topimage

2017-07

あァ、イイ天気だァ - 2016.10.15 Sat

空は真っ青。イイ天気。気温は7時で21.6℃だよ。
今日は待望の浜松基地のエアフェスタ予行日だからねぇ。
機体が映える空で大喜びしてるゥ。

いやァ、スゴいな。うちの晴れ女の威力はね。
一点の雲もない秋晴れになった。
けっこう寒いけれど、いかにも秋っていう朝だ。

そういえば、浜名湖ガーデンパークの秋桜もそろそろらしい。
来週半ばにいってこようかと思う。
秋ってあっちこっち愉しいね。

 161015-a1.jpg
 ↑ こんな空だよ

あるスポーツ関係者が、ボート会場関連でいってたけれど、
自転車も静岡へもってゆくのに、ボートまで宮城だなんて...........
こういう思考ってなんだろうな、と思う。

そうなんだね、自転車競技は静岡県の伊東でやるんだ。
あそこには、立派な施設があるからね。
新幹線で1時間の距離だし、それほどオカネかけずにすむわけだ。

彼らの東京へのこだわりってなんだろう?
オカネは湯水のようにわくものとでも思ってるのかねぇ。
でも、麻生さんがいった。

 東京オリンピックであって、
 日本オリンピックではない。

オカネのやりくりは東京がやれ、ってことだったら、
森のジィさんに直接いいなよ、と思わずいっちゃったよ。
なにやってんだろうか。上のほうでねぇ。

 161015-a2.jpg

だいぶ夜が冷えるようになった。
昨夜あたりも、ご飯あとにテレビ観てると小寒いんだな。
パトさんがストーブほしい、という。

そうだよね。パトさんみてるとなんかわかってきた。
雪国の人は、すごい寒さに耐性があるのはたしかなようだが、
こんな小寒いのには、こらえ性がないんだ。

オレたちは、モノスゴい寒さってのを知らないが、
多少の寒さは、これ以上にはならないって知ってるから、
案外と耐えるんだね。

つまり、暖房には頼らないで耐えちゃう。
きっとパトさんは、寒さって概念が違うから、
小寒くても暖房ほしんだな。

ま、パトさんをみて気がついたので、
それが当たっているかはわからないが、
昨夜くらいでは、暖房なんかいれたら気持ち悪いって思うんだな。

 15114-mk25.jpg

おひとりさまのときに、こんなこと書いてた。
昨夜はかなり冷えたので、
ちょっとだけ思いがあったのだ。

 たとえば、
 「寒くなったからね,毛布だしておいたから..............」
 こういうことは、傍にいてくれれば普通のこと。

 たとえば、
 湯たんぽ人間のごんべが、ふとんを蹴飛ばしてしまっても、
 朝の冷えてくるまでになおしておいてくれるのもそう。

 たとえば、
 炬燵でうとろうとろ、うたた寝していたら、
 ほどよい時間に、ほら、ベッドへいきなよって起こすのもね。

 こういう、ごく普通のことが普通でなくなるから、
 あたふたどたばたうろうろがっちゃんこの、
 1人劇場が幕を開けるわけだ。

ま、はっきりいうと、
お互いの連携がまだまだの部分はあるが、
1年なりに、そういうもの、できかかっているのは感じる。

すくなくても、
あたふたどたばたうろうろがっちゃんこ、
ではない。

 15114-mk01_20161014182015a56.jpg

このあいだ娘夫婦がきたときにハゼをもってきてくれたので、
その料理写真をパトさんがメールで送ったのだ。
そうしたら返信メールがきた。

 おとーさんがパブリカを食べるんですね。
 感謝してます。

アハ。
そういえば、オレ、以前は絶対に食べなかったか。
父を気遣ってくれる。それを感謝してくれた。

父は、お尻がこそばゆい。
が、娘がそういってくれるのは、単純にうれしい。
よかったねぇ。

 15114-mk03_201610141820174ed.jpg

朝ご飯食べてきた。
ご飯食べて、サプリ飲んで、薬飲んで、血圧測る。
おひとりさまのときは、朝飯抜きはしょっちゅうだった。

が、きちんと食べる。
3度、3度、腹いっぱい食べるからちっとも痩せやしない。
腹がいっぱいになったときはシアワセだと思う。

いろいろ工夫して、努力してくれるけれど、さっぱり痩せない。
脳天気にのんべんだらりん、ちゃらんぽらん。
こうしてばかりだから痩せっこないが、増えないからいいだろ。

 一時間、シアワセになりたかったら
 カメラカタログを手にしなさい

 三日間、シアワセになりたかったら
 カメラを買って写真を撮りなさい

 一週間、シアワセになりたかったら
 その写真をみんなに見てもらいなさい

 そして、永久に............
 アハ。これはテレる。

去年のいまごろ、こう書いてた。
こうしていられることを感謝している。
パトさんにも、もちろん、天国のカミさんにも、みなさんにも。

おひとりさま8年間があったればこそ、
こういうのをシアワセだって思えるんだ。
あのまま、カミさんべったり依存でのほほんしてたら...........

まァ、これはわかるまい。
父の変化を娘が感じてくれる。
それをパトさんに感謝してくれる。

後ろばかり向いていたって掴めやしない。いつも前向いて歩く。
そうすれば、トータルしていいことのほうが多いだろ。
そう思いこむことだね。

思い込んだらこっちのものだよ、ほんと。
些細なことも喜びに思える。
シアワセに思える。

あ、書けたね。まだ、基地は静かだ。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4570-96e7ce7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おかえりィ、ブルーインパルス «  | BLOG TOP |  » 膝小僧を抱いてちゃいけない

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する