topimage

2017-08

似たものなんとか、よく眠るゥ - 2016.12.05 Mon

昨夜は温かくて、そのまえ対応の布団ではアツかった。
1枚上掛けを外しても、まだ、アツかった。
宵のうちから雨が降ったんだね。いまも道路が濡れている。

最強晴れおんなの、ささやかな誕生日の食事してたら、
窓の外は、じゃぼじゃぼ雨ってなに?
昨夜はパトさんの誕生日だから、パトさんのチョイスご飯。

 16125-r1.jpg

大きなケーキにしたって食べられはしないから、
不二屋のショートケーキを2コ。
パトさんはイチゴで、オレはカラメル。

自分の好きなものと決めてあるらしく、メインはステーキ。
ビール飲むにはブリの刺身。
さすが、ステーキ好きが選んできただけに美味かった。

だからご飯なし。
オレはノンアルコールだから水といっしょ。
パトさんエビスビールで足りなくて、ワインをちょっぴり追加。

これくらいでは酔っ払わないらしいが、
いつにない饒舌につきわないといかんので、これがめんどくさい。
テレビのM−1グランプリみながら、誕生日の夜は更けた。

オレたちは「スーパーマラドーナ」で大ウケしていたけれどね。
レトロ漫才の「銀シャリ」は意外だった。
昨年の「トレエン」斉藤さんほどのインパクトはなかったねぇ。

受賞インパクトでどれだけ売れるのか。人気が持続出来るのか。
それは審査員と一般とは違うだろうから、
昭和のしゃべくり漫才というウリが「いま」かどうかは別物だな。

だってねぇ。
トレエンの斉藤さんがちゃがちゃは文句なくおもしろいもの。
ま、「銀シャリ」もがんばって...........

 16125-r2.jpg

あっちでこっちで、高齢者が事故を起こすから免許取り上げだという。
昼間っから張り着いてるヤフコメ民の極論だと、
免許返上どころかさっさと死んじまえ、という。アホか。

オレたちのほうが、おまいらよりよっぽど税金納めてるわい。
といったってしゃーないので、ま、高齢者ひとりひとりの自覚しかない。
肝心なことは、オレたちだけが加齢するんじゃない。

極論いってるやつらだって、確実に年齢を重ねるんだからな。
それを忘れちゃイケないよ。
いまよりも人口減ってくるからね。インフラどうなってることやら......

赤字バス路線がどんどん減ってゆき、
高齢者が車に乗らなきゃどこもゆけないって現実があるし、
人口が減ればこの交通過疎はもっともっと加速するんだ。

これにどなたも言及しないけれど、
いまの便利な世の中はいつまでも続くと思ったら、大間違いなのだよ。
そこの若ものたち。

と、こんなことばかりいうと年寄り嫌われるからやめとく。
え? 充分いっちまったァ。
あ、そう。麻生財務相なんとかせぇ。

 16121-o13.jpg

今日は温かい。
朝風呂入ってね、隣のセンセへゆく支度して、おとつい買ってきた、
商品一掃全品30%OFのブランド発熱下着をきたら、湯たんぽ人間にはアツい。

薄くて温かいんだな。ストッキングを着てるみたい。
そういえば、大むかしは純毛のらくだ色の肌シャツに股引はいて、
まんまるくなって極寒の釣り場へ行ったもんだ。

それが発熱下着ってものができたって買いにいったら、
たしか上下7.000円くらいしたよね。
いま着てるのは1800円の30%OFだから、隔世の感があるよ。

 16121-g27.jpg

暮れになると迷惑メールが増えるんだね。
その昔はXmas前後なんて、ウイルスメールが3桁もきたのだが、
いまはフィルターもよくなって、この手は多くはなくなった。

ただ、迷惑メールってのはどこかで一旦メアドがそっち側へ渡ると、
アドレス換えなければどんどん増殖する。
いまどきは迷惑設定を感知するみたいで、この前設定したらまた増えた。

一昨年に、なんかもっともらしいタイトルを開いてしまったので、
あれから、ずっとき続けているけれど、それがインチキB-CASカード。
あれって外国からくるので根絶できないとか。

あなたに500万円差し上げます、ってのもあって、
これを裁判まで持ち込んで、くれるといったんだ、よこせと、
やってた人がいて、結局は100万円で示談したってはなしがあった。

ま、あァいうのは嫌がらせではないからね。
万にひとつ引っかかる人があればという詐欺だから、黙って削除が適切。
いまだに続いてるってことは被害者があるってことなのだね。

 16121-g40.jpg

眠ると決めて瞼を閉じたなら、10秒以内 にコトンと落ちる。
サラリーマン辞めてこのかた、
寝付かれなくて悶々とすることがまったくないのだ。

って、いってたのだよ。夏くらいまではねぇ。
なんか、最近、それがバタンキュじゃなくなったのだ。
バタン、バタン、バタンと3回くらいしないと.................

かといって、炬燵でうとろうとろしてる時間が長いかっていうと、
まったくそうでもないんだから不思議。
睡眠の質なのかもしれないね。熟睡時間がながいとか.............

39歳で、なんちゃってサラリーマンを辞めてからは、
零細も大手も24時間は平等だなんて嘯いて、
寝る間も惜しんでというか、それが愉しくて、深夜に至るまで仕事してた。

仕事だけじゃない。遊ぶのにも忙しくて、寝てしまうのが惜しかった。
あのころの睡眠足らずを補っているのだといってたから、
リタイアしてから存分に寝て、その足らずまいの元をとったんだよ。

足らなかった分を補って、プラスマイナスゼロになったんだ。きっと。
で、人並みにちょっとだけバタバタするようになった。
とかいってるけれど、寝付きだけで、朝は逆に遅くなったからね。

前みたいに、太陽といっしょに起きるなんて、絶対にない。
なんで、あんなに朝早く起きたんだろうね。
いまはだいたい8時起床だから..........

おひとりさまのときは、ふと目覚めて、
ここはどこ? いま何時? 状態にしばしば陥って、
覚醒してみれば、宵寝のままで朝をむかえたなんて、しょっちゅう。

あれは、別に虚しくはないけれど、独りもんの特権というか、
習性というか、自堕落というか、
なんでもいいけれど、ま、よくやってたねぇ。

いま「ベッドへいったら?」という人がいてくれて、
きちんと布団着て寝られるようになったってのは進歩かしらん??
ま、これでぐっすりこんこん寝られるってことはある。

パトさんも、ほとんどおなじくらいの寝坊助だからねぇ。
「ベットへいきなさいよ、もう............」
って、いうのはオレのほうが多いかもしれない。

そういう、うとろうとろが気持ちいいってのは知ってるからね。
そう、めったやたらにはいわない。ちょっと寝かせておく。
それにしても似たものなんとか、年齢のわりにはよく眠るなァ。

さてと、隣のセンセにいってくるゥ、
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4623-662c6054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エレベーターに1人じゃ乗れない «  | BLOG TOP |  » てなわけで温かいんだよね

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する