topimage

2017-08

稚気がいっぱい転がってる - 2016.10.04 Tue

おーさぶぅ。そういって起きてきた。秋だな。
久しぶりの青空だよ。
気温は25.2℃だし、爽やかな朝になった。

台風が日本海へいったので、今日だけの晴れ。
明日は、また雨が降る。直撃は免れた。
最強晴れおんなが「こんなもんじゃ.....」といってるゥ。

 16104-a4.jpg

昨日の午後から丘の上へいった。いまにも雨になりそうな雰囲気。
墓参りすませ、寺の方丈へ寄って、
石材屋さんへの支払いを、預けて外へ出たら雨が降ってた。

「ね。大丈夫だっていったでしょ」
そのままイ○ンモールへいく。
それで、駐車場から店内へはいるまでは、雨がやんでいた。

フードコーナーでランチ食べる。
「浜松には体格イイ人がいっぱいいるよね」
パトさん故郷の雪国にと比較してだけれどねぇ。

「温かいからのびのび育つのかなァ」
オレ、気にもしたことなかった。
そういえば隣でラーメン食べてるおばちゃんもでかいな。

それから、どんな店があるか、パトさんが下見。
来月になると歌舞伎座へゆくので、その衣装を買うという。
そう、東京で3日間遊んでくるらしいよ。

 16104-a1.jpg

パトさんの朝散歩靴の底がヤバイっていうので、ウオーキング靴買う。
「あなたのも............」と普段履き買ってくれた。
実は、この間からネットでよくみていたのだ。

ここ3年くらい通販で靴買ってたが、もたないんだな。
中国製、ベトナム製になってきて、材質がよろしくない。
で、エドゥインを履いてみたら、ぜんぜんちがう。

それから、レジへ行く途中でショルダーバッグみつけ、
みていたら、「ほしかったら買えば................」てね。
歌舞伎座の見返りでバッグも買ってくれた。

中村芝翫の襲名披露を観にいくのだそうで、
口上での息子3兄弟をみてキャーキャーいいたいのだそうな。
東京周辺の友達と電話やりとりして、いまから愉しんでるよ。

オレ、ひさしぶりに3日間のおひとりさま。
これはこれでいいと思う。
お互いに、のびのびするところはしなくっちゃァ。

 16104-a2.jpg

晩ご飯どうする?
いいよ。寿司でも買っていったら??
うれしいィ、ってはなしだよね。昼と晩が手抜きだもの。

オレも、たまには食べたいんだな。
こういうの。
おひとりさまへの郷愁しきり。

イ○ンのレジの支払いが、いつの間にかセルフになっていた。
レジ簡略化、イ○ンカード推奨などいろいろ戦略あるね。
しばらくきてないうちに変わってた。

で、3時間くらいイ○ンにいて、外へでたら前がじゃァじゃァ。
丘の上を歩いて、それからイ○ンの端から端まで往復して、
トータル4.000歩でありましたッ。あ、疲れたァ。

 141024-f01_20161004090758482.jpg

パルさんにいいお言葉いただいた。
人は自分の生まれた季節が一番好き!といい、
パルさんの場合、これに関してはピッタリ当たっているそうだ。

ごんべさんは、いかが?
そう、桜花爛漫の4月だからいい季節のはずだし、
お釈迦さまとおんなじ8日だからキライではなかったのだ。

子供のときはお寺さんへゆくと、
ちいさなお釈迦さまに甘茶をかけてから、湯飲みいっぱいいただく。
美味しくなかったが、誕生日がその日だってことが誇らしかった。

ただ、あの人を天国へおくったとき、
桜の花がはらはらと散っていて、
あの日から桜は悲しみを背負った花になったからねぇ。

なんか、あのいちばん寂しかった誕生日を思いだすから、
いい季節のはずなのに、散る花弁に、
ちょっとだけもの悲しさがつきまとうのがシャクだな。

ごめんなさいね。
こんな答えになっちゃいました。
でも、だいぶ薄れたから..................

 141025-f02_201610040933508e6.jpg

おひとりさまのころは、外出するときに,
姿見のまえで、ひとまわりしたんだな。
あら、みっともない、なんていってくれる人いなかったからね。

いまは、玄関出るときにお互いにチェックする。
オレは、オシャレは死ぬまで忘れないつもりでいるけれど、
まァ、ときどきスコンッとヌケるゥ。

おまえの、頓着ないのは天然か?
アハ、その通り。
まァ、これで,ここまできたからね、死ななきゃ治らない。

頓着しないってのは、いいかえると天衣無縫だろ。
じゃ、天真爛漫に通じるじゃないか。
いいじゃんそれで..................

本人は,稚気っていうか、天然っていうか、
深く考えてないだけなんだ。
それは、もしかして、ある種の世間常識の欠如なのかなァ。

ま、男なんて,こんなもん。
男の心には子供がひとり住んでいるんだ。
オレは、そいつがでてくる場面がちょっとだけ多いだけさ。

あの、おんなの子だってそうだと思うけれど、
子供のときは分別くさく結果まで考えて行動してないよね。
みたいものはみにいく。知りたいものはしつこく聞いてるよ。

大人になると、そういう好奇心が失せるんじゃなくて、
分別っていうめんどくさいもんが、抑えるんだな。
大人ってものは素直じゃない。

 一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。
 一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
 一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
 一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
 一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。

西洋のことわざではこういうそうな。
車なんぞとでてくるところをみると、近代のものだな。
中国古諺ではこういう。

 1時間、幸せになりたかったら、酒を飲みなさい。
 3日間、幸せになりたかったら、結婚しなさい。
 8日間、幸せになりたかったら、豚を殺して食べなさい。
 永遠に、幸せになりたかったら、釣りを覚えなさい。

「なるほど。でも、これって男性向けですよね、きっと。
 女性向けはないですか」
ずいぶんまえだけれど、こういわれたことがある。で.........

 女性が、一生幸せになりたかったら、
 釣りをする人を愛しなさい。

なんて、ごんべいったんだな。
釣りする人にもいろいろあるけれど、おおむね、
頭んなかは子供のまんま。稚気がいっぱい転がってるよ。

なんか、手前味噌だったかな。アハ。
ほななあした.........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4559-757acafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オレの稚気なんか足下にも及ばない «  | BLOG TOP |  » たまに娘に会うとテレるんだァ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する