topimage

2017-08

雨が硝子の汚れを洗い流すよ - 2016.10.17 Mon

まだ暗いからはやいのかと思ったら、あら、6時をまわってたよ。
外では雨が音を立てて降っている。
デスクの上で23.2℃だから、けっこう寒い。

昨日も、イイ天気に恵まれて、フェスタ日和だった。
8時30分のオープニングから13時40分のブルー展開まで、
轟音が何度か、この空を震わせ、いっぱい愉しんだ。

パトさんは、やっぱり、最強の晴れ女大明神かもしれない。
2日ともイイ天気だったからね。
ま、今日は降ったから休養日。え? いつもだってぇ。アハ。

 161017-a1.jpg

午後になって雲がでてきて、ブルーインパルスのスタートが遅れた。
で、飛んでみると、その雲を避けてか、
予行より展開ポイントが違うんだね。南へ寄っていた。

撮影ポイントしては、ちょっと残念だったかな。
まァ、自宅でこれだけ撮れたんだから、よしとする。
11時頃にパトさんの姪御さんがきて、お昼を食べて空見上げる。

3人でブルーインパルスを観て、
そのあとで2人はデパートへ出掛けていき、オレは撮ったもの現像。
歌舞伎座へいくときの服を買いにいったのだから、ちょっくら帰ってこない。

7時まわって、ご機嫌で帰宅。
だから夕飯はデパ地下弁当だが、別に依存はない。
気に入ったものがあったようで、それがなによりだな。

 161017-a2.jpg

それから、コーデユネートだよね。
床に服並べて、靴まで履いてみて、丈のマッチングなど観る。
だいたい、できたかな。

観る眼には自信がある。
スタイリストごんべのアドバイスが的確だったようで、
上から下までの衣装が決まり。

いいコーデュできたと思う。
それなりのものもってたからね。パトさんも喜んでた。
なかなかタイヘンだな。

女性がおでかけとなるとねぇ。
こっちは疲れたァ。
アハ。

 16b-28.jpg
 ↑ キューピット☆画像クリックで拡大します

つい、ほんのつい、この間までTシャツ短パンだったのに、
今日はヒートテックのジーンズ穿いてるよ。
ま、別にそれほど寒くはないけれど、伸縮してラクだからね。

ずっと雨降ってるから、いまだに23.9℃だしね。
10月も半ばすぎたから、普通ではある。
炬燵はまだはやいが、これもすぐのこと。準備をしよう。

先日の台風余波の大雨で窓がかなり汚れていた。
ちかいうちに、掃除しないといけないといってたが、
今日の雨がかなり洗い落としてくれてる。

 16bb-19.jpg

わが家系ってのは、代々の大酒飲みなのだけれど、
この件に関しては遺伝子継いでないみたい。
キライじゃない。積極的に呑まないだけ。プリン体ダメってのもある。

ときどきビールのジョッキいっきにあおって、
あれぇ、呑めるじゃないっていわれる。
呑まないだけだ。

ま、それほど呑まなくたって世の中渡れるからね。
もうひとつの代々の遺伝子があって、
こと髪に関しては若禿家系らしく、40歳過ぎたらツルピカなのだ。

オレも覚悟はしていた。
が、なぜか、ここまで人並み年齢並みを維持してきているのだ。
つまり、オレの遺伝子は母方が強いらしいのだ。

だから、鏡を覗いたときに、
ここまで維持してくれて白くなった髪に、
ごくろうさん................と、いつもねぎらっとく。

それでも、知らぬ間にたよりなくはなってるんだな。
なにか発毛剤かなんか、つけてやったたほうがいいんだろうか。
現状維持はしたいと思う。

 16bb-25.jpg

自分が、三文安いバァちゃんっこの愚図だと知ってるから、
若いときは、強くあろうと意識過剰で、
突っ張って、片意地張って、ま、取っつき悪いヤツだった。

身構えてるから、よく逆噴射して、青臭い屁理屈ふりまわした。
その逆噴射は、たしかに減ったね。
逆噴射ボタンを押す前に、ちょっくら考えるようになった。

ま、これも年の功鈍感力育成の成果かもしれない。
オレのハートは鎧着ていたけれど、実はシャイ。
お相手のハートの微妙なところへ気遣いできているつもりでいた。

いたおだけれど、これが中途半端だったらしく、
ヘンにさざ波たたせておいて逆噴射だったなんて、
1人よがりもいいところ、あるいはイイ気なもんだってねぇ。

そういうのをまとめて、木っ端微塵に粉砕されて、
思い知らされたのが、はからずも、おひとりさまになったときだった。
まさに、股のあいだにシッポ巻いた迷い犬みたいに怯えていた。

かまって欲しいのに、かまって欲しくない。
なんか、わけわからんのだ。
それらの矛盾を、いくつかの触れ合い失って気づいていった。

ま、ひとりよがり。
自分をいっぺん見失って、ぐちゃぐちゃになって、
そこからやっと、自分を見直したっていうか、わかってきた。

明日は今日の続きだけれど、昨日の前の一昨日は振り返らない。
こう思えるようなったのは、いつごろだったか。
そういう機微を教えてくれたのは女性たちだった。

 いままでも1人だったから、
 これからも1人でかまわない。

女性は強い。ほんと尊敬に値する。
こういいきれるからねぇ。
愚図なオレだって学習するのだけれど、ま、所詮はひとりよがり。

そんなことわかってるよ。
といっているわりには、なにもわかっちゃいない。
らしい............. のだ。

わかっていたら、
「なにもわかっちゃいないよ、あんた............」
なんていわれることはないからねぇ。

パトさんと、いま、穏やかな日々でいられる。
ここへくるまでは、激しい擦り合わせをなんどもやった。
もう、終わりにしよう、と思ったこともある。

 いままで1人だったから、
 これからは2人で居心地よくしなければ..........

その思いが強かったから、続けてこれたのだね。
やっぱり女性は強いと思う。
あ、ひょっとしてオレだけが愚図なのかぇ?

あ、雨脚が強いよ。
ほなあした...................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4572-17c10a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オレはオレなりシアワセだァな «  | BLOG TOP |  » おかえりィ、ブルーインパルス

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する