topimage

2017-08

てなわけで温かいんだよね - 2016.12.04 Sun

いやァ。温かくてイイ天気だねぇ。
さすがは、最強晴れおんなのBirthdayでありますよ。
朝から20℃超えてると温かいよね。

あ、そうそう、あったかズボン買ってもらったんだ。
綿の入ったトレーナーね。いまどきのはかなり温かいねぇ。
北側の書斎部屋でも寒くない。

女心となんとやらって、もう、師走だけれど...................
買い物しおわったところで時間が遅くなってしまい、
やっぱり明日ゆっくり支度したいからと、繰り上げ誕生日はとりやめ。

ついでに、「お寿司にしようよ」って、なんかしらん手抜き飯になった。
ま、つくる側の都合もあるから、異論はないけれどね。
差し障りは、昨日の「てんちゃら...........」のタイトルにしてしまったくらい。

 16124-a1-.jpg
 ↑ いただいたシクラメン

それで、でかけようとしたら玄関先で宅急便さんと出会い、
横浜の友人から誕生日祝いのシクラメンが届いた。
立派なヤツだよね。

かくして、お寺へゆくのがだいぶ遅れた。
お墓参りして、方丈へ寄って一周忌の予約をいれたり、
段取り教えてもらったり。

そこから、浜北区のセー○ーまで走るのだが、
なにせ師走の土曜日ゆえ、車が多くて時間がかかる。
まずケーキを買い、保存しておいてもらう。

 16124-a2.jpg

これ ↑ は、オレからのプレゼント。
散歩用のデニムのキャップとバケット帽子で、
いろいろあって、2コ買うハメになったヤツ。

喜んでるから、ま、いいや。
師走なので、自分の帽子と相棒ごんたクンへのプレゼントは、
いつ届くのかわからない。

相棒にはライト登山靴を買ったのだ。
欲しがっていたので.............
大勢の友人のなかでお互いに2人だけ残ったのだ。

大事にしたいと思う。
そう本人にも伝えたし、あっちもよろしくといってくれた。
せめてもの感謝の気持ちを贈りたい。

 16124-a3.jpg

衣料品売り場へいったら、なにか様子がおかしい。
スペースが空いてるし、やたらと値引きの札がついてる。
え、撤退かなァ、と店員さんに聞いてみた。

リニュするので全品売り尽くしだという。
オレの発熱下着類を何枚かと、あったかズボンを買い、
ダウンベストを試着してはあきらめ.............

レジすませて食品へゆきかけたら、スカスカの靴売り場で、
通販で探していたタイプの靴があって、
30%OFだから通販より安かったから、またレジへ戻ったんだ。

最後に食品へいってビールなどを買い、
「疲れちゃったね、今日だけ解禁にしようか」って、
アイス買って車で食べていたら、建物の向こうは夕焼け空だった。

だいぶ遅くなったので、誕生日は明日にしよう。
と、パトさんがいい、繰り上げの中止。
昼に家をでて、5時近くまで歩きっぱなしなのでねぇ。疲れたびー。

 16121-a04.jpg

夜になって、故郷の姪御さんから電話があって、
これが何時間はなしてたんだか、あれぇ、まだ....... って具合。
愉しそうだから「明日朝までやれば?」って。

こっちへきてから新しい絆が蘇ったり、より絆が深まったり、
そういう意味でも「わたしはシアワセ」ていう。
で、誰のおかげ? といわなくてもイイこという。

 ぜんぶぜんぶ、あなたさまのおかげです。
 ありがとうございます。

 そうだろう。そうだろう。
 どんなもんだィ。

ま、お互いにそういっとけば、ご安泰だもの。
来年もいい誕生日にしような。
って、ことでささやかなパーティは今夜。

 16121-a11.jpg

ビール売り場で、パトさんは躊躇なく自分のエビスを選び、
オイらは、しばし迷って、ノンアルコール。
これじゃ、つまらんのだけど..........

オレがヤモメになったばかりのころだった。
独り暮らしの先輩が、お酒飲むとき、眠剤のむとき、火の用心はもちろん、
眠っていいようにしてから飲むんだよ、いいね.......... と教えてくれた。

むかし、江利チエミさんもそうだったよねぇ。
寂しさゆえに飲む酒で、一人寂しく旅発ってゆくなんてのは、
絶対にイヤと思ったが、世間には、それも抜き差しならない人が案外多い。

いつだったか。
帯状疱疹になって、頭のてっぺん半分が神経痛できりきり痛み、
よしゃいいのに、その最中にビール飲んだんだ。

そうしたら、なんでこんなに............. っていうほどに悪酔いした。
たった缶ビール1本だぜ、と慌てて、薬の能書き読むと、
アルコールに過剰反応するす可能性があります、と書いてあった。

そうなると、気分いいから、ちょいと1本、
というわけにはいかなくなった。
ほろっと気持ちよくなるか、逆にくらくら気持ちわるくなるか?

それが、呑んでみなくちゃわからないという。
酒なくて何がおのれのってほどの、呑ん兵衛じゃなかったけれど、
1人になって2年間は、意識して一滴たりとも飲まなかった。

酒に逃げれば、酒に溺れる。
そう、思って自分を律したからだ。
で、もういいだろ、とアルコール解禁してみたらこの始末。

なんだよ、このー。
そういったってしょーがない。
それ以降も、なんでもないときはなんでもない。

気分悪くなるときは、缶ビール1本でもなる。
呑んでみなくちゃわからないってのも、困るんだよな。
1人のときは怖かった。

昨日もしばし迷って、
ま、気分悪くなっては、せっかくの誕生日が、とノンにした次第。
最近は、めったにならないけれどね。

というわけで、温かいなァ。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4622-8ff500d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

似たものなんとか、よく眠るゥ «  | BLOG TOP |  » なにゃかやと繰り上げBirthday

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する