topimage

2017-06

キーボードがおかしいのだよ - 2016.10.07 Fri

起きたとき晴れてたのに、ご飯食べ終わったら曇り。
昨日は真夏日の所もあったんだよね。
短パンにはならなかったので、当地はそれほどでもなかった。

長袖秋ファッションが売れなかったり、
おでんの需要がなかったり、ご商売もタイヘンらしい。
ま、過ごしやすくていいけれどね。

窓開けると、ちと肌寒い。かといって閉めると暑い。
26.7℃。10月だからねぇ。
急に冷え込んで炬燵ゥってなるかもしれないよ。

 16107-a2.jpg

オレがおひとりさまのときもそうだった。
どこかのブログにも書いてあった。
料理写真撮ってると、なんか、もう1品並べたくなる。

人に観られる。そこに見栄がでるのかな。
で、並べてみたって、食べきれやしないんだしねぇ。
食い過ぎだと思うから、少し減らそうかということにあいなった。

それで、昨夜あたりのトンカツでも、半分っこ。
なんか寂しい。オレの大好物だから............
わたしの、あげるよ、っていうけれど、食べちゃいかん。

食べ過ぎ防止の決意はカタいのだ。
いまんところ................
アハ。

 16107-a1.jpg

オレはねぇ。フェミニストだっていわれた。
それは、優しさがほしいから、優しくするわけで、
ま、見返りがほしいってイヤらしさがあったかもしれないね。

シアワセは自分だけが得るモノでもない。
これも、与え、与えられるもの。
ヘンな嫉妬は必ずブーメランになるんだな。

絆は、もっていく方向によっては大きなシアワセを呼ぶ。
ときには重く覆い被さるけれどね。
与えるのだけれど与えられる。

いつも、フィフティ・フィフティなんだね。
でも、欲しがる。貪欲になる。
わかっちゃいても.................

 15102-a3_201610070907526c4.jpg

多感といやァ、多感かもしれん。
カミさん失くしてけちょんぱんいなったとき、
努めて鈍感力を養うべし......... と自分を戒めたのだ。

ま、沸騰するばかりが人世じゃなし。
「リタイアしたんだから、タダのジジィだぜ、おまえ......」
なにがあっても、エラそうなこというな、てね。

そう自分に言い聞かせたのだ。
なるべく鈍感でいい。
カミさん失くしてから、とくに、そう思うようになった。

そうしたら「ごんべ、優しくなった」といわれた。
そうだろうか。オレにはよくわからなかった。
自分が優しくしてほしいから、相手に優しくする。

子供のころから、これだった。
母を知らぬ子が、寂しさを拭うのは、それしかなかった。
いっぺんに抜けやしない。

失くしてなにかがわかった気がした。
気づいて利口になったかというと、
さほどにもないのが人間ってものなんだねぇ。

結局は、最後までわからないままかもしれないねぇ。
だから、そんなに深く考えなくてもいい。
いまの一日を大事にしていれば...........

 15102-a2_20161007092453929.jpg

最近のオレは、のんべんだらりんしすぎちゃって、
マメな部分がまるっきり発生しないけれど、
本来はマメな部分と、どうでもいいやって部分が同居している。

いつもええからべぇっていってるが、
つまりは要領がよくなって、しゃかりき頑張りはしないだけ。
それはテキトーって度合いがわかってきたっていうこと。

「マメな...........」 ってのは、
「好奇心いっぱい」に通じる。
これがごんべの身上なんだからね。

怠けもん、怠けもんとよく書くけれど、
自分が興味のあることは、いまでもマメなはず。
なんか、その頻度が減って、のんべんだらりだけれど........

好奇心が、やや衰退すると、怠けもんの神さんが、
「まいど、おおきにィ.........」とでてくる。
で、怠けもんの神さんと日永懇ろにしてるのも嫌いじゃない。

 15108-a5_201610070924558ed.jpg

昨日も3時まわってから、パトさんが、
化粧品の補充にいってくるからね、とピ○ゴへでかけた。
なるほど、それで昼過ぎから台所で音がしてたんだと読めた。

遊びに行くときは下拵えを早めにする。
こういうときはちょっとくら帰ってはこないからね。
でていってすぐにシャワーして、ドライヤーーして、髭剃った。

別にどこかへいくわけじゃない。
さっぱりしてから、書斎の椅子に背中を委ねて、昼寝の算段。
すぐに眠ってしまった。

2時間ほどして目が醒めた。
部屋は静かだ。ま、よく遊んでくること。
ストレス発散してこれればいいわけで..........

ここ2ヶ月ばかりは、逆流性食道炎がでないのだ。
センセがいうようにストレス性であるとすれば、
それの原因はオレにもある。ま、多分にあるだろうね。

故郷はなれて、人知れずストレス抱えるのは当然のことだよな。
それを緩和するのは、パートナーのオレしかいないわけで、
それを自覚してからは、胃が痛いといわない。

なんとか、力になってやれたかな、と思う。
胃痛がオレの優しさのバロメーターとなると、そりゃタイヘンだ。
なんか、迫られてるみたいだな。

で、ちょっとイライラしはじめた5時近くに帰ってきた。
なんか、明るい顔してね。
こういう顔をしていてもらわないといけないね。

ようやく、ここまでタイプした。
キーボードがおかしいのだよ。
「しれず」と打つと「いえず」になる。母音がでない。

いまつかってるのは、先代iMacのだからね。
これのは珈琲こぼしてdeleteが動作しない。
キーボード買うのかな。本体がこわれそうなのに??

なんで、打てるって?
ヤケのやんぱち、頭きて「かな」連打で直ったね。
あれぇ、ダメだ。

あ、もぅ。
Mac shopへいってくる。
ちょっと短いけれど、ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4562-092a0511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愚図ぐずしてるより前を向いてゆく «  | BLOG TOP |  » 台風一過のイイ天気だァ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する