topimage

2017-04

早起きして紅葉撮りへゆく - 2016.11.29 Tue

早起きでございますよ。なんと6時起き。
今日は、ひさびさの相棒と紅葉撮りに郊外へゆく。
8時まで寝ていてもいいのだが、なぜか起きてしまった。

なので、「てんちゃら...........」書けるところまで書いて、
いってこようかと...........
いい天気だねぇ。デスクで温度計は17.5℃。

本日予定は、浜松市北区の奥山方広寺羅漢坂。
羅漢さまに紅葉がはらはらと...........
お決まりの構図ではあるけれど、これが撮れれば最高。

 151127-ak30_20161129070510b3e.jpg

昨夜は、映画「切腹」を観ていた。
仲代達矢、三國連太郎で昭和37年の制作。
見応えがあって、のめり込んで見終わった。

武家社会の虚飾と武士道の残酷性などを描く。
関ヶ原合戦より18年のち世は泰平となり、食い詰め浪人が溢れた。
玄関先を借用仕り切腹をとの騙りが横行したらしい。

これを、なにがしかのカネを与えて厄介払いする。
が、そのなかで井伊家では、庭をお貸し申そうと、切腹を迫る。
その食い詰め武士は竹光であったから、凄惨な最後を遂げた。

その背景には、徳川幕府の外様取りつぶしがあったりするわけで、
切腹を騙らねばならなかった食い詰め浪人の事情と、
井伊家の武士の情けを問う竹光武士の義父.......... という筋書き。

ひさびさに重厚な時代劇を堪能した。
思えば、若手俳優だった仲代、三国もいまはない。

 151127-hk35_201611290705086aa.jpg

「WBCが来年の大会を最後に消滅の可能性」だそうな。
ま、ここまで続いたのが不思議なくらい。
言い出しっぺのアメリカは盛り上がりに欠けていたからね。

ワールド・ベースボール・クラシック。
4年ごとの野球の祭典ではあるけれど、第1回で日本が劇的な優勝。
そんなはずはと、米メジャーが慌てて、ファンがしらけた。

つまりは、サッカーほどにワールドではないし、
そもそもアメリカが、勝てない、儲からない、盛り上がらない。
そんなんやめようぜ、ってことだよね。

ま、日本だって野球の人気は下降したまま、
イイ選手はさっさとメジャーへゆく。
子供たちのドリームがサッカーへ移るのはムリもない。

 161127-a2.jpg

「ヌーハラ」をご存じだろうか。
ヌードル・ハラスメントなんだな。え、なに?
つまり、麺類をすする音が外国人にとって不快だってこと。

これを一部メディアが報道するわけだが、そこにあるのは、
かなり低いリテラシーではないかと。
リテラシーとは内容を理解して文章を書くこだけれどね。

麺を音を立ててすすたって、ここは日本だし、日本の文化だし、
なんの憚ることがあろうかという意見がある。
ま、そうはいっても、五輪で大勢の外国のかたがおいでになるしィ。

ま、双方の意見があるのだ。
で、いま、この論議をことさら恣意的に報道する一部メディアの、
リテラシーが問題とされるわけだ。

この報道にかかわらず、いわゆるマッチポンプがありはしないか。
かつてホリエモンは、Webがすべてのメディアを凌駕するといった。
ある意味ではあたっている。

それがよいのかどうかは別としてね。
とくにテレビには、それなりの矜持をもってほしいと思う。
ちかごろ、なにやらおかしいのだ。

 161129-hk02.jpg 161129-hk04.jpg
 161129-hk05.jpg 161129-hk03.jpg
 ↑ 今日の奥山方広寺☆画像クリックで拡大します

いってきた。
歩いてるうちはアツくてねぇ。
帰りの車のなかでは汗掻いたくらい。

それで、なんといったらいいのだろうか。
寺仕事をしている人に聞いてみたら、
こう天気がおかしくてはねぇ、紅葉も戸惑うよなァ。

そうなんだね。
葉がまだ青い木もあれば、黒く縮れた木もあるし、真っ赤な木もある。
ほんとうに戸惑っているとしかいいようがない。

方丈のまえの木が盛りだったので、この木に救われたいおうか。
辛うじて、紅葉らしい写真が撮れたかな、といった具合。
羅漢坂を登って、本堂の特別開帳の十六羅漢を拝んで下ってきて2時間。

門前街で、豆腐屋で名物の厚揚げを買い、
ほかの店で、五平餅用の味噌を土産用に買った。
これで、ちかいうちに田楽をつくってもらう。

往復道中を入れて4時間。
羅漢坂登って心地よい疲れで、ひとしきり、うとろうとろ。
250枚撮ってきたから、現像に3日くらい。

その間に、遠州森町小國神社もいってくる。
今年度の総仕上げでがんばろ。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4617-53682a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんだ、11月もおわりか «  | BLOG TOP |  » 天然暖房がありがたい

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する