topimage

2017-10

誤魔化し上手は世渡り上手 - 2016.11.11 Fri

昨夜寝るとき消防車が2台、北方向へすっとんでいった。
どこか火事だな、とカーテンの隙間から外覗いた。
そうしたら静かに雨が降っていたのだね。

今朝はまだ雲が残っていたけれど、すこしずつ青空が広がってる。
昨日までの、小寒いっていう感じが失せたね。
これで普通にもどったのかしらん?

ベランダへでたらポカポカの、まさに小春日和。
タネ蒔いた「ヒメオウギ」が3つほど、スーと芽をだしていて、
思わず「おーい、芽がでたよ」ってパトさん呼んだよ。

 161111-a1.jpg

昨日の昼にパソコンごと、炬燵に引っ越してきて、
そのまま居着いちゃってるが、今朝はそれほど寒くはない。
ただ、この部屋は光いっぱい眩しくて、目が疲れる。

ご飯食べてから炬燵へきて、テレビみながらパソコンも見て、
あいまに、横にいるパトさんと話しして、
そのまたあいまにうとろうとろしてって、これが冬パターン。

そのうち「ま、いいわ」ってなにがいいのかしらんが、
パトさんがそういって眠っちゃった。
10時頃になって「塗ったくりはすんだのか」と起こしたのだ。

「すんでます」っていうから寝かしておいたが、
そのあと1時間ほどして、
むっくり起きて顔の塗ったくりはじめたからね。

「あれぇ、さっき終わったといったじゃない?」
「そんなこといってません」って、寝坊助小すてれんきょー。
ま、どっちでもいいけれど長閑だねぇ。

 161111-a6.jpg

パトさんが新幹線で読んでた週刊誌をオレが昨日読んでた。
「してはいけない運動」っていうところ。
つまりは、いいと思ってする運動が身体を壊すってはなし。

「ラジオ体操しよう」とパトさんがいい、
パソコンの画面に合わせて体操するのだけれど、
これってけっこうきついんだな。

オレは第1だけでエスケープ。
週刊誌によると65歳以上は合わないんだっていう。
やっぱり、って思ったね。

つまり、これが普及した昭和26年の平均寿命は60.8歳だった。
いまの高齢者がやるのはよくない、ってはなし。
ほかに、ゴルフ、水泳なんぞの死亡者も増えてるそうな。

あ、決して、オレがやらないいいわけじゃないよ。
過ぎたるは及ばざるがごとし、なんとかの冷や水ともいう。
なにごとも過信してはいけない。

クソ爺ィってのは自分がクソ爺ィだと自覚してないから、
周りからみればクソ爺ィなんだ。
オレも、なにを隠そうクソ爺ィなんだけれどね。

爺ィの分ってヤツを知らねばならない。
けれども、これがむつかしい。
要は、おのれを抑えつけることだからねぇ。

 161111-a5.jpg

ま、なにもやらないヤツは食うな、ってことで、
ここんところ、ご飯粒は晩だけしか食べていないんだね。
朝は炒めキャベツと、今朝だと目玉焼き1品だけ。

お昼はレーズンパン2コとバナナ1/2本。
ハムのキューリ巻き2本と牛乳カップ1杯だしねぇ。
晩は十八穀米を茶碗に七分目だから、食ってないに等しい。

で、過度の運動は避けて、のらりくらりと生きる。
すこしくらい、いうことがあって、テキトーに医者にいって,
テキトーに管理してもらって、天の定めた寿命をまっとうする。

これでいいんじゃないか。
ま、のんべんだらりんちゃらんぽらん。
90歳までいくでぇ。

そう、オレんちの男は90歳までいくんだ。
爺ィちゃんもオヤジもね。
オレはそれを超えたいとは思っているが............

 161111-a2.jpg

あのね。テレビ見てたらジコチューのはなし。
みんなホントはジコチューなんだけれど、ぞれをしてたら、
秩序保てなくなるからルールがあるんだよね。

でも、それすらも崩れはじめてるからどうなっちゃうのって思う。
ときどきゆく公園の横の坂は、狭くて、急で、
アクセルペタル床べったりで登っていくのだけれどねぇ。

いつだったかも、オレは登りで床べったりで登ってると、
下ってくる車が、ド真ん中通ってきたから、やむなくブレーキ踏んだ。
そしたら、なんと運転していたオバさまがクラクション鳴らしたよ。

えっ、登りのオレにどけっつーの?
登り優先ってのはマナーだけれどなァ。
下ってくるのを確認したから、あらかじめ端によって徐行してた。

ほんとに、そこのけ、そこのけっつーの?
怒りよりも笑えてきちゃった。
窓開けてあったから大声で笑っちゃったのだ。

あれで接触したら、ワタシャ悪くないっ.... ていうよ。たぶん。
ま、今度の車はドライブカメラつけてるけれどね。
自分から徐行する、停止するって行動しないのだな。

で、笑うしかないから笑ったら、睨まれたけれど、
あれで、家庭に帰ったら、
優しいおかーさんで妻なのだね、きっと。

 161111-a4.jpg

ま、これもニュースからだけれどねぇ。
コンビニサラダにカマキリの足が入ってたってはなし。
オレねぇ。日本人って、ほんとに生き物として劣化してると思う。

ランチでこれに遭遇して、気持ち悪くなって、
早退しようと思ったっていうけれど、
twitterにはしっかり投稿するんだね、いまどきは。

食品衛生上、あってはいけないことではある。
けれども、なにかの手違いはある。
大騒ぎせず、静かに連絡して善処してもらえばいいではないか。

事後処理が悪かった。
だから、あそこの食品はもう買わない、ってWebで大騒ぎする。
これを当然と考えるか、異常だと思うか。

ラーメンに指先が入っていたとなると、さすがに............ 
けれど、人間って、ついこの間まで、
もっともっと、もっと自衛本能をもっていたよ。

こういうことばかり、追究してゆくと、世の中狭くなる。
それに気付いているかどうか。
おおらかな部分もあっていいのじゃないか。

ま、人の心に苛立ちがあると、
とかく人を見る眼も、受ける印象も「苛立ち色」に染まるようで、
人ってのは些細な行き違いで,カドを立ててしまうもの。

いまの世の中これではないかと思うのだ。
閉塞感があるのはたしかだが、
ゆえにいつも苛立っていて、なにかの変化を求める。

かくいうオレだって、イライラすることは再々。
ただ、これだけ甲羅を経てくると、かわしかたが上手くなる。
するりとかわしはするけれど、一抹の寂しさは残るんだ。

今の若ものがとはいわない。
人は人と接するのに、蜜月の刻ばかりではない。
ときには、気持ちがささくれて棘が刺さったりするものだ。

なにか、そこをするりとかわす術をつけていったほうが、
ラクチンだと思うけれどねぇ。
つまりは、誤魔化し上手は世渡り上手ってこと。

あらァ、腹減ったと思ったら昼だ。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4599-b1a60b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大失敗の泣きべそかきの巻 «  | BLOG TOP |  » なんでこんなに寒いんだ?

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する