topimage

2017-10

台風一過のイイ天気だァ - 2016.10.06 Thu

今朝は爽やかだな。空が高いよ。
夜中に風が吹いたらしいが、知る由もない。
最強晴れ女さんは「ほーらね」と喜んでるけれどね。

あのコースは偏西風のせいだ。
台風は自走できない。偏西風や高気圧のヘチを辿るしかない。
あらかじめコースが予測出来るのはそれだ。

でも、本人が喜んでるんだから、
余分なこといっちゃいけないねぇ。
ハイ、ハイ、みんなあなたのおかげですゥ。

澄んだ空に鱗雲が浮かんでいる。
空気が澄んでいるためか、基地の練習機のエンジン音が、
いつもより大きく聞こえるんだね。

 16106-a1.jpg

都議会中継なんて、東京ローカルでやってくれぇ。
ま、そういいつつもテレビでやってればみるよなァ。
都議会自民党は、ほぼ豊洲問題に触れないね。

そりゃァま。追究できるわけはないんだからねぇ。
たぶん、来年の都議会議員選挙までは、温和しくしてるでしょ。
さて、そこで都民のみなさん、あなた方の見識が試されるわけでぇ。

県議会議員選挙、都議会議員選挙なんぞは、
なんだ、かんだと、しがらみあるわけで、
それがなくなるとは思わないが、全国でみてっからねッ。

もしも、これが小池知事でなかったら、
なァなァのしゃしゃんがしゃんで移転してたんだろうね。
おそろしくないか。

 151014-hs34_201610060910454f9.jpg

いま、なーんもしないで通れるけれど、
おひとりさまのときは、そうもいかないわけで、
たまにというか、しょっちゅうというか、なにもしたくなくなった。

で、コンビニ飯ですまそうか、そうは思うのだが、
そういうときは、そのコンビニにすらゆきたくないのだ。
ドア開けて外に出たくないんだからね。

「やめとけ、やめとけ、面倒やろ............」
と、怠けもんの神さん、耳元で囁くからね。
じゃ、どうするんだ?

結局は「なんかねーか?」と冷蔵庫覗いて切羽詰まるんだな。
オレは食いしん坊だから、
「食わずにおこうか」とは絶対に思わない。

あまりの空腹にたまりかね、台所に立って、
ちょいちょいとなにかつくる。
よくやったよねぇ、なんて話しを昨夜したんだな。

怠けもんの神さんは、オレの守り神。
どうせ、この世のなか、なるようにしかならんよ、
開き直って、「ケ・セラセラで暮らせや.........」と教えてくれた。

そうだな、ってなんとなく納得したら、
怠けもんの神さんが、居眠り妖怪泥ぃを連れてきて、
おかげさんで、それはもう、「泥のように眠りこけた」のだねぇ。

いまは、オイらとパトさんの二人にとっ憑いてる。
まだパトさんには遠慮してるみたいだが、そのうち.........
ま、シャカリキにならなくてもいい。

ヤツが教えてくれたそれだけは、いまも変わらない。
連れてきたつもりはないけれど、
こっちへついてきてたんだな。

 151014-hs21.jpg

居眠り妖怪は、しっかりと二人にとっ憑いてる。
昨夜あたりで、オレが9時間で、パトさんが8時間。
まァ、よく眠るんだ。

たしかに屈託はない。
いまのところ悩むこともない。
カネもないけれど、ま、なんとかなるだろ。

 幸福は身体にとってはためになる。
 しかし精神の力を発達させるものは悲しみだ。

マルセル・プルーストさんはこういった。
たしかに、あの悲しみがあったから、
いま安閑と眠っていられるのかもしれないねぇ。

 151014-hs11_2016100609114787e.jpg

なんかフリーズするようになったな。
このパソコンは、2011年の8月に買ったのだ。
えぇ。まるっと五年かァ。よくもってるなァ。

はやいときは3年でダメになったのにねぇ。
けれども、ほとんどのフォローがなくなってしまってるから、
使っていて肩身は狭いんだな。

初めからはいってるプラウザのsafariでは、一部の動画がみられない。
なんでーな、といったってソフト側がカバーしなくなった。
chromeだって更新しなくなったし、どうする? て段階に突入だね。

来年は、新しいの、買わないとイケないのか。
作業はこれでして、外部接続は新しいのでする。
めんどくせぇ...............

 151014-hs15_20161006091148158.jpg

パトさんがテレビの料理番組を真剣にみてる。
そうだ。オレだっておひとりさまのときは、みてたもんな。
なるほどと、いちいち納得してね。

あれは、「盛り付けちがうよ」なんてたまにいわれて、
食えりゃいいじゃん....... なんてヘソ曲げながらも、
テレビ観て勉強してたんだな。

うまいもん食いたい、その一心はいまもかわらない。
別に高級料理でなくてもいい。
日々の「あァ、美味かった」といえるものでね。

パトさん料理っていうか、パトさんの味とオレの味が、
だいぶ歩み寄ってきたからね。
昨夜も、チャプチュって韓国料理が美味かった。

そういえば、ちかくに本格的韓国料理店があって、
いっぺんゆくといってるけれど、まだ果たしていないね。
パトさんの誕生日に行こうか。

よくいうけれど、「どこどこ産でございます」といったって、
一流どこのホテルがウソつく......... ってよくあったはなし。
あァいうの観て、オレは思うのだよ。

素人の舌が見分けられなかったら、
それは騙されておいたほうがシアワセじゃないかって。
いいもん食べたァ、美味かったァ。これは気持ちの問題。

だから、あとで「実は,あれは違いました......」なんて、
いわれてカネ返すといっても、
あのときのシアワセ気分はどうしてくれる? っていうことだよな。

浜松って、美味いもんいっぱいもあるから、シアワセぇって思う。
駅ちかくに、なんたら横町というところがあった。
全国の有名ラーメン店なんかがはいってたけれど、流行らなかった。

あァいうのがあっても、いっときなんだな。
わりと飽きっぽいという土地柄もあるが、それだけじゃない。
身近に美味いもん、美味い店があるからだと思う。

ま、話題になってるからいっぺん食べとくか程度だな。
餃子だってそうだよね。
消費量日本一っていうけれど、普段は意識したこともない。

地元では餃子もうなぎも普通のペースで普通に食べる。
そんなもんでしょ。こういうものって..........
むしろ、わざわざ余所からきて食べてくださる。

それはありがたく思って、大事にしなくちゃね。 
あァ、美味いもん食べたァ、って、
味覚も人情も思ってもらわなくちゃねぇ。

浜松にきて一年のパトさんいってるよ。
いい人ばかりだってぇ。
ほなあした...................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4561-e3664481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キーボードがおかしいのだよ «  | BLOG TOP |  » オレの稚気なんか足下にも及ばない

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する