
っていうんじゃなくて、むかしの人も、いまの人も、
みんなで支えてるって思わなくちゃねぇ。

 16121-a08.jpg

ラーメンとカレーと焼きそばって、あ、それから焼きうどん。
これが、ときどき無性に食べたくなるんだな。
いうなれば、ジャパニーズ・ファーストフードでもあるしィ。

独身男が腹減ったァ、って簡単につくるものでもあるわけだ。
オレには、おひとりさま時代が3回あった。
最初のずたぼろ蛞蝓三畳間時代はなんにもなかったよ。ほんと。

腹減ると「あたり前田のクラッカー徳用袋」だったからね。
終わり頃に「マルちゃんたぬきそば」がやっと現れたってくらい。
ま、いつも腹減らしていたんだな。

だからバイトの麻雀屋で、夜食に出る中華ソバがねぇ、うまかった。
まだ、ラーメンとはいわなかった。
仕事はお茶汲みと使い走りっていうボーイだね。

一人勝ちした人が「なになに買ってこい」っていってくると、
チップもらえたし、ま、適当に泳いでた。
だけど、ここの洗面所で洗面器いっぱい喀血したんだねぇ。

それで次は起業してからの単身生活なのだが、
このときは、牛丼屋あるし、餃子屋あるし、ほか弁あるし、
深夜開いてるコンビニあるし、インスタント食品全盛だったしね。

それで、女房失くしての、このまえのおひとりさま時代は、
とりあえずフライパンいっちょのいい加減料理でも、
まァ、食べるには何不自由しないラクチンな世の中になってた。

で、たまに、そんなおひとりさまフーズへの郷愁が、ぐぐんッときて、
パトさんにお願いするんだな。
彼女もひととおり憶えたから、上手につくってくれる。

いままで、この手のもの食べたことがなかったらしいが、
案外と美味いんだね、と感心したりする。
昨日もお昼にね、冷凍食品のボンゴレをチンしたのだ。

「いやァ、進歩したもんだ............」
と多少の感慨もって、3期にわたるおひとりさまベテランの、
オイらは食べるんでありますよ。

箸使いがヘタなオレは、こういうもの食べると手首が疲れる。
バァちゃんの躾は厳しかったが、
箸の持ち方がヘンなまま爺ィさまに至るのだ。

豆はつかめないし、コンニャクはまだしも、絹漉し豆腐はぐたぐた。
木綿豆腐でかろうじてつかめるってくらい。
だからね、先に滑り止めついたラーメン箸常用なんだね。

ま、しょーがないから、笑いながらも、
付き合ってくれるパトさんも、かわりもん好きだよな。
漬け物は食べられないし............

アハ。ありがとさま、ってことで、
ほなあした.................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています        
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4625-43924f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いろいろとシビアだねぇ «  | BLOG TOP |  » エレベーターに1人じゃ乗れない

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する