topimage

2017-09

幸いなことに二重連とあいなった - 2016.10.22 Sat

朝のうちは晴れてたのに、次第に雲が広がって今日は曇りか。
薄い雲を透かして、青い部分が見える。
気温は7時で24.1℃。ちょっとだけ肌寒い。

ガーデンパークの写真現像をのんびりやってる。
今日はパトさんの分もできるかな。
急ぐことはない。途中でうとろうとろしながら、のんびり。

 161022-a1.jpg

珈琲片手に、ぼけぇぇ.....................
下の道路みてるとひっきりなしに車が通る。
ちかごろボディカラーがね、鮮烈な色が多くなったなァ。

ちょっとまえなら敬遠するような派手な色が多くなって、
いまや、黒や白、グレーなんて陳腐だね。
とくに軽自動車の鮮やかなこと。ツートンが珍しくない。

それはイイことだと思う。
ドライヴをエンジョイするって気持ちになる。
ま、うちのも赤のツートンだけれど..........

 161020-p28.jpg

まァ、2人ともよく眠るゥ。
一昨日はよく歩いたからねぇ。
パトさんもめずらしく、疲れたァと、炬燵でうとろうとろ。

なんかしらん、よく眠るね。似たものどうし。
マウス握ってね。座ったまま、こっくん、こっくん。
みてると、からだが傾いてきて、限界へゆくと立て直す。

「ベッドいったらどう?」
「このままがいい」ってのはわかるんだな。
うたた寝ってのは、あのヘンな姿勢で寝ちゃうのがいいんだ。

それで、そーとテレビ切ると、
「観てるのにィ.........」っていうんだ。
そう、これが至福の刻だからねぇ。アハ。

 161020-g25.jpg

あのねぇ。
年齢いくと涙脆くなるっていうだろ。
たしかにそうだけれど、最近はまた泣かなくなったよ。

加齢による大脳の機能低下現象である、なんていわれると、
身も蓋もないわけだが、前頭葉にもっとも早く機能低下が起こって、
感情抑制のコントロールができにくくなるんだってね。

ちょっと前は、テレビを見ていて、知らない間に涙で頬を濡らした。
オレもだいぶ感情抑制がコントロールしにくくなったなと、
感じていたけれど、なぜか涙腺のせんぼが、かたくなったのだね。

あのころでも、悲しいシーンでは泣きはしなかった。
もう、哀しいことは要らない、って単純な拒否反応だったのだ。
新しい生命の誕生や、シアワセをつかみかけた2人とか、これに感動する。

オレのなかには、もう悲しみはたくさん。
そういう感情がどこかに根強くある。
知らぬ間に拒否しているらしい。

年齢がいって、物事に感動することが多いのは、
年齢相応の経験知からだともいう。
若いときは、経験が浅いから実感がわかない。

そうなんだよ。
オレもあんなときうれしかったじゃないか。
って、感激は経験知でもあったのだ。

 161020-g18.jpg

ただ高齢者はやたら怒るともいう。
ま、理不尽が多いからねぇ。常に怒りエンジンが温まってる。
噴出する寸前になってる。

これも経験知のなせるわざ。
そうじゃないだろが、ったくゥ。
そういう思いさせられることが多すぎる。

経験知っていうけれど、あんたのそれは時代遅れ。
そういって一蹴されてごらん。
やり場のない怒りがふつふつ、煮滾ってくるぜぇ。

いつの時代もそうだけれど、年寄りってのは小言幸兵衛。
いまの年寄りは居場所がないからねぇ。
それに元気だしィ。

世間のほうも多少の小言は聞き流すって、方便がヘタになった。
まァねぇ。日永のんべんだらりんちゃらんぽらんがいいねぇ。
なにも考えないこった。

 161020-g32.jpg

パトさんが居間の境へきて立ち止まり、しばらく思案顔して、
引き返していったから、それみて大笑い。
なにをするのか、忘れたんだろ?

図星だったみたいで、2人で大笑い。
ま、よくあるこった。
大脳の機能低下だね、さっき、書いたばかり。

 ときどき嫉妬をしない結婚生活なんて
 ひどく味気ないわ。

 でも、嫉妬はステーキにかける塩のようなもの。
 ほんのちょっと必要なだけ。

こういったのは、マリリン・モンローだね。
オレたちの年代になると嫉妬のネタはない、っていうか。
それほどのスタミナはないから、ネタも発生しない。

気持ちはないかっていうと、あるんだ。これが............
森繁久弥翁は96歳で冥界へ旅発たれた。
で、翁は最後まで、偉大なるすけべぇを貫いたんだな。

もしも、オレが90歳overまでイケるとするならば、
「あんた、いつまでもスケベだねぇ.............」といわれたい。
翁にははるかに及ばないとしても、そうでありたい。

つまりは、いくつになっても、
ステーキにかける塩を忘れちゃいけないってこと。
ときにはペッパーもね。

噺家、三升家小勝っていう人は、いまわの際に、
「冥土にも、粋な年増がいるかしら..........」
こんな粋なこといったらしい。

そんな粋なこといいたいけれど、
オレにゃ、ちと役不足。
「あ、おもしろかったァ」くらいにしとく。

ちかごろ、力不足で車輪が滑るが、
幸いなことに二重連とあいなったわけで、
なんだ坂こんな坂のぼっていこうかぇ。

10時過ぎて25.4℃。秋だねぇ。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4577-5fe8547d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カスカスの絞り滓か、オレ «  | BLOG TOP |  » コスモス畑で汗を搔く

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する