topimage

2017-04

人という字の片一方が外れれば倒れる - 2016.10.02 Sun

曇りの日曜日。ま、鬱陶しいこと。
気温は26℃とだいぶさがってきたから、
長ズボン穿いてるゥ。

秋雨前線がどでんと上に座り込んでるね。
今日も明日も、曇りときどき雨。
ま、鬱陶しい。いってもしゃーないけれどねぇ。

あ、台風18号だよな。
どっちへいくか、まだわからないけれど、予想は真っ直ぐ↑。
最強晴れ女パトさんパワーを発揮してもらわないと...........

 taifuu.jpg

昨日は何時に寝たっけ?
忘れてしまった。
ぐっすり眠れるよ。睡眠妨げる要素がなにもないから........

え? いつでもそうだってぇ。
そりゃま、そうだけれどねぇ。
偏頭痛治ったから、すこぶる快調だァ。

 16101-hn03.jpg
 ↑ 子供手筒

で、いつもよりちょっとだけご飯早く食べて、ごんたクンちへいった。
秋祭りの花火の写真を撮りにねぇ。
子供の手筒花火からはじまって、打上、スターマイン。

そして最後の手筒花火。パトさんは初めて見たわけで、
「写真撮らなくていいから、見ときなさいよ」
そうするって、もう大興奮で絶叫していた。

 16101-hn07.jpg
 ↑ 大人手筒

ま、実際のところをいうと、去年とおなじ場所にいたが、
風向いってことは花火の煙りが向かってきて、
流れる火花を覆ってしまったりして、写真条件はよくなかった。

帰ってきて現像はじめたけれど、思ったより出来が悪くて、
途中でやめてしまったくらい。
警備の都合とか、いいポジションはとらせてもらえないねぇ。

 16101-hn00.jpg

てなわけで、愉しみにしていた花火撮りも終わり。
次は浜松基地エアフェスタだな、ってスケジュールみてこよ。
また、早起きだね。

08:30 T-4オープニング
08:45 T-7 展示飛行
09:10 F-4 展示飛行
09:15 F-2 展示飛行
09:40 AWACS 展示飛行
10:00 F-15J 展示飛行
10:30 UH-60Jなど展示飛行
11:00 T-4多数展示飛行
13:10 ブルーインパルス 展示飛行

例年と、あまり変わりはない。
また、窓に張りついて撮るつもり。
愉しみだねぇ。

F-15などは事前に予行にくるので、寒くても窓全開煮しとく。
飛行音がしたらカメラもって飛び出すって段取り。
愉しみだねぇ。って、さきいったか。

 16101-hn09.jpg

誰でも そうなんだと、思う。
ほんとは、ごんべってヤツには、
2つも、3つも、ひょっとしたら、もっと多くの自分がいる。

それが、そのときの気分なんぞで、
入れ替わり、立ち替わり、でてくるんだって思ってる。
けっして多重人格でなくてもねぇ。

それを、怠けもんの神さんだの、
居眠り妖怪でぃだのとたとえているだけのことで、
人間の心なんて妖怪屋敷なんだよな。

物欲の妖怪、悲しみの妖怪、寂しがらせの妖怪、etc.........
数えあげたらキリのない妖怪が、
このオレのなかに棲んでいるんだな。

オレは、それを自覚している。
否応なく、自覚せざるを得ない環境におかれたからね。
で、わたしにはいない、そういい切れる人がいるだろうか。

 169101-hn13.jpg

パトさんのなかにもいるよ。妖怪がァ。
長年1人で暮らしてきがたゆえに、巣くってしまった妖怪。
それは、自分のなかの、また違う自分。

ちょっと隙を見せると、
それぞれの担当の妖怪が、へ、まいど、おおきに...............
そういって、しゃしゃり出てくるんだねぇ。

そいつらと上手につきあっていかねばならないんだ。
どこかで、そいつが増長して、どでかくなって、
ゴジラのように火を噴かないようにね。

 人は、なぜ、なにかに夢中になるのか。
 人は、なぜ、テレビを観るのか。
 人は、なぜ、他人が気になるのか。

 大勢のなかに埋没しようとする自分がいる。
 大勢のなかから突出しようとする自分がいる。
 自分がどこにいるのか、確かめたい自分がいるからだ。

オレね。8年前から、おのれの狼狽えぶりを、ここに晒してきた。
このオレはほんとか? といってるがあまり偽りはない。
が、誤魔化し上手になったなとは思う。

まずは自分を誤魔化し、
なんとか周囲を誤魔化すのだ。
これをラクに生きるための方便ともいう。

以前は、そんなにテレビを観るヤツではなかった。
が、あの頃はよく観たんだな。
だいたいお笑い番組観て、それほどおかしくもないのに笑うんだ。

ひとしきり笑って、笑い疲れて、ま、いいか.............
これが現実だもん、そういってたのがおひとりさま時代。
これも、自分を誤魔化して、明日を迎える算段だった。

つまりは................
余分なことを考えない、という逃避だね。
いま、テレビはうとろうとろと眠りに引き込まれるためにある。

オレの心にぽっかりと開いた穴ぼこは、埋まることはないと思う。
落ちないように穴のヘチを、上手に歩けるようになった。
パートナーが導いてくれるようにもなった。

人という字は2本の棒が支えあってできている。
片一方が外れれば倒れる。
支えあうことが心地いいのは当たり前の理なのだ。

そろりそろりと這い上がってきたオレを、
ヨイショと持ち上げて、
もういっぺん人という字にしてくれたパトさんには感謝あるのみ。

シングルなんてなるもんじゃない。
添い遂げるのがいいに決まってる。
いまさらいうこともない。あたりまえのことだものね。

最近は、あまりテレビを見ない。
傍にいてよ................
ときどき、そういわれる。

まァね。
孤独のクセもついてるからなァ。
人って我が儘だからねぇ。

さて、アルバムつくろう。
ほなあした.................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4557-d70c1872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまに娘に会うとテレるんだァ «  | BLOG TOP |  » そんなところで萎縮してたらその先もたんぞー

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する