topimage

2017-08

愚図ぐずしてるより前を向いてゆく - 2016.10.08 Sat

また雨だよ。もう、明日の昼まで愚図つくんだな。
昨日はイイ天気で、気持ちよかったァ。
航空祭の予行でAWACSが旋回したから、気持ちいい写真が撮れた。

抜けるような青空のなかをAWACSが飛んでいく。
フェスタ本番もこんなイイ天気だと愉しいな、と思ってるとき、
T- 4が2機あがっていき、あれぇ、と2度見したんだね。

機体が青塗装じゃない。ブルーだった。
明日は芦屋基地の航空祭で、ブルーインパルスが浜松で中継したのだ。
撮り損なったけれどねぇ。

 16108-a1.jpg

その日、ブルーインパルスは松島基地を離れて、山口県芦屋基地にいた。
九州新幹線の開通を祝って飛ぶためにね。
そして、3.11大地震と津波で松島基地は壊滅状態となった。

ブルーの機体は松島を離れていたが、帰れなくなった。
1年余を芦屋で過ごし、ブルーは松島に戻った。
その動画を見て、オレ、不覚にも涙を落としたのだった。

浜松基地はブルーが産声を上げた基地。
あの墜落事故があって松島へ移っていったけれど、
なんかしらん、浜松の人はブルーに特別な感情をもっている。

あとすこし、来週はふるさと浜松の空を飛ぶよ。
愉しみだねぇ。おかえりィっていえるよ。
いやァ、いまから興奮してきたァ。

 15118-bi02_20161008084048905.jpg
 ↑ 去年のブルーインパルス☆画像クリックで拡大します

昨日の午後にApple サポートへ電話した。
ここんところノントラブルで、5年ぶりだった。
キーボードの一部が機能しなくなったのだ。

さ行が打てない。SとWが打てない。さしすせそ、をがダメだ。
打ってるじゃない、ってキーボード2つ使ってる。
ダメ・キーボード2つ合わせて、なんとかするという複合技だな。

 16108-a5.jpg

こんな ↑ 具合にね。
これがキーボードだけの問題であるのか、はたまた本体なのか。
そこがわからないと対処のしようがない。

まず、サポート受付で躓いた。
おネーちゃんが、この機種のシリアルNoの記名場所がわからない。
箱までもってきてもわからない。

前回のとき、わりと簡単にでてきたのだ。
上司に聞きにってようやくシリアル判明。これに30分かかった。
つまり、入社前の機種でわからない? わずか5年だよ。

次に、Mac担当と代わり、遠隔操作しようとしたが、これもできない。
で、支持通りにあちこち弄って、キーボードの故障ということにあいなった。
肝心なことは、ショップにいけば、この機種該当の物があるかということ。

故障部品交換とすると、安く買えるといい、在庫確認してもらった。
辛うじてあったのだ。で、即日の出荷。
以前のAppleでは思いも及ばぬサービス態勢だったね。

 16107-aa1.jpg

それで次の機種購入の相談に移った。
来春にモデルチェンジがあるという情報はある。
で、この5年まえの機種からの移行での問題点を聞いた。

うれしかったのは、その転換の機微を理解されているので、
お話しがしやすいです、といわれたこと。
この10.6.8は名機であるので、なるべく長くお使いくださいという。

つまり、いまのシステムはスマホ、タブレット、パソコンを、
一体化して使わせる方向性にあるので、
この機種とは失われている互換性があるというのだ。

だから、作業用としての機能を確保するために、
10.6.8を長持ちさせてください、ってことだった。
結論として、来春には最新型を買う。

つまり、2台使わないと、
いまやってる愉しみが全うできないんだ。
これって、進化したのかなァ?

Windowsが10になって使いにくいとかいってるね。
つまり時代はそっちへ向かっている。どっちだってそっちだ。
スマホを使わないと否応なしに、置いていかれる。

キーボード2台使いも慣れたね。
ここまでタイプしたもの。
くれぐれも珈琲をこぼさないこってすゥ。

 16107-aa2.jpg

「あなたって、人好きだよね........」よくそういわれる。
うん、基本的にはそうだな。
だれとでも仲良くやりたいと思うのはあたりまえ。

オレは、あまり虚々実々と、駆け引きのできない人でもある。
すぐに態度にでる。
ヘタなんだな。許せないものは許せない。

いい年こいてつっぱちゃうからね。
だから...........
自ずから自分の世間を狭くしているってのは否めない。

ま、年の功で多少はやりすごすようになったけれどね。
なんで? ったって、それがごんべだから、しょーがない。
基本的にエエカッコシィだからね。

さっさと退き下がる。
愚図ぐずいってから、退き下がるのがイヤなだけ。
いま気がついてみるとパトさんもそうで、オレたちゃ似たもんなんとか。

愚図ぐずしてるより前を向いていく。
いまよりイイことあるかしれない.......... ってね。
これって、いいよ。

 16107-aa4.jpg

オレたちの住む浜松市は、健康寿命日本一だそうで、
男性が72.98歳、女性が75.94歳。
つまり、世話のかからぬ達者な年寄りが多いってことらしい。

なんでかねぇ?
遠州の女性は働きもんで、かカァ天下のしっかり者。
男性は泡っくらいでおっちょこちょぃだけれど、これまたよく働く。

わりと60歳定年だからとか、いってない。
働けるうちは働くゥ。また、働く場所があるんだ。
それから、あまり引っ込み思案ってのがないからなァ。

気候はたしかにいい。
そのなかで、のほほんとしていたら............
元気でいられるのかしらん??

パトさんがいうには、体格のイイ人が多いらしい。
気にも留めなかったけれど、そういわれれば、
背もおおきいし、横もでかい。

よく働いて、よく食べて、でかっくなる。
それで、いちばん肝心なことはよく遊ぶよね。
これがいちばんかもしれないよ。

パトさんとコンビニでご飯買ってよくいく池のある公園ね。
池傍へおりてゆく坂の下に、
いつものご夫婦が、ならんで釣りをしていらっしゃる。

旦那さまがヘラブナを釣り、奥さまが小魚を釣る。
その小魚をもらえるものだから、
ここの公園猫がだいたい3匹くらい待機してる。

こうして夫唱婦随で遊んでる人がけっこういるよ。
ま、オレたちもカメラもって遊びにいくわけだけれど、
こういう屈託のなさって必要だと思う。

この坂を下ってトンボ撮りにいく。
さっそく、人なつっこい三毛が歓迎の挨拶にくるんだな。
足下にすり寄って親愛の情を示すのだ。

このあいだの夏の盛りだったからねぇ。
「アツイんだよ、おまえ......」
「アハハハ......」それみて奥方が笑った。

もう1匹がすり寄ってきた。
もうたまらん。猫の体温は高すぎる。
奥方のウキが、ピ、ピッと動いて小魚が釣れた。

のそっとしていた猫ががばっと起きる。
いちばんさきにいったキジトラが、
ちっちゃな魚にありついた。

草いきれのなかでじっとしている。
何種類かのトンボがきては止まる。縄張りがあるらしく、
チョウトンボがひとまわり大きなヤンマに挑む。

そんなの見てると、2時間くらいあっという間に過ぎる。
帰ってきて、いっしょに撮ってきた写真を見る。
それで1日終わっても、けっして無為じゃないんだな。

あ、雨があがったよ。
ほなあした................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4563-4b61cdea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ものごと悲観しちゃいけない «  | BLOG TOP |  » キーボードがおかしいのだよ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する