topimage

2017-08

自分の殻にあってればいいんだ - 2016.10.19 Wed

いい天気。書斎の窓には雲がひとつもない。
遠い里山が白のグラデーションになっていて、キレイ。
そういえば、朝焼け富士をしばらくみていないね。

ここは、ちょうど富士山の方角に高校の校舎があって、
残念ながら富士山は見えないんだね。
これからの季節は、朝焼け富士がキレイだったねぇ。

 161019-a1.jpg
 ↑ 今朝の朝焼け

昨日まで3日ほど寒かった。
今朝は半袖Tシャツだから、ちょっとだけ温かい。
寒かったので炬燵の準備しなくてはね、ということだった。

午後からニ○リへでかけたのだ。うちのまえから一直線に20分走る。
炬燵敷きと書斎の敷物を買いにいった。
ま、それは気に入ったのがあって買ったのだけれど..........

パトさんが本革のL型ソファーに目を奪われて、
「これがいい」というのだ。
そりゃァま、オレもみた瞬間に、おッと思った。

10なん万円だからね。
じゃァ、買いなよ、とはいえない。アハ。
一応保留して帰った。

 161019-a2.jpg

寒くなってもいいよ。
日当たりのいい和室に炬燵の支度が出来たからね。
冬の間はこっちの部屋にいる。

 161019-a3.jpg

書斎の敷物も、なんか足障りがいいよ。
ついでに、ちょっとだけ模様替えして、気分一新。
扇風機しまって、ストーブださなきゃ。

それでね。夕ご飯終わって炬燵の座椅子にいったんだ。
テレビみてたけれど、たちまち眠ってしまって、
気がついたら隣のパトさんの身体も斜めに傾いていた。

やっぱりソファーより炬燵のほうが眠れるんだな。
で、「寝るゥ」といったら、
「えぇ、まだ9時になってないよ.......」っていう。

なので、昨夜は9時間たっぷり+α眠ったね。
寝坊助すてれんきょーもいいところ。
冬って眠れるんだなァ。え、いつもだって? そうだっけ。

 151014-hs16_20161019083549ed3.jpg

「ねぇ、これ捨てていい?」
パトさんは捨て魔なのだ。なんでも捨てたがる。
オレは、どっちかといえば、おいときたがる。

ちょっと多く歩くとき、トレッキングシューズを履いてゆく。
GTホーキンスのイイやつがあるんだけれど、
なんってたってホーキンスで、15年履いたってなんともない。

けれども、ちょっとカタくなっていて、
ひょっとしたらマメができそうだから、捨てていいよといった。
なんともあるのは、オレの脚力のほうかもしれない。

ホーキンスくんが本格派過ぎて重たくなったんだな。
で、このあいだエドウィンくんを買った。
さァ、歩くぞ........... てほんとかいな。

 151014-hs28.jpg

バッハ会長が、ボート競技は韓国でやるっていうのだったら、
やってもらったほうが「もったいない」精神にかなうかもしれないね。
運営費だけ負担すればいいわけだろ?

協会がいうには宮城県で開催すると、
選手村が分村して一体感がなくなるっていうんだね。
え? 反対理由ってそれ?? 彼らにオカネの観念はないのかしらん?

子供みたいにごねているんだったら
いっそのことカネのかかる東京はやめて、バッハ会長のいう通り、
韓国でやってもらったらいいのではないか。

これね。
小池さんが知事でなかったら、知らんぷりして、
オカネ湯水のように使って、やったってことだよね?

ちなみに、ワシントン・ポスト紙によると、
リオデジャネイロ五輪は60億ドル(約6233億円)に、
達する赤字であったそうな。

そういう時代になったんだ。
スポーツ関係者の旧態依然とした感覚に関わっていることは、
ないと思うけれどいかがだろうか。

バッハ会長の懸念も、そういうところにあるらしい。
近い将来に、どこの国もオリンピックをやりたがらなくなる。
IOCとしては、それでは困るからねぇ。

 151014-hs32.jpg

「あのソファーよかったなァ」
って、パトさんがまだいってるから、ひとつ提案した。
「歌舞伎座キャンセルすれば?」

そうはいかないよね。だから保留。
オレだってカメラだの、レンズだのって、
ほいほい買うから、あんまり人のことはいえないけれどね。

まァ、宵越しのカネもたないなんぞといってきたんだし、
消費はシアワセの一部分なんだし、
それが日々のゆとりうみだすんならいいんだ。破産しない限りね。

こういう話しもある。
年金生活の高齢者世帯の7割が老後破産のリスクに晒されるという。
そりゃま、計算外のことがおこれば、オレたちだってあり得る。

預貯金が底をつくことなく生涯を終えることができるのは、
残りの3割にすぎないからといって、
それに憶えて、ひっそりと暮らすだけがシアワセだとは思えない。

先のことは誰もわからない。
憶えていたってしゃーないんだ。
なんとかなーるだろーって、いい加減なだけじゃないけれどね。

いつも思ってる。
シアワセってヤツは、自分がシアワセだって思えば、
シアワセなのだから、世間のシアワセのカタにハメることはない。

いま、オレたちはこんなにシアワセなんだって思えればいい。
上をみたらキリがない。かといって下をみる必要はない。
自分の殻にあってればいいんだ。

ちっちゃなシアワセでいい。
それで愚痴いわなくてもすむんならね。
とりあえずはシアワセなんだって、思えればいい。

 人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもない。
 肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きないことだ。

こういったのはロマン・ロラン。
そうなんだな。生きることに飽きないことだ。
いつでも望みを抱いていることだ。

そのために浪費したり、アクティブになったりする。
寝るときに、明日の朝がくるのが楽しみな人は、
それだけでもシアワセな人だって、誰かがいった。それだね。

ハイ、今日もシアワセに過ごしましょ。
ほなあした.....................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4574-00142683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

喉元すぎればころりん忘れる «  | BLOG TOP |  » オレはオレなりシアワセだァな

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する