topimage

2017-04

カスカスの絞り滓か、オレ - 2016.10.23 Sun

晴れるのか、曇るのか、わからない空だな。
寝足りて起きてきたら、7時半をまわってた。
ぼけぇぇ......................

腹の虫が、ぐゥゥ..................と鳴く。
なにも考えず、書斎のデスクへ座っていると、
パトさんが珈琲をもってきてくれる。

毎朝のことだけれど、珈琲ひとくち呑んで、
やっと自分の魂を居眠り妖怪でぃから取り戻すのだねぇ。
ふぅ。

 161023-a1.jpg

昨日はなんかしたかな?
あ、浜名湖ガーデンパークのアルバム4ページはできた。
これをフランスサーバのKIZOAへアップする。

なんかしらん、サーバーの調子が悪いらしく、
表示されたり、しなかったり、さんざん繰り返して、
今朝になったらなおっていたが、カウントはリセットされていた。

パトさんの写真も、現像とアルバム制作はオレがする。
そんなに著しい進歩は見えないけれど、考えていることがみえる。
だから、褒めるんだな。やる気がでるからね。

自分で撮ったアルバム見ると、1枚ごとの思いが蘇るのだ。
これが感性を磨くってことなんだな。
ただいま、内弟子は成長中。

 「浜名湖ガーデンパーク パト編」←Click

 161020-gp36_20161023085304dfb.jpg

それでご飯食べてから、オレは和室の炬燵にいき、
バラエティみて、懐かしの映画「続 荒野の7人」なんぞみていた。
パトさんは居間でスケートの真央さんみていた。

めずらしく途中で1度も眠りもせず、
映画を見終わって寝たんだから11時まわってたか。
昨夜は、1人+1人ときどき2人。

そういえば、真央さんがふっくらしていたのが気になっていた。
ロシアの選手などもそうらしいが、
女性っぽい体型になるまでが選手としてのピークだよね。

真央さんも、そういう年齢に差し掛かっているような...............
オレはスケートは門外漢だが、そんな感じがした。
6位だったんだ?

 161020-g28.jpg

何時だったか、チャンネルまわしたら、「不思議発見」やってて、
なんだい、こんな時間に.......... と思ったのだが、
日本シリーズの試合が延びて80分ずらしだったそうな。

そのあとに、たけしオヤジの生番組あるからねぇ。
案の定、文句いったらしいよ。
そういやァ、むかしは日本シリーズわくわくしながら見てたねぇ。

なんで見なくなっちゃったんだろ?
昨日あたりは、ジュビロのJ1残留かけたゲームのほうが、
気になっていたからねぇ。

バスケットのフェニックスも気になるし、
そういう多様性からだろうか。
よくわからんけれど、気が散るのはたしかだな。

 161020-g31.jpg

カレンダーみていて、「う〜〜ん」と唸ったヮ。
だってねぇ。あとすこしで2枚しかないんだからなァ。
アハ。

オイら、つくづく思うのでありますよ。
人間ってものの素晴らしい ところは、
生きるための順応が優れてるってことだってね。

あァ、めんどくせぇ........ って生活を7年もしてると、
いつしかアバウトになるから、
たまに意識してマメに引き戻したりするわけだ。

あれが、ずるずるべったりだと、アバウトに塗れてしまう。
どこかにブレーキはこしらえておかないと、
まずいと思っているんだから、ま、たいしたもんだって思った。

それはメンタルなほうの自意識だけれど、身体ってのはすぐに慣れる。
案外と、メンタルよりははやいんだな。
甘ったれていられなければ、自分が強くなるしかない。

そもそも人間を含めての、生き物にはこういう自衛能力が備わっている。
人間は文明というものを創りだして、そういう能力を退化させているだけ。
だから、オレみたいに窮すれば先祖返りするんだ。

ま、それほど案ずることはないのだが、
逆もまた真なりなんだね。
元の木阿弥に戻るのも、これまた速いぞ。アハ。

 161020-p27.jpg

その、ラクチンなほうへはすぐに傾くってのが、
三文安のバァちゃんっこの最たるモノかもしれないな。
考えてみれば、オレ、ずっとそうやってきたんだ。

たとえば、脱サラして、起業して、このときは13年頑張ったが、
そのあとの、郷里にかえってからは、5年単位で会社かわった。
要するに、最大評価を得て、イイ年俸もらうには5年が限界ってこと。

これは、おのれの頑張りの限界を知ったから、
その5年間を高評価してもらうという手段でもあった。
仕事請負人としては5年が限界。

それ以上は蛇足だから評価が下がるからね。
リセットしたほうがいい。
これでギョーカイを10年歩いたら64歳になってた。

愚図だけれど、どんな逆境にあっても、
なんかしらん、のほほんしてたら、なんとかなっちゃった。
だから、苦労したという実感はない。

ただし、頑張ったという思いはある。それなり評価はいただいたからね。
なのに自分でも不思議なほどに未練がない。
そんなこともあったよな程度なのはなぜだろうか?

燃え尽きたでもない。
たぶん、オレのもってた能力ってものがあったとすれば、
最後の一滴まで絞り出して、もうないんだろ。

あ、そうか。
カスカスの絞り滓なんだ。
道理で、思いがこれっぽっちも残ってないわけだ。

 危険を冒せ。
 人生はすべてチャンスだ。
 ふつう、一番遠くまでたどり着く者は、
 大胆に行動する意欲のある人だ。

カーネギーさんはこういった。
ま、この言葉の通りなんだと思う。
世間の人とおなじ電車から飛び降りないと、違う景色は見えない。

でも、悲壮感を背負ってちゃ、景色見る余裕もない。
ここいらへんが、ちゃらんぽらんだから、
へらへら、きょろきょろ、のほほんと辺りみまわしてこれたのか。

そうしてみると、バァちゃんっこも、
案外と捨てたもんじゃないね。
ほなあした......................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4578-c31ece9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それだけでもシアワセと思わなくちゃ «  | BLOG TOP |  » 幸いなことに二重連とあいなった

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する