topimage

2017-08

ちょっとしたシアワセを大事にする - 2016.10.29 Sat

朝から晩まで雨が降っていて、いつの間にか上がったのか、
今朝は真っ青な空になってた。
気温はデスクで23.0℃、それなり秋って感じ。

10月も終わりだね。
雨上がりの風が吹いてるよ。これが空っ風になるのもすぐのこと。
ここは別称が風の街だからねぇ。

 161029-a1.jpg

雨のなかを隣のセンセにいった。
先月、血液検査をしているので、その結果がでた。
おおむねセーフゾーンだが、尿酸値が高い。

べらぼうに高いわけじゃないが、
薬を飲んでいてこれじゃいけませんってこと。
ま、別に痛風の痛みはでていないが、予備軍であるのは間違いない。

パトさんに伝えたら、途端に晩ご飯が野菜だけになった。
なんとかしてよ、といって、
やっとブロッコリーの上にペッパービーフが乗った。

ま、豚肉も牛肉もカツオの刺身も、アジの干物もぜんぶダメって、
酷じゃないかぇ。オレから食う愉しみ奪うんかぇ。トホホホ.................
いったってしょうーがないね。摂生しなくちゃ。

 161029-r1.jpg

昨夜もなんかやってたな。ダイエットの番組ね。
ココアに刻み生姜だったか。むくみ腸をを健全にさせて、
ぽっこりお腹を解消だとか。

次々によく探してくるものではある。
最後にこういうテロップがでるんだな、こういうの。
ある説に基づいているが、ほかの説もありますって、なんだそれ。

この前はブロッコリー・スプライトだっけ?
ま、個人的な感想を放送されてもねぇ。
それがオレに効いたっていうためしはないぞぇ。

 161029-m2.jpg
 ↑ 河川敷公園にて☆画像クリックで拡大します

オレはねぇ、ブログへ芸能人の名前書くとき、
できうるかぎり「さん」づけにすることにしている。
芸能人は、呼び捨てされてなんぼかもしれないが、そうする。

オレは、なにさまでもないし、
呼び捨てにするのは、品がないと思うから「さん」をつける。
ま、それだけのことだ。

オレが、そうしたいと思うからするだけであって、
ほかの人がどうしようとかまわない。
読んだ人が別になんとも思わなくても、これもかまわない。

 161029-m1.jpg

シアワセは自分で探しだすものだから、
後ろばかり向いていたって掴めやしない。
いつも前向いて歩く。

そうすれば、
トータルしていいことのほうが多いだろ。
そう思いこむ。

思い込んだらこっちのものだよ、ほんと。
のほほんと暮らせりゃ、
なにも考えなけりゃ、こんなシアワセはない。

 幸せとは「瞬間」的なものだ。
 ほとんど毎日、幸せな瞬間なら、少なくとも一度はある。
                     ーメイ・サートンー

 161029-m3.jpg

ここのところ寒かったせいか、鼻風邪をひいていたようで、
ときどき偏頭痛がして、鼻詰まり。
ごほごほいってったから、センセにもらってきた鼻炎薬のんだ。

ま、だいたいはアレルギー絡みだから、
アレルギー鼻炎薬飲んでおけば、ぐっすり眠って、
翌る日はすっきりしてるんだね。

前の日に10時間以上眠ったからか、昨夜はうとろうとろはなし。
ほんと人世ってトータルしてなんぼ、
なにごとも、それなりのプラスマイナスゼロ。

人世だって、一生をみればその人なりのプラスマイナスゼロ。
その人なりの、っていうところが切ないけれど、
でも、これは定めだからしかたがない。

そう、おひとりさまの最後のほうは、
すっかりマイペースで、周囲にいわれたものだった。
なにをって............

「あんたね。ますます,屈託がないねぇ。
 考えること、な 〜〜〜んもないんだろ?」

こういわれて、オイら、喜んでたんだ。
屈託がないわけじゃない。
だけど、なにも考えないだけのこと。

くよくよ考えたってよくなるわけじゃない。
そのうちなんとかなるからいいんだよ、て思ってればいいんだ。
と、ここに至るまで3年かかったからね。

まァ、ボケ老人扱いされたら、こっちのもんだ。
屈託がないわけじゃない、考えないだけなのだ。ここのところが肝心。
エスケープ、サボタージュ。どっちでもいい。

考えないだけ。
それってけっこうシアワセだった。
すべて、ケ・セラセラだもの。

で、半分呆けて割れかかった鍋に閉じ蓋が現れたんだな。
片一方は、割れかかった鍋で湯気は漏れ放題。
それをきっちり蓋しようたって、なかなか簡単にはゆかないもんだ。

何度か吹っ飛んだ閉じ蓋があきらめなかった。
いっしょうけんめいに、抑えてくれたおかげで、
こんな割れ鍋にも蓋がついたって、ありがたいことで..............

 昔は、結婚というものは
 ハナから辛いものだと覚悟していた。
 今みたいに夢なんか抱いていなかった。
 花嫁は泣きながら嫁に行ったんです。

 だから僅かな幸せを喜べた。
 つまりマイナスから始まっていたので
 ちょっとしたプラスがすべて幸せになり、
 結婚も上手くいっていたんです。

こういったのは美輪明宏さん。
もう、オレたちの世代でも、こういう実感はなかったな。
辛いと思って結婚しなかったからね。

ただし、ボンビーではじまったからねぇ。
マイナス要素は多かったから、
ちょっとしたプラスがシアワセにかわったような気がする。

この実感はあるよ。
だから頑張れたって思うよ。
ボンビーはボンビーなりにねぇ。

いま、鍋と蓋の2人もこの先はけっして長くはない。
でも、それをマイナスとはこれぽっちも思っていないよ。
ちょっとしたシアワセを大事にする。

それでいい。
シアワセだって思う瞬間が、毎日、1回か2回あればいい。
欲掻かなければあるもんだよ。

雲が少しでてきたな。
ほなあした..................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4585-204df9bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わかりすぎて反発もする «  | BLOG TOP |  » 日本の鎮守さまの秋祭りといっしょか

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する