topimage

2017-08

わかりすぎて反発もする - 2016.10.30 Sun

曇りだよ。降りそうだけれど降ってはいない。
午前中はこんな様子みたいだ。
昨日の夕景はスゴかった。妖しげな雰囲気だった。

真っ黒な雲がたれ込んできて、
映画「インデペンデンス・デイ」みたいな、
巨大UFOが雲間から現れるんじゃないか、って空だった。

 161030-a3.jpg

パトさんが午後になって駅まで出掛けた。
来月の東京行きの切符を買いながら、デパートへ寄るらしい。
オレなんて一時もはやく人混みから逃れたいと思う。

けれども、女性にはあれが愉しいらしい。
なので妖しげな夕空を炬燵にずんぶりしながら見ていた。
晩ご飯はデパ地下でいいよ、といってある。

「優しいね」というけれど、それだけじゃなくて、
オレには、ああいうところの、ちょっと高めの弁当が好きなんだな。
単身生活のときも、そういうのが愉しみだったからね。

多分にノスタルジーがあるわけで、
それが味わいのなかに含まれているんだ。
で、そういう意味ではぴったりなもの買ってきてくれた。

 181030-r1.jpg

デパ地下の包みのなから出てきたのは「天むす」だった。
ちょうど、これが流行りはじめた頃は名古屋にいて、
今池の会社のちかくで食べて、うまかったのを憶えている。

ま、そりゃァ、カウンターに座って、
揚げたてをむすんでもらうのとはいっしょにならないが、
ひさしぶりに、えりゃ、うまかった。

亡き人はデパ地下ゆくと「御座候」を必ず買ってきた。
なので、これもリクエストしておいたから、
仏壇へ供えてあげた。

パトさんのストレス発散になったしらん。
おかげさんで、彼女の逆流性食道炎がまったくでなくなった。
ストレス与えないように心がけているつもりだからねぇ。

 161030-a1.jpg

昨夜はひさしぶりにテレビで野球を観たね。
ほんとは、年期の入った阪神ファンだけれど、ま、パは日ハム。
なんでかというと、宇宙人、新庄さんのご縁だな。

で、パトさんが大騒ぎして、日本一になったァ。
おめでとう。日ハムファイターズ !!
栗山監督の選手たちをねぎらうインタビューみていて思いだしたよ。

1985年10月16日。
わが阪神タイガースの吉田監督のインタビューをね。
で、youtube観てたら、なんかしらん、涙でてきわヮ。

 「あの日」←Click

大谷選手は来オフにはメジャーいくらしいからねぇ。
それから、広島の黒田さん、お疲れさまでした。
阪神がこういう場から遠のいてるのが、ちょっと寂しいなァ。

 151028-gp31_20161030102216304.jpg

ボブ・ディランが、結局はノーベル賞を貰うんだそうな。
ふ〜〜〜ん、というのがオレの感想。
行方をくらましてるってのが、彼らしいなと思ってたのにィ。

音楽評論家、星加ルミ子さんがいったそうな。
「ディランは持ち前の反骨精神で、
 興味ないという姿勢を貫くと思っていた」ってね。

そうだな。伝説のへそ曲がりを貫いたら、
ディランらしいと思ったが、彼も人の子だったんだな、
と、ささやかなヘソ曲がりごんべが思った次第。

 151028-gp23.jpg

ま、世間にはヘソ曲がりはいっぱいいるもので、
オイらも、そのヘソ曲がりのひとり。
世間体を気にしていたら、自分らしくは生きられない。

てやんでぇ、ってね。
自他ともに認めるヘソ曲がり、天の邪鬼はよーく承知している。
だけど、ヘソ曲げてばかりじゃ世間は通れない。

だから、テキトーに曲げられる場所と時をわきまえるんだな。
あんまり曲げてると偏屈者になっちゃうしねぇ。
ヘソ曲がりは、背に腹のかえよう............. もわきまえている。

裏と表がよくわかる。
ちゃらんぽらんではあるけれど、
半面で自分に厳しく生きると他人さまがみえてくるもんだ。

所詮人生なんてこんなもんさ、ってね。
そのなかで自分を大切にするから、いい加減な妥協はしない。
頑固者の所以はここだな。どこかに反骨精神を抱えてるゥ。

オレはナルシストだと承知している。
あ、いっとくけれど、
わが姿に見惚れてって、そういう風じゃないんだねぇ。

あそこで世間をハミだしちゃったものだから、
いまのオレってカッコイイかな........
と、いつも自分を意識して生きてきたんだ。

世間をハミ出したんだから、いつも自己責任だ。
おのれでおのれのチェック機能が要る。
カッコワルイ生き方するなよ、そういい聞かせて生きてきた。

実は、パトさんの生き方もそれなんだな。
彼女も女一代独身貫いて、
いっぱい頑張ってカッコよく生きてきた。

だから、理解できることは深く理解できる。
が、わかりすぎて反発もする。
電極がおなじだからだね。反発するんだ。たぶん。

でも、カミさん失ってぼろぼろになったあとのオレは、
ぺしゃんこになって這い蹲ったおかげで、
思いきり曲がってたヘソも、8年かかって元の位置に戻った。

所詮粋がったって、1人よがり。
人の情けも身にに沁みて、いままでのオレはなんだったって、
考える時間がいっぱいあってのこと。

1年経ったらね。パトさんとの電極弾きあいもネタが尽きたようで、
ちかごろはホトケのごんべになりつつある。
あるいは、ボケのはじまりかもしれん。

オレは、なに○ケになるんだろ? そういうはなしになった。
いちばん濃厚なのは、色○ケかぇ。
森繁久弥翁みたいに、いつまでもスケベでいたいんだな。

介護人さんの、むぎゅうと握ったりして嫌われるって、
そういう陰湿なむっつりなんとかじゃない。
もう、明るい明るい天真爛漫なスケベ。アハ。

曇りのままだよ。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4586-6fc4c69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

屁の突っ張りにもならん «  | BLOG TOP |  » ちょっとしたシアワセを大事にする

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する