topimage

2017-04

とかいって頑張るんだよな - 2016.11.02 Wed

寒いんだな。結局のところ秋が短かったってこと。
いつまでも暑くて、急に寒くなって、冬がきてしまう。
なんかおかしいよ。

前線が下がったので、寒気が下りてきたらしい。
今朝の最低気温は14℃。
布団を足しておいてくれて、ちょうどよかった。
 
 16112-a1_20161102092228b9c.jpg

ここのところ朝寝坊で8時まわって起きてくるから、
ぼけぇぇ.................. としてる間もなく、ご飯食べ終わると、
9時過ぎだから、もたもた「てんちゃら...........」書いてるとお昼だ。

ぼけぇぇ............... としながら朝ドラ観る。
ま、前作が出版社という個人的興味でみていたから、習慣的なもの。
なんか、最初はテンポ速かったのに、この頃進まないね。

明日をはやく観たいって気にならない。
脚本なんだろうか。かったるい。
おおむね世間もそういってるようで、視聴率20%割れだそうな。

 16112-s1.jpg

電線に雀がとまっていたので、ぼけぇぇ.......... と見てる。
で、ふと気付いたけれど、
地デジになってから、何年かになるよね。

そのまま屋根の上で錆びてるアンテナが随分とあるのだ。
あれって遊休資源ではないだろうか。
もしも、全国にこのような風景があるとしたら、もったいない。

これを回収して溶かしたら、
船のひとつふたつできるんじゃないか、と思った。
それとも日本には鉄が余っているのか?

 16112-s3.jpg

パトさんが美容院へいってカットして髪染めてきた。
で、ウイッグのせたっり、外したり。
なにしてるんだか、知らないが.................

ま、のっけたほうがボリュームがでて若々しい。
女性は、すこしでも若くみえるほうがうれしいようで..........
そういえば、オレも近頃はシャンプーが容器のポンプ一回ですむ。

ないわけじゃない。
腹は太くなるが毛髪は細くなる。
加齢の理に従ったまでだよな。ふんだ。

ドライヤーがこれまたはやいねぇ。
あれぇ、もう乾いたァって。
でも、まだこれくいはある。母方の遺伝子に感謝。

男はねぇ??
なんて余分なこたァいわない。
めんどくさがりに、のっけるのはムリだなって.........

 16112-s2.jpg

ちかごろは、「てんちゃら...........」のアクセス数もジリ貧だしね。
以前は賑わったSNSもしばらく放置していたので覗いてみたが、
ま、どこにも誰もいなかったから、アカウント削除してきた。

むかしながらのSNSは衰退らしい。MIXIだとか。
Facebook、twitter、LINEに変わってしまったらしい。
まァ、それも世の流れ。

スカイプも、どのアカウントも動いてはいなかった。
すべてはWebの海に消えてしまったようだ。
そうか、10年ひとむかしか。

手をとりあって、泣いたり笑ったりしたカフカフ仲間も、
みんなどこかへ消えてしまった。
これでいいのだねぇ。

あれは、ともに心が癒えるまでの方便だった。
いつまでも引きずってちゃいけない。
それぞれが新たなシアワセみつけて散っていったのだ。

初孫できて、おばーちゃん専任になるって、おばばがいたよ。
そうだな。もう小学校か。
いいおばーちゃんになっただろうか?

ちょい若おばばは、激しい恋愛をしていたね。
スカイプ通じて夜中まで飲んで、こいばな聞かされたっけ。
成就しただろうか。ちょっとだけ気になるゥ。

このBlogの役割おわったな、と感じる今日このごろ。
すこしペース換えてもいいかなと、思う次第でありますよ。
タイトル換えようかしらん。

 16112-s6.jpg

10年ひとむかし。
ま、誰にも別れはくる。それはいえる。
どう、生きるか。それはわからない。

ただねぇ。
人間ってものの素晴らしい ところは、
生きるための順応が優れてるってことと知ったよ。

去年、旦那さまを失くした末の妹がいみじくもいったんだ。
「いくら悲しんでいても、お腹はすくんだね」
さすが兄妹というか、おんなじこというんだなァ。

それが生きる活力になったという。
いつか、オレが通ってきた途。
頑張れよ、とエールをおくっとく。

おひとりさまのとき「あんた、マメだね」といわれたが、
あァ、めんどくせぇ........ って生活をしていると、
いつしかアバウトになってくる。

だから意識してマメにもしているわけだ。
これが、ずるずるべったりだと、アバウトに流れていってしまう。
どこかにブレーキはこしらえておかないと、まずいんだな。

それで、いまはブレーキも要らなくなったから、
ずるずるべったりなんにもしなくなった。
それですむんなら、そうする。

それはメンタルなほうの自意識だけれど、
身体ってのが、これまたすぐに慣れるんだな。
最初の冬なんぞは、鼻ぐしゅぐしゅ風邪を何回も何回もひいた。

それはすべて自衛に身体が慣れていないってこと。
これが2年目にはしっかりと身体が対応している。
甘ったれていられなければ、自分が強くなるようにできてる。

ほんと、よくできてると思う。人間のメカニズムってのはね。
そもそも人間には、こういう能力が備わっていた。
文明というものを創りだして、そういう能力を退化させているだけなのだ。

だから、ひところのオレみたいに窮すれば先祖返りするし、
いまのようにしなくてすめば、なんもしなくて退化する。
8日にパトさんが2日いないんだな。

ひさびさに、おひとりさま能力を蘇らせないといけない。
めんどくせーなって思う。
コンビニいって2日分の弁当を買ってこようか。アハ。

とかいって頑張るんだよな。たぶん。
ほなあした...............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4589-b3b3fd6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人の世はちんぷんかんぷん «  | BLOG TOP |  » 素直にありがとうっていってる

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する