topimage

2017-08

ものごと悲観しちゃいけない - 2016.10.09 Sun

雨降ってる。午後にはあがるらしいけれど............
あ、3連休だっけ?? 明日は体育の日だったな。
こういう日は大型ショッピングモールが混むんだよね。

あの銀座の五輪パレード凄かった。
80万人っていったら浜松の総人口だもんな。
パトさんがお友達と電話で話していた。

見にいったんだそうな。
旦那さまは興味がないっていかなかったらしい。
いつでもいっしょの人たちなのにね。

「あなたならいく?」
「いかない、いかない、いかない」
「3回いわなくても...........」

そういえば、前回の64' 東京オリンピックのときは、
市役所前へ聖火リレーを見にいった。
いま、興味ないってのはなんだろうか?

 16109-a2.jpg

Apple supportを受けたのが一昨日の午後だった。
なんと昨日の午前中に、キーボードが届いたんだね。
以前のAppleでは考えられないくらい。

部品交換ということで、送料はAppleもち。
宅急便さんが、もってきた箱へ交換部品をいれてもっていった。
12000円くらいのものが、7344円だった。

 16109-a1.jpg 16109-a4.jpg

テンキーがないのでコンパクトなのはいいが、
慣れるまで隣のキーを叩いてしまい、ミスタイプが多い。
ただでさえ、最近はタイプがあやしいのに...........

本体が5年もつということは、
キーボードもマウスも1回ずつ換えているので、
ま、そんなもんだと認識しとかないといかんのだな。

ただ、この間のSONYもそうだったが、
「玄関 to 玄関」というトラブルシューティングはいいね。
そういうシステムになりつつある。

それからApple supportも電話して待たせなくなった。
これはかなりのサービス向上だと思う。
iphoneやipadのヒットのおかげでマイノリティに日が差したね。

 16108-w3.jpg

消防ヘリが救急搬送してくることは滅多にないが、
なんかしらん、低空で飛んでるヘリがきたので、
カメラスタンバイしていたら、これだった。

このヘリはフランスのユーロコプター社製で、
いつも飛んでくる静岡県西部ドクターヘリのベル429は、
韓国KAIがベル427をベースに共同開発した軽量双発ヘリコプター。

昨年の静岡県西部ドクターヘリの総出動件数は555件だそうな、
わりと頻繁に飛んでくるからね。
遠隔地などは安心だと思う。

で、今日が芦屋基地の航空祭でブルーが飛ぶ。
夕方、浜松中継で松島へ帰還するのか、明日になって浜松中継か。
一応、窓際のテーブルにカメラをスタンバイした。

 16108-w2.jpg

以前に何度か書いたけれど、
オイらがずたぼろ青春の真っ直中にいるとき、
飯食わせてくれたり、可愛がってくれた先輩がいた。

週末のオールナイト映画館で出逢った先輩は、
例のインテリ・オカマさん。
あ、別にヘンな結びつきはない。オレはノンケ。

バイト先で喀血してTB病棟へゆくことになったとき、
「すこしくらい躓いたって、人世先は長いんだ。やり直せる」
彼も休学していたけれど、そういってくれた。

彼のたしかな映画論は、オレにだいぶ影響を与えたし、
オレはオレで、先輩として尊敬もしていた。
ま、性的な嗜好はいかんともしがたいのだが............

半世紀もっとまえの出来事だな。
人世にはいくつもの挫折ポイントがあるものだが、
あのとき彼と出逢ったことは、オレにとって大きい。

今日というものは、いくつかの挫折を乗り越えてあるわけだが、
オレ、そのポイントをあまり苦労もせずに、
通り越すという星の下に生まれてきたらしい。

これも何度か書くけれど、
こうして通ってくると、いつの間にか楽観主義になる。
あまり悲観主義にはならない。

楽観主義であることは、その人の考えではなく、
あとでできあがった習慣というか、身についたものだと、
フランスのアランという人が幸福論の中でいってる。

人世を、なんとなくのほほんと通ってくれば、
寝ちまえば明日はくるよ、くよくよせずに、そうしなよ。
って、楽観主義者ごんべができあがるんだな。

 16108-w1.jpg

パトさんも似たもの同士といった人なので、
ま、物事は楽観主義で考えるから、
2人揃って、ええからべぇになるけれど、ま、それでいい。

彼女も、仕事一筋に独身できた人だから それなりの強さはある。
けれども、2人でいるとオレが寄っかかるってほどでなし。
その弱さ、儚さを、残しているから、お互いが居心地がいいのだ。

最初は強さが残っていて、擦り合わせがタイヘンだったけれど、
おかげさんで、それもなくなり、
オレの屁の突っ張りのような他愛ない意固地も消えた。

時の経過というものは、悲しみも、突っ張りも、みな薄い皮膜の中に包み込む。
当初は薄いからね、
そうっと、そうっと、そうっとしておかないと破れる。

大事に、大事にして、皮膜が厚くなってくればシメたもの。
その中身が噴き出ることもない。
すべては「刻」なんだよな。

刻を育むってことかもしれない。
オレが悲しみの坩堝にあるときに、なんとなく思ったこと。
あれなんだよねぇ。

いいから、いいから、寝ちまいな。
寝ちまえば明日はくるよ、くよくよせずに、そうしなよ。
そうして「刻」を育んできた。

あんまり深く考えることはないんだよね。
眠って起きれば明日がくる。
そのうちなんとなるだろーってほど無責任じゃないが、なんとかはなる。

欲をかかなければなんとかはなる。
自分の殻に合わせたシアワセは必ずある。
そう思い込んで、ぐーすかぴーと眠り呆けることだ。

 年齢というものには元来意味はない。
 若い生活をしている者は若いし、
 老いた生活をしているものは老いている。

井上靖さんの言葉。
その通りだね、
まだまだ先があると思うか、もう先がないと思うか。

ものごと悲観しちゃいけない。
おまじないがあるよ。
のんべんだらりんちゃらんぽらんそわか。

さんべんいって、てのひらペロリと舐める。
気がラクになるよ。
ほなあした....................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4564-83ccd3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いいとこ褒めると上達する «  | BLOG TOP |  » 愚図ぐずしてるより前を向いてゆく

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する