topimage

2017-06

並んで日向ぼっこしてればいい - 2016.11.25 Fri

珈琲片手に窓から里山の山並みみてたたら、
そのまた奥の南アルプス前衛が、うっすらと白くなっていた。
デスクの温度計は18.1℃。寒いや。

次第に青空が広がりつつある空。
ここの上の空は風の通り道らしく、いちばん先に晴れてくる。
海側はまだ雲がびっしり。

 161125-a1.jpg

今度は「ブラックフライデー」だそうな。
アメリカだと感謝祭の翌日の金曜日のことで、その日からXmasでの商戦。
んで、「売り上げが黒字になる」ことを意味するんだと。

1年の売り上げの4割はこの期間だというから、そりゃァまスゴい。
ほんでもって、これが日本へも上陸だっていうから、
バレンタインデーやハロウィンみたいな便乗商法だが、たぶん流行る。

でも、それで消費がのびるんならいいじゃないか。
オカネある人はじゃんじゃん使っておくれ。
まわりまわって、オイらにすこしはおこぼれくるかも.........

年寄りも貯め込んでちゃダメだよ、どんどん使わなきゃ。
なに? オレかいな。
ボンビーごんべ、自慢じゃないがありまへん。でへぇ。

 161124-h1.jpg

そうか。紅白出場歌手発表の季節なんだな。
もう、何十年も観たことないからどうでもいいんだけれど、
あの人、落ちて悔しいんだってねぇ。でかいひと。

毎年でてるほうがおかしかったものね。
へぇぇ、ゲス極って去年でてったのか。へぇぇ。
オレのミーハーもこの程度で、あとはしりません。

SMAP出るなら、そこだけ観ようと思ったが、それもないようだし、
格闘技あるんだったら、そっちみて、
途中でうとろうとろして、ま、どうってこたァない。

 161124-h3.jpg

あ、そういえば「今年の漢字」ってのがあったよねぇ。
なんだろうな。いま、小池東京都知事で「乱」ってのを直感。
トランプ氏当選も変化の「変」だけれど、2008年にでてるんだな。

マツコさんは不倫の「不」だっていった。そうそう、あったねぇ。
そんなこといったら、ゲスの「極」だけれど下世話すぎるか。
想定外が多かったから、そこいら「外」もどう?

ちなみに、2015「安」、2014「税」、2013「輪」、2012「金」だった。
オリンピック関連だと「金」だが、過去2回も選ばれてる。
豊洲といい、五輪施設といい、「金」なんだけれどねぇ。

「金」を避けると「五」もあるよ。
12日か、15日に発表される。
さて、あなたの予想は??

 161123-a5_2016112510311024b.jpg

紅白だの、今年の漢字だの...............
おい、おい、あとすこしで師走じゃないかぇ。
なんかしらん。ここへ住んで1年半だよなァ、もう。

去年の大晦日ってどうだっけ? とパトさんに聞いたのだが、
ちょっと考えて「まったく憶えていない」っていう。
で、「一昨年は憶えているよ」っていう。

実はねぇ。一昨年の大晦日もパトさんといっしょだったのだ。
で、なにがあったんだっけ? と聞いたら、な、なんと、
オレね、喧嘩して、お説教たれてたそうな。アハ。

えぇ、そんな??
って、まったく忘れちゃってる。
気負ってたんだ。思いきり、気負ってたんだ。

ここまで1人で頑張ってきたという気負いもある。
この人をシアワセにしなくちゃいけないっていう気負い。
それから、両手に余る悔いの上にできつつあるオレのシアワセへの気負い。

 161117-hh29.jpg

かなり気負っていたと思うよ。
だけど、あのころ騒動になってた偽装の杭とおなじでね、
揺るぎのない地盤までは届いていなかった。

気負いはすなわち不安だったのだ。ぶっちゃけたはなし。
オレは大丈夫なのか。
1人ならどうにでもなるけれど、二人でおまえ............

オレだって男だもの、さァ、頑張らねばって思うわな。
が、気負ってはみたものの................ だからね。
いま、気負いは、溶けて流れて、のーへ。

どこかで気付いたんだよ。
そうシャカリキにならんでも、いいのじゃないか。
おまえは、元の木阿弥にもどればいいんじゃないってね。

だから、元の木阿弥ほとんど頑張らなくなったし、
ぜんぶとはいわないけれど、妥協するようになったし、
より優しくはなってると思うけれど、どうかぇ??

 161117-hh25.jpg

これは、オレだけじゃない。
女ひとり事業をして頑張ってきたパトさんだっておなじ。
姪御さんと飲んでていうんだな。

「あの叔母が..........」
この言葉にあらわれていると思う。
あの叔母の気負いが、すっかり抜けてしまっているゥ。

パトさんにも、そりゃァ、気負いがあっただろうね。
それでなくては、独り身で頑張って、これないはずだものね。
うん。

 私は、マリリン・モンローを
 演じ続けるのがもう嫌だったの。
 私がアーサーに惹かれた理由のひとつは、
 彼が、ほかの誰でもない、私を欲しいと言ったからよ。

 心底から私自身を欲しいと言ったからなの。
 彼と結婚すれば、
 マリリン・モンローから遠ざかることができると思ったのに、
 違ったのよ。 

アーサーとの結婚に破れたときのマリリンの言葉なんだね。
女優マリリン・モンローではなくて、
1人の女性ノーマ・ジーン・モーテンソンのほんとのこころ。

マリリンがジョー・デマジオからも、
アーサー・ミラーからも、
得られなかったものは、安らぎだったのか。

ま、われわれの、安らぎってのは、
並んで日向ぼっこしてればいいんだ。
それに気付いただけだね、オレとパトさんがね。

「温いね」
「うん」
この会話があればいいだけ。

 結婚をしないで、
 なんて私は馬鹿だったんでしょう。

 これまで見たものの中で最も美しかったものは、
 腕を組んで歩く老夫婦の姿でした。

マリリンの先輩女優のグレタ・ガルボがこういっている。
そういう姿になりたいね。
がんばろうな。

さて、ドライブいこうか。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4613-1b1a98bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

てんぐの里へ往復100kmドライブ «  | BLOG TOP |  » 浜松城の松籟に偲ぶ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する