topimage

2017-08

おかえりィ、ブルーインパルス - 2016.10.16 Sun

6時にすっと起きてきたどー。
フェスタが8時30分から始まるからね。
すぐに空を見上げた。すこし雲があるが青い空だよ。

さすがは、わが家の最強晴れ女大明神。
昨日はもっとイイ天気で、今日もそこそこ晴れていて、
明日は曇りから雨だっていう................

 161016-a1.jpg
 ↑ 今朝の空

いやァ、昨日はイイ天気だったねぇ。
朝のうちは一点の雲もない秋晴れだった。
午後ちかくになって、やや雲が散らばったけれど.........

その青い空を、1年ぶりに青い機体が駈けめぐった。
朝がた浜松基地へきたブルーインパルスが、13時40分から40分間、
本番さながらの予行飛行をした。

自宅撮影。
近所のスーパー屋上の駐車場へいこうかと思ったけれど、
ま、多少の電線はガマンして、家の中走りまわった。

これだけ撮れればいいだろ。
天気がいいから、わりとご機嫌な写真が撮れたよ。
満足。

 161015-bi23.jpg

ブルーが滑走路離れると、いちばん先に、わが家の上で反転する。
これがあるからパトさんのテンションが一気に上がる。
イェイ!! って手を振ってる。

今日の本番の天気は、午前中は晴れ。午後から雲がでるらしい。
なので、土曜日の予行はブルーインパルスだけ。
昨年は、雨バージョンだったので、やや展開が異なった。

だから、天気がいいと土曜日の予行はブルーだけ。
twitterみてると、基地周辺はかなり渋滞したらしいね。

一昨年まではチャリで広報館ちかくの農道へいったが、
けっこうしんどいのでね。
これだけ撮れたら、自宅でいいわってラクチン。

 161015-bi01.jpg 161015-bi02.jpg
 161015-bi06.jpg 161015-bi07.jpg

カメラは3台スタンバイしている。
28〜300mmをメインに600mmと1200mm。
持ち替えてる暇がないけれどね。

今朝は、F-2 F-4 F-15Jと音速系が飛ぶから愉しみだ。
うちの窓から、どこまで撮れるかっていう。
パトさん、撮影放棄で見物にまわった。

どうしってって??
望遠レンズつけても、飛ぶのが速くて追えないのだ。
そりゃァ、こちとら、20年も撮ってるぞ。

ブルーの展開で、中心街へご挨拶の帰りに、
うちの南側で、急上昇から反転するアクションがある。
会場にいかずとも、これが ↓ 撮れちゃうからね。

 161015-bi03.jpg

ごんたクンは、やっぱりチャリで滑走路へいくと頑張ってる。
彼とどこかへ往くとね。
体重差分だけ、彼のほうがスタミナがあるかなァ。

オレ、すぐにヒィヒィいうからね。
ちょっと待ってよぉ、ヒィヒィヒィ.............
汗ぼたぼたで、そういうのはいつもオレ。アイツ、汗もかきゃしない。
 
これがマズイな、とは思っているんだ。
ときどき心を入れ替える。
急に歩きだしたりする、が、知らぬ間に元へ戻ってる。

で、ナニをしたか? とりえず食うモノ減らした。
パトさんに頼んで1品減らしをしてもらっている。
これしか食べないのにねぇ?? そういってるゥ。

朝は皿に山盛りのキャベツ炒めを食う。新玉葱半コ分をもりもり食う。
これで満腹中枢は満たされている。
で、夜7時以降はなにも食わない、ってエライねぇ。

なのに??
お、神よ、なぜなのですか。

実は、普段着のジーンズのボタンがはめにくくなった。
ヘソの下へ力入れて、うッと腹ひっこめといて、ボタンはめる。
フィィィ...............と息をつく。

いまね。EDWINもLevi'sも穿けない。
ユニクロ2本だけだァ。
これじゃいかんがな。ホント。

 161015-bi32.jpg

以前の掛かり付けセンセには、メタボをきつくいわれた。
あの頃と比べると5kg増えてるからね。
隣のセンセは、いいんですよ、と寛容なのだ。

そのセンセもけっこうメタボなのだ。
そういえば、センセ、普段は小型国産車だけれどね。
週末は、ガレージから外国車だして、ブォーンと空噴かし一発。

どこかへいくからね。
なかなかお忙しいのでありますよ。
あれは、アウディかな。

 161015-bi24.jpg

ラーメンに切断した指が入っていたってはなし。
ま、考えただけでもしばらくラーメン食べたくないよな。
あのチェーン店はちかくにあるけれどねぇ。

イヤだよ。
アウトレージじゃないんだから.............
だけど、あのニュースは、なぜか、ほんとうが見えてこない。

そのラーメンチェーン運営会社の隠蔽なのか。
よくわからないままに炎上している。
なんか、はっきりしないといけないよねぇ。

ただ、これはネット雀が騒いでるだけで、
店はいつも通りの客で混んでたってはなしもある。
ネットで炎上大騒ぎしても、実は世間の片隅かもしれないのだねぇ。

ラーメンは塩分多いから、オレには御法度。
検診に往く度にセンセが「塩分減らしてくださいね」っていう。
これは隣のセンセもおんなじ。

ハイ、と一応ははいうものの、それほど気をつけちゃいない。
血圧がリミット内だったらいいだろが。
勝手な理屈だけれど、最近は朝から100を割ったりする。

これほど努力してるじゃん、もう、ムリムリ。
もう、限界だろって、そう思う。
ま、リミット以内ならよしとしようじゃないか。うふッ。

いつだったか、1人のとき娘に、そろそろコロッといくからな、といった。
「そうとばかりは限らないじゃない...........」
ま、なるようにしかならいさ、所詮この世はねぇ。ラーメンくらい........

だから、パトさんがハゼのお礼に送った写真で、
「おとーさんがパブリカ食べるんだァ」ってなぜか驚いて、
パトさんに感謝しますっていってるんだな。

この父は食い意地はってるからねぇ。
でも、思いきり偏っていた。
それが......................

アハ。
オレだって偏ってちゃいけないと思うよ。ちったァ。
いうこと聞くんだ。いろいろあったからねぇ、以前と違うよ。

いつも書くけれど、一人で暮らしてた月日が長いものだから、
粗食でも文句いわない。食えりゃいいってほうだ。
だから、つくってもらったら、おおむね文句はいわない。

グルメってなんだ? って思う。
飽食の果てに、テレビにノセられて、グルメ、グルメってアホらしィ...........
自慢じゃないが、行列なんか一度も並んだことがない。

食いしん坊だけれど、そうまでして食いたいってパワーがないんだナ。
なんで、テレビはグルメ番組ばかりやるのかというと、
手っ取り早く視聴率が取れるからなんだそうな。

その気になっちゃわけだ。
創るほうも、視るほうも..............
で、なになにになりますゥっていうんだ。

なんかヤだな。あの成増言葉もね、
ほなあした...................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4571-63933b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨が硝子の汚れを洗い流すよ «  | BLOG TOP |  » あァ、イイ天気だァ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する