topimage

2017-08

日本の鎮守さまの秋祭りといっしょか - 2016.10.28 Fri

昨日と一転して曇り。灰色の空だよ。
ここのところ、今日しかない、ってでかけると、
それが当たるんだな。

「温かいからゆこう.......」
夏日が戻ったような温かさだったので、ゆくしかない。
日差しが強い。パトさん野良仕事ゆくような、日焼け対策万全。

で、オイナリさんもって、久しぶりに河川敷公園へいったのだ。
日差しが強くて、木陰でお弁当ひろげた。
「ぜんぶ食べられるゥ」とパトさん。

そう、外で食べるのがおいしい。
青空いっぱいでね、
空気が美味しくてね。

 161028-a3.jpg

久しぶりにきてみたら、飛行機が旋回してくる。
コンデジだったのでタイヘンだが、ひとしきり飛行機撮った。
AWACSが低空でくるから、パトさん興奮。

それから1周歩いて、ちょっとだけ汗ばんだ・
川面には、カモがきているんだね。
知らない間に、渡り鳥たちがきていた。

 161027-w1.jpg 161027-w2.jpg
 161027-w3.jpg 161027-w4.jpg

帰ってきて3時。眠いといってパトさんが昼寝。
衣替などの季節の入れ替えを、ここのところやっていたので、
疲れたらしく1時間余り熟睡していた。

独楽鼠のようにじっとしていない人だからねぇ。
そっとしておいて、書斎で写真現像。
いつの間にか、オレも眠ってた。寝るほどラクはなかりけり。

ナチュラルでいけばいいんだ。
ラクチンにね。ムリしちゃいけない。
急ぐことはなにもないから........

 161028-a2.jpg

オレんちは曹洞宗だからよくわからんけれど、
ハロウィンってなんだ??
仮装してバカ騒ぎって、クリスマスイブがもういっこできたのか?

なんかしらんけれど、西欧の行事に便乗して騒ぐってのが好きだねぇ。
ま、それに便乗して儲けるってのがあるし、
キリスト教って、信者でない人の便乗に寛容なのかしらん。

で、ちょっとググった。
キリスト教諸聖人の日の前夜祭で、いまでは宗教的意味はない。
収穫のお祝いだそうな。

だとしたら、日本の鎮守さまの秋祭りといっしょだな。
太鼓叩いて、ひょっとこ面かぶって踊るのとね。
田舎へゆくとね、祭りに、女装したり、けっこう仮装するんだ。

もっとも仮装して練り歩いてる連中に理屈はない。
愉しけりゃいいってことだもん。
明日からタイヘンなだよね。おまわりさん、警備ごくろうさん。

 201610_main_img.png

Blogのレンタル元のFC2からハロウィンカードきたよ。
盛り上げるねぇ。
うちは曹洞宗って、あ、これは余分だな。

 161028-a1.jpg

パトさんが美味しいものつくってくれる。
Blogへあげるので、もう1品つくりたい気持ちを抑えて、
ごんべのセーブ食事を考えてくれる。

そのむかしの食えりゃイイのお一人さま料理からみたら、
エラい違いだな。
塩分や糖分がセーブされた薄味にも慣れた。

自分がつくらない、ってことに、
馴染んだら薄味に違和感がなくなった。
いかにこれまでが、味の濃いもの食べていたかだよね。

「二人の時間ってこんない早いんだね」
そう実感する。2度目の秋だものね。
そう、その時間が長くつづくようにがんばろな。

 161027-p5.jpg

死に別れは大変なんだってさァ...........
そのむかし、どこかでそんな噂話を聞いた。
なにが大変だって、いつまでも心に抱いてるからねぇ。

バツだったら愛が失せたわけだから、新しい愛もすんなりなのか。
そこは経験してないからわからない。
でも、忘れてしまいたい、っていってた人は知ってる。

死に別れはタイヘンだっていう。
オレは、それを否定しない。
まァ、ここへもずいぶんとカミさんネタ書いてきたものねぇ。

バツ組にいわれたことがある。
いつまで愚図ぐずいってんの?
でも、しかたがない。これがオレなんだから、ってね。

死別組は、とくに寡夫は愚図なんだって実感してるよ。
まずは、ひとりになった翌る日からぜんぶ自分でするんだから、
いなくなった、という実感が重たくのしかかる。

ちょっとだけ、心を寄せた人がいた。
で、あるとき溜息ついて、
あなたの心には、ワタシの入る隙間がない........ って見事にフラれたね。

それでは、寡夫寡婦同士だとどうかっていうと、
お互いに、別れの辛さが染みついているから、
かなり憶病になっているんだな。

いまからだと、それほど別れが遠くないしねぇ..........
って、最後はこういって笑っておしまい。
これも実感なんだな。

心のなかのカミさんを封じる気はなかったし、
これがオレだからといってきたのに、それでもいいという人がいた。
はじめは戸惑った。かなり.............

オレの心の頑なな部分をすこしずつ融かしてくれた。
融けてしまうまで2年かかった。
ありがたいと思っている。

さて、隣のセンセにいってくる。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4584-109dd234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとしたシアワセを大事にする «  | BLOG TOP |  » 長く生きてきたら経年劣化は否めない

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する