topimage

2017-07

大きなお世話っていうもんだ - 2016.11.16 Wed

あまりイイ夢でなかったが、不快というほどではない。
なんかしらん、愉しい夢は見なくなるねぇ。
目覚めがちょっとだけ悪くて、ぼけぇぇ............... が長かった。

空は青くて、昨日より空気がピリッとしているし、
秋も深まったという感じ。
デスク上の温度計は19.5℃。

 161115-moon1.jpg

夕方から何度もベランダへでたけれど、お月さんがない。
1日遅れのいざよいスーパームーンを撮ろうとしてたのに、
ずっと薄雲のなかで滲んでた。

やっと雲のなかからでたと思ったら中天で、
これじゃいつもといっしょの「いざよい」じゃんかって。
屋根の上かなんかの赤い月が撮りたかったのにねぇ。

とかなんとかいいながらも撮るんだな。
いちおうは...........
で、みたところ、いつもとおんなじのお月さん。アハ。

 161116-r2.jpg

計算してるゥっていうけれど、いつもぎりぎりまで掛かる人。
オレがいつもイライラする。
ア、パトさんが出掛けるときにだけどね。

で、整形外科へ自分で車を運転してでていった。
腱鞘炎の治療なのだね。
手首に注射したのが、すごく痛いんだっていう。

そして夕餉の時間。
まだ痛いっていうから「ラーギョにしようか?」って。
「優しいねぇ」って、それもあるけどな。

男にはだね。
おひとりさま、あるいは頑張ってるときへの郷愁があって、
ときどき、こういうものが無性に食べたくなる。

ま、そのタイミングがあっただけ。
欲して食べたチャーシューメン、
うん。旨かったァ。

 161116-a1.jpg

ここへ越してくるなら自転車とっておけばよかった。
隣の遊歩道は自転車道でもあるので、
これを辿ってゆけば浜松城公園までゆけるんだ。

引っ越しまえの断捨離で、
車に積んだままの折り畳み自転車の見積もりしてもらったら、
アルミのフランス製なので、なんと4000円になった。

ちょっと想定外だったので、売っちゃった。
で、調子に乗って、釣り具の引き取り店に、
輸入物のリールを2コもってゆく。味しめたっていうヤツだね。

そうしたら、期待しないでくださいと、まず、先制パンチくらい、
査定は2コで2000円だっていう。
本人にしてみると、もっとイケると思った。

並行輸入もののスエーデン製とアメリカ製だから、
うわァ、なんだそれ.................. だったけれど、
ま、そんなもんだろ、とこれも売っちゃった。

どうせアブク銭と、なんか買っちゃったんだな。
リールはとにかく、自転車はおいときゃよかったね。
また、買おうか??

 161116-a2.jpg

すこしずつ秋が深くなる。
散歩へゆくにも、午後になって日が傾くと、
いっぺんに寒くなるからねぇ。

 くさめして帽子目深に野分けかな   ごんべ

俳句の辛口センセがいうように情景が見えたか知らん?
ま、駄句には違いない。
あのセンセ、小気味よいけれど苦労はしてるんだな。

このあいだ再現ドラマやってたね。
熟年再婚したらしい。
だんなさまがまたいいおかたで...................

 161116-a5.jpg

シニアの婚活問題が、なにかとメデイアを賑わせている。
当事者のオレたちにしてみれば、
なにもことさら騒ぐこたァない。現実のまっただなかにいるからねぇ。

別に、いまの爺婆がっていうわけじゃないと思うよ。
ただ、爺婆が増えてゆくから、お国がもてあますんだな。
若い衆がヤフコメあたりでいってるよ。

年寄りは早く死んじまえ、ってね。
別に、腹もたちゃしねぇ。人みな老いるんだ。
そういうてめぇだって、いつかは爺ィになる、ざまみろ。

てなわけでござんして.....................
人間はいくつになっても人間。
ただし、核家族の慣れの果てで、お一人さまが多くなるってこと。

寂しいか、っていわれりゃ、そりゃァ寂しかろ。
暢気かっていわれりゃ、そりゃァ、たまらん暢気だわさ。
どう、残りの生き方考えるかってことだけ。

テレビなんぞで、やいのやいのと取り上げるのは、
大きなお世話だ、放っといてくれぇ、と思ってる。
人それぞれに思いがあり、人それぞれにおかれた環境がある。

そのなかで、せいいっぱい、自分の生き方考えてるわいな。
誰しもねぇ。
そりゃま、どうにもならないお人もあるけれど。

いま、一人で寂しく暮らしているのは、
あなたが、これまでの来し方の問題なのではないか。
以前ね。そういう論法にでくわしたことがある。

ちょっとまてよ。
いまの一人暮らしが不幸だってオレがいったか??
自分のシアワセは自分で決めるゥ。大きなお世話だって..........

オレ、ちょっとだけ力んでたな。
ま、他人の尺度で測られて、どうのこうのいうのは、
そりゃァ、大きなお世話っていうもんだ。

でもね、世間には自分の尺度しかもってない人がいっぱいいる。
いまのオレたちを、そのお方はなんていうんだろう??
いまさらねぇ。なんていうのかしらん。

さてと、浜松城公園歩いてくるゥ。
ほなあした...................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4604-30ccb43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

足掻いたってしょーがない «  | BLOG TOP |  » 二度と出会えない幻の味

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する