topimage

2017-08

なんかしらん寒いな - 2016.10.25 Tue

お、寒いぞ。最低気温は15℃だったらしい。
いま8時のデスクで21.6℃。
なにを着たらいいのか、ちょっとだけ迷って上下のジャージ。

それでも寒くて、裏起毛の長袖シャツに替えて落ち着いた。
そろそろヒートテックジーンズでもいいよなって、
いつの間にか、オレ、寒がりになってるじゃん。

午後から雨の予報だし、灰色の空で暗いしねぇ。
今日は、こんな日だからガマンしよう。
明日は晴れだから................

 161025-a1.jpg

オレが落ち着いたと思ったら、パトさんが寒いって、
なんかしらん、キルティングズボン穿いてきて、
おまけにダウンベスト着てきたから、顔見合わせて大笑い。

笑いごとじゃないが、昨日とえらい違いだ。
急に寒くなるから、こちとら調節がタイヘンなんだよ。ほんと。
ま、あとすこしで11月だとはいえ、ちょっとおかしい。

ここでぐっと冷える。
すると紅葉が鮮やかになる。
台風の塩害もなかったし、来月末の紅葉に期待しよう。

 13103-k04_20161025101419d65.jpg

新聞のローカル欄にね。
「おんな城主 直虎」の棚田ロケが行われたとあった。
来年のNHK大河ドラマは「おんな城主 直虎」なんだね。

ちかごろは、ゆるキャラ家康くんも1人じゃないのだよ。
出世法師直虎ちゃんとあちこち出没してるので、
ゆるキャラ界初のカップル誕生なんだね。

ともに、おなじ時代を生きた人ではある。
井伊家といえば彦根城なのだが、そのルーツは遠州井伊谷にあって、
このドラマ絡みで、井伊家の菩提寺龍潭寺が脚光を浴びている。

そもそも井伊家は、今川義元が桶狭間に没してのち、
井伊家24代直政が最初は外様として、徳川家康に仕えるわけで、
それ以前は今川に仕えていた。

父の直親は謀反ありとして今川氏真に謀殺されたが、
このとき直政 (幼名虎松)は2歳であったので、
父直親の従妹にあたる祐圓尼が直虎と名乗って井伊家の当主となった。

直政が成長するまでのピンチヒッターおんな城主だったのだ。
徳川軍にあって、赤備えの勇猛井伊軍団を、築き上げた直政ではあったが、
おんな当主直虎は知られていなかった。

どんなドラマが展開していくか楽しみだが、
なんせ、真田のあとだからねぇ。
どうなることやら...........

 141127-rt04_20161025092821f38.jpg
 ↑ 井伊谷龍潭寺

このBlogを設置して4408日。
いつだったかは忘れちゃったけれど、たぶん、2005年頃だったか。
レンタル元のFC2も、なんたらあったが落ち着いたみたい。

細かいことは憶えていないけれど、オレも60代だったし、
カミさんとの別離なんぞ、これっぽっちも思っていないころだったよねぇ。
ましてや、そのさきは......................

以来10余年、このBlogの上をいろんなお人が流れていった。
流れてなんて失礼だが、歳月の流れとともに、大勢のお人が訪れて、
そして歳月の流れとともに去っていったわけだからねぇ。

そもそも、オレはいい加減なヤツだから、
「あんた、いったい、どういう人?」と問われ、
「どうにもこうも、こういうひと.......」というしかなかった。

まァ、波風なかったわけじゃないが、
あいつのBlogは2度と読みたかない、といわれるよりは、
なんかヘンなやつだねぇ、と嗤われたほうがいいと思ってる。

 13103-k02_2016102510352631d.jpg

まァ、このBlogだって、
すべては己が生み出したものだから、
おのれが責任であるのはいうまでもないこと。

それは甘んじて受ける。
所詮はWebの世界に浮かぶ泡みたいなものなんだし、
削除したら、ま、95%は消滅してしまう。

あとの5%はなにかといえば、
はからずも自分が撒き散らしたプライバシーの端くれ。
ま、これだって案ずることはない。

人の噂も七十五日という。
本人が思うよりずっとはやく消えてゆくわいな。
と、思っていたら......................................

情報過多の現代は、情報を受ける側も発信するわけで、
理不尽がまかり通るくらいに蒸し返す。消えないらしい。
Webの海に漂う泡 (あぶく) になっちゃう。

それもこわいのだ。
ゆめゆめ忘れることなかれ。
Webってものの正体をね。

 13103-k01_20161025103529d48.jpg

ついこのあいだも書いたけれど、「やーとかめ」という言葉がある。
これは「八十日目」なんだ。
遠州では「やっとかぶり」とか、「やぁーと」とかいう。

つまり、80日はけっこう長い日にちという観念だったと知れる。
人の噂も七十五日といい、この75日はむかしのひとつの区切りであった。
こんな説があった。

1年365日を春夏秋冬+土用の5で割ると73日。
ひとつの季節が区切りだったというのだな。
これをちょっと超える80日はたしかになが〜〜〜〜〜いのだ。

だからねぇ。
むかしの人々の意識のなかから、これくらいすれば、
噂が遠のいていったのだ。

死罪になった囚人が、最後に食べたいものを願い出るのだそうな。
で、なるべく手に入らぬものを願い出ると、75日の猶予で探すっていう。
つまり、75日は処刑が延びる。

この人の噂も七十五日というのが世間っていうもの。
これがなにかというと、世間が許さないとか、
世間に恥じるとかの、日本的共有モラル「恥の文化」だった。

世間を踏み外してはいけない。
共有のモラルを守っておけば安泰でもあったわけで、
ここに、なんでもかんでも右へ倣えの日本人的思考があった。

よきにつけ、悪しきにつけ、
日本人が背負ってきたモラルだけれど、
いまや、こういうものは崩壊に等しいよねぇ。

世間がどう思おうと知ったこっちゃないって、
まさに利己主義跋扈だから、道徳の授業時間増やしたって、
どうにもなりゃしないと思うけれど、どうなんだろう。

世知辛い世の中だねぇ。
世知とは世の中を渡る知恵であって、
世知辛いといえば、暮らしにくいという意味。

もうひとつあって、計算高くってセコい人って意味もある。
セコくなくちゃ通れないんだから、そりゃ暮らしにくい。
責任者出てこ〜〜〜い。

あれぇ、今日もお昼だ。
ほなあした.......................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4581-cfd58a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初恋はタクワンの味だった «  | BLOG TOP |  » それだけでもシアワセと思わなくちゃ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する