topimage

2017-09

なにゃかやと繰り上げBirthday - 2016.12.03 Sat

今朝は温かで、エアコンは早朝だけ。
デスクでの気温計は19,6℃。空は快晴で真っ青。
月命日だから午後に丘の上にゆく。

あ、そのまえに隣のセンセか。いそがしィ。
そのまた帰りにショッピングモールいって買い出しだって、
オレたち並みの師走だな。

先日のドライブで天竜川の橋の上から久しぶりにみたんだ。
里山の奥に赤石山脈のてっぺんが見えて、
そのまた奥の南アルプス前衛の頂が望見できた。

重なった山襞見たのは久しぶりでちっちゃな感動を覚えた。
もうあそこに登ることはないけれど、たまには見たい。
西側には木曽御岳の山並みもみえるはず。

 16121-g16.jpg

フイルムを現像液や定着液で処理することを現像といった。
写真をやり始めたころは、
これを暗室がわりの風呂場で夜にごそごそやったんだね。

それで、デジタルになってパソコンの画像処理ソフトでやるわけだが、
ROWで撮影するようになってから、
これの処理をまた現像というようになったのだ。

つまりは、それだけの撮影データをファイルに、
込められるようになったってこと。
で、小國神社の撮影分を現像しているのだが、ほんとうれしい悲鳴。

オレの分が42枚のアルバムが3ページ。
思いのほか、パトさんのが出来がよくって、これも充分に2ページいけそう。
そっちが、うれしい悲鳴なんだ。

ほんとうに、門前の小僧がよくやった、と褒めてあげた。
パトもおだてりゃ木に登る.......... っていうからね。
うれしいって、また頑張ってくれば、2人が愉しいわけだからね。

 「パト写真部」 ←Click

16121-g01.jpg

今回は、一眼レフの電池の容量不足を出掛ける前に、
気付くだなんてポカやってるから、大半はSONYで撮った。
SONYはいわゆる高倍率コンデジ。

レンズ交換なしで28mmから1200mmをカバーする超高倍率で、
画素が2000万だからヘタな一眼よりは高性能だ。
なんか調子悪かったのを修理にだしたら、ほぼ新品で帰ってきた。

18.000円でほぼ新品になって、けっこう使えるから、
今回の大半はこっちで撮って、やれやれ。
ところが、パトさんのを現像し始めたら、ぎゃふん。

パトさんのはOLYMPUSのPEN、いわゆるミラーレス一眼。
ま、価格もSONY 2台分だから、マシンのベースが違うってわけで、
画像が微妙に勝るんだな。

どこが違うって、やっぱり画質のビミョーなところ。
ハイ。電池切れなんぞとポカをやってはいけまへん。
今回はそれが大いなる反省点。

 16121-a17.jpg

遠州森の石松っていうと、広沢虎造の浪曲で有名。
東映時代劇華やかなりしころは 萬屋錦之介さんがやったりした。
実在の人物ではあったらしい。こうして墓もある。

都鳥一家に騙された挙げ句、遠州小松村の焔魔堂で、
切られてしまうってストリーは、村松梢風の作になるもの。
この作家は遠州森町の出身だったのだ。

ゆえに、石松が小松村七五郎に親分次郎長から預かった大事な金を、
簡単に貸してしまうというお人好しの遠州男が描ける。
オイらもお人好しの遠州っこだからねぇ。

「寿司食いね、江戸っ子だってねぇ」とやりかねないんだな。
その息子さんが、作家の村松友視さん。
第87回直木賞を夏目雅子さんで映画になった「時代屋の女房」で受賞した。

で、墓石が大洞院にあるのだが、これは檻の中に入ってる。
ギャンブル好きが欠いてゆくので、いまのは2代目。
墓石でない碑のこれも、けっこう欠けていたよ。

年末ジャンボあたるようにお願いしてきた。
石松っぁんもタイヘンだァな。
博徒だったというだけで、宝籤の祈願までされてねぇ。

 16121-g03.jpg

隣のセンセゆこうと思って、顔洗って、着替えて、
窓からセンセんとこの駐車場みたら、
「おいッ」て笑っちゃう、今日はおやすみだった。

パトさん、呼んで窓の外指さす。
「あらァ..............」
ってさ、どっちも暢気なもんだわさ。

「薬ある?」
「ぎりぎり........」
ってことで月曜日とござい。

なので墓参りにいって、帰りにショッピングモールへゆく。
明日がパトバースディなので、ケーキを買いに、
不二屋のあるところへいって、ちいさめデコをひとつ。

去年は寿司出前だったが、
今年はそれなりのステーキを買ってあるそうな。
加えてビールとオードブルね。

えぇ。それじゃ、1日繰り上げて今夜にしようかってことで、
「お〜〜い、今夜でどうだ?」
「いいわよ」と決定だね。

プレゼントは、デニムの帽子を2つ。
パトプレゼント用のキャップは発注済みだったが、
これはまだ未着。

ついでに注文した自分用バケットタイプ帽子が、
フリーサイズのはずがXLがきたので交換しようと思った。
そうしたら、パトさんがかぶってみて...........

「換えなくていいからプレゼントの追加にしてぇ.........」
ということで、
半ば強引にWプレゼントで2コになったのだな。

で、自分のを再注文しようと、今度はヤフショで検索したら、
なんとおんなじものが、ほかの店で1500円安くあったんだ。
で、貯まっていたポイントだけすんだからタダ。

こういうのは、よくみなくちゃいけない。
せっかちは損する。
て、ことで丘の上やら、あちこちいってくるゥ。

イイ天気だよ−。
ほなあした..................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4621-e2891680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

てなわけで温かいんだよね «  | BLOG TOP |  » 躊躇いながらも、消えて安堵する

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する