topimage

2017-06

喉元すぎればころりん忘れる - 2016.10.20 Thu

今朝はいきなり25℃あるからねぇ。
窓開けて、半袖で、ちょうどいいんだ。
空は雲ひとつない、秋晴れだァ。

だからいく。
浜名湖ガーデンパークのコスモス畑へね。
風は爽やかだからアツくはない。

 161020-a1.jpg

西を向いた和室は、南向きと2方に窓があって明るいんだね。
そこに仏壇があって、毎朝、2人で座って挨拶する。
で、終わって窓の向こうをみたら、「のこりのつき」があった。

なんか朝まで居残ったお月さんは寂しそう。
「名残の月」っていうと、朝がきても別れがたいって、
艶っぽい情緒が出てくるんだな。

日本の言葉って、こんなに情緒があるのにねぇ。
学問の上だけになってしまうんだな。もう日常ではでてこない。
「ハンパねぇ」ですんじゃうもの。ざんねんッ。

 161020-m1.jpg

昨夜もご飯食べてすぐに炬燵へいった。
あ、まだ電源はいれてないよ。茹だっちゃう。
それで、バカとのをみていたのだが、気がついたら終わってた。

なんかしらん。炬燵はよく眠れるなァ。
21時半にむっくり起きて風呂へ入って、アツくて汗びっしょり。
なんか気候がころころ変わるねぇ。

で、パソコンへいって最終チェックしてたら、
また眠ってしまい、ベッドへいったのは24時まわってた。
目が腐るゥ。

 161020-m2.jpg

ブルーインパルスがこの空を、
駆け巡ったエアフェスタの余韻が、
やっと消えたかな............. っていう木曜日だね。

今朝も、空気が澄んでいるせいか、風向きのせいか。
滑走路でのエンジン空ふかしの音がかなり大きく聞こえる。
基地の街であるわけで、日常的にこのような光景がある。

航空自衛隊の発祥地であるし、
ブルーインパルスもこの基地で普通に訓練していた。
松島基地へ編入されたのは1982年。

1982年11月14日、浜松基地エアフェスタの展示飛行において、
0.9秒の遅れから事故が起きた。
当時のBIの機種はT-2で、同機種が浜松広報館に展示されている。

 kh-010_2016102009153781c.jpg

BIの雄姿を観るとき、
いつも心の奥底でチクッと痛みを感じる。
あのときの残像がいまも脳裏にあるんだねぇ。

ようつべ検索すると、このときの動画がある。
あれを実際にみたオレとしてはみたくない。
未だに、ジーンとする。

 a-4_2016102009230779d.jpg

炬燵の下敷きにね。
ごろごろして、寝心地のいい低反発の敷物買ってきた。
で、今朝、お月さん撮っていて気付いたのだ。

泥棒の足跡みたいに、くっきりと踏み跡が残るんだな。
みつけて大笑い。
おーい、きてごらん。って2人して大笑い。

ま、笑っていられるのはいい。
なんたって、笑う門には福来たるだからね。
アハハ。

 161020-r1.jpg

パトさんがピ○ゴへ出掛けた。
オレたちの給料日が先日あったからね。
年金支給日ってATMが混むから、ちょっとずらす。

それで、同じフロアの食品コーナーの揚げ物屋さんがお気に入り。
天麩羅なんぞも、ヘンにクセがなくてうまい。
それを買ってきて「晩は天丼だからね」っていう。

パトさんの「ごはんめも」を見てくださるかたは、
このうちは「丼もの」が多いとお気づきかもしれない。
いつもいく「鰻屋」で買ってくる秘伝のタレがあるからなのだ。

「鰻丼」はもちろんのこと、牛丼でも、天丼でも、豚丼でも、
このタレがあると美味しくなる。
だから本末転倒だが、タレがなくなると「鰻屋」へいくという。

昨夜の天丼も、天麩羅よしのタレよしで、美味かったァ。
浜松ってイイねぇ。
そんな贅沢でなくていい。これでシアワセぇ。
 
 16b-28_20161020094423b28.jpg

だいたいが喉元すぎれば、熱さも冷たさも、
ころっと忘れちゃうお気楽ちょうちんな性格なのだな。
2、3日まえに、ぎくってやった腰痛も、ころころッと忘れてた。

で、パソコンデスクへ座って、マウス握ったときに、
ハッ、ハッ、ハックション !! とくしゃみいっぱぁ〜〜〜〜〜つ。
途端にグキッ。あ、あ、ぎっくりが............

またしても、いてててぇ、いててぇぇぇ........
のバナナボートといってもわかる人は少ないかしらん。
で、そろりそろりと腰を曲げて歩く始末。

パソコンデスクにいても、ソファーにいても、炬燵に座っても、いてぇ。
どこにいりゃいいのさ思案橋のときは寝るに限るゥ。
これが昨日のできごとでありますな。

腰痛湿布薬べったり貼って、
低反発敷物にごろりんと寝ちまった。
で、風呂入って温めてぇ.............

一夜あけて爽やかな朝。
もう、一点の雲もない快晴で、いくぞ、コスモス撮りにィ。
で、気がついたァ。あ、治ってるゥ。

不死身ごんべ、9時間眠ったらバナナボート腰痛が消えていた。
喉元すぎて、またグッキィンにならぬよう。
気を付けて浜名湖ガーデンパークへいってまいりますゥ。

ほな今日はこれにて失礼。
またあした.........................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4575-46118dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コスモス畑で汗を搔く «  | BLOG TOP |  » 自分の殻にあってればいいんだ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する