topimage

2017-08

長く生きてきたら経年劣化は否めない - 2016.10.27 Thu

やや温かいかな、って朝だ。デスクで23.5℃。
空は青い部分が広がってきて、昨日とは違うみたい。
その日によって気候が変わるからタイヘン。

そういえば、昨日、富士山が初冠雪だっていう。
前の住まいだと出窓の向こうに富士山があったけれど、
ここは高校の校舎があってみえないのが残念だなァ。

こんなに冠雪が遅いのは1956以来なんだそうな。
そうだねぇ。9月が温かだったからね。
秋タンポポがけっこう咲いてるよ。

この秋タンポポが咲くと冬の雪が浅い、というのだが、
ま、ここのところ毎年咲いてるので、
むかしの気象のことわざもあてはまらなくなってきたかも。

 161027-a3.jpg

1枚脱いだよ。だいぶ温かい。
こりゃァ、秋タンポポも咲くヮ、って陽気になってきた。
ここで冷えないと、紅葉が鮮やかにならないんだけれどねぇ。

11月の20日頃には、里山も色づいてピークが12月の初め。
方広寺と小國神社に毎年いってるが、
今年は出掛けるタイミングが難しそうだぞ。

 161027-a1.jpg

なんか事件があった後に、そういえばあのとき........ っていう、
「後付けコメント」が出てくるんだな。
高畑某のときもそういう現象があったし、今度の大麻もそう。

オレ、そういうのが好きじゃない。
そのとき気付いていたなら、忠告なり、なんなりすればいい。
なにもできなかったわけだから、黙っていたらどうなんだ?

つまり、便乗コメントだよな。
ま、露骨だとかなり叩かれているので、
ネット民もそのへんの見極めはあるようだが...........

 161027-a2.jpg

釣りにいかなくなったころにMAXで86kgもあった。
こりゃァいかんと一念発起して72kgまで戻した。
食いたいもの食べてたのを、ちょっとだけ我慢したのだ。

運動量はいまの何倍もあったからねぇ。
戻そう、あの頃にィ。「天真爛漫なりかけ爺ィ」の72kgに戻そう。
アハ、そう思ってはいる。思うだけはね。

なんかしらん、その努力が空まわりするんだ。
MAX当時まではいかないが、このままだといっちゃう。
努力してないんじゃないよ、してるのに減る気配がまったくない。

公称170cm、なんかしらん、ちょっと縮んだが、どんまい、どんまい。
で、170cmだから72kgでいいんだ。
それっくらいすぐにも落ちる。そう思ったのがそもそもの間違い。

がぶがぶ飲む、もりもり食う。
腹減りごんべでなくなったら、そんときゃ、一巻の終わり。
食えるうちが華だわな、といいつつも、ちょっとまずい。

最近は、一品減らしてもらってる。
ご飯、これしか食べないのにねぇ??
パトさんが不思議がるゥ。

 14116-mk06_20161027100217dea.jpg

高齢者がアクセルとブレーキのペダル踏み違えて、
コンビニにかなんかに突っ込むっていうのが多いよね。
昨日もニュースになってた。

他人事じゃない。オレも一回踏み間違えがあった。
けれど突っこみはしない。ブレーキに足のゆく反応が速い。
なんで、そのままイっちゃうのか解せないね。

ま、万が一ってことあるから、
いまの車に換えるときに、オートブレーキが掛かるし、
アクセル踏み間違いの急発進はストップする仕様にしておいた。

まァね。
人間だって長いこと生きてくれば経年劣化は否めないさ。
認めることが第一歩だと思うよ。

で、出来得る限りの対策は考えて措置しとく。
オートストップや急発進ストップの機能の仕様車に乗るなど対策はある。
それほどの経費じゃないからしておくべきだと思う。

 14116-mk01_20161027100219584.jpg

昨夜も、バラエティ番組みてケラケラケラ笑ってたら、
「平和だねぇ」といわれたが、そうなんだ。それに間違いない。
オレの頭んなかいたって平和なんだな。

ボケも侵攻してるしねぇ。
高齢者運転免許講習会で記憶力のテストがあった。
1枚のパネルに4つの絵が書いてある。

これを4枚。4x4で16コ。
ほかの講習を挟んでおいて、さて、なんの絵だったかを書きなさい。
7つくらいまでは順調だった。

ん? あとは真っ白だった。あれぇ........
えぇ !! オレってこんなか??
正直いって、かなりのショックだったわィな。

で、次にヒントをみて書きなさいのテスト。
これだと全問書けたのだが、大袈裟じゃなくて愕然とした。
こりゃァ、ヤバイぜぇ。

あまりにも、普段がのんべんだらりん過ぎるから、脳がサボってるぅ。
ぼけぇぇ....... 空ゆく雲をみあげていれば、
なんっていっちゃいられないんだ。ほんとは.........

と、まァ、ショックのあまりにそのときは思ったのだが、
それでも免許証を強制変換させられるわけじゃなし、
ま、心地よく毎日過ごしてりゃいいんだって、開き直り。

実技はね。教官に褒められた。
クセはあるけれど、反射神経は衰えていませんねって...............
ま、過信は禁物だけれどね。

 14117-mk26_20161027100220a1f.jpg

そりゃァま、クセもつくわいな。
10代で自動二輪免許とって以来半世紀以上乗ってるわけで、
50歳代半ばまで、GT5速車に乗ってたもの。

深夜に伊豆まで突っ走る。
東名高速を1時間10分、天城峠抜けて下田まで2時間弱。
峠の七曲がりをヒール & トーで駆け抜ける。

ま、いうなれば深夜の中年珍走族。
なんでたって、走り屋に理由なんてないんだ。
走るのが面白いから、だるい車には乗らない。

うん。乗ってたんだなァ。
オレがブルバードSSSで、ごんたクンがスカイラインGT。
いまじゃ2人とも軽自動車とことこ。アハ。

排ガス規制前の車は走ったからねぇ。
ツインキャブだとか、オーバーヘッドなんとかだとか、
忘れちゃったけれど、レスポンスよかったなァ。

で、50歳半ば、車検で下取り査定したら、とんでもなく安い。
なんで? といったら、マニュアル車なんて需要ないので.......
といわれて、初めてオートマにした。

そうしたらラクチンでね。
なんでいままで重たいクラッチ踏んでたんだろ?
バカみたいってね。

いま臆病になった。
これはイイことだと思う。
高齢者運転講習を受けるようになって、自信過剰はいかん。

慎重に、丁寧に、よーく見て運転しなくてはね。
いつまで運転できるやら、でもないと不便。
とくに地方では、公共交通だけじゃ動けない。

てなわけで、お弁当もって公園へゆこ。
温かくなったよ。
ほなあした.....................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4583-081dfb4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本の鎮守さまの秋祭りといっしょか «  | BLOG TOP |  » 初恋はタクワンの味だった

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する