topimage

2017-06

夏のオレは熱気噴くゴジラ - 2016.09.30 Fri

ニシムクサムライだから、明日は10月だ。
9月も終わりだけれど、昨日も暑かったァ。
今朝は26℃だけれど、Tシャツ短パンのまんま。

空は灰色。
スカッと晴れた空がなつかしい。
ときどき青空がでても、すぐに曇ってしまう。

 16930-a3.jpg

片付けた扇風機をまただしてきた。
ただ、西風は強くてね、強すぎて窓をあけておけない。
空っ風が吹きだしたのかな、って思う。

それにしては気温が高くて、なんかわけわからん。
で、天気図みたら、台風18号か。
ついでに、週間天気予報見たら、ずっと曇りと雨。

別に、あえて出ていかなくてもいいけれど、
もういい加減にしておくれ、っていいたくなる天候不順。
なんか気分がくさっちゃう。滅入っちゃう。

 16930-a2.jpg

珈琲飲みながら、ぼけぇぇ...................
なにげにパソコンデスクに、ぶら下がったカレンダー見ていた。
9月も今日で終わりかァ。

っていうことは、今年もあと3ヶ月だわいな。
ま、別にびっくりするこたァないけれど、びっくりこいた。
毎日まいにち、ぼけぇぇ................. で今年も終わる。

あと何年こうしていられるか、わかりはしないが、
これからも、何度も、何度も、こういうのだろうね、たぶん。
アハ。

 16929-ff1.jpg

なんだかねぇ、と思う。
<五輪調査中間報告>スポーツ界猛反発って記事ね。
カネがかかる。もう少し減らそう。方法はないか?

それに反発する。東京と競った都市に失礼ではないか。
ここまで積んできたものを、そう簡単に崩されては............
これね。お偉いさんの思惑だよね。

たとえば、自転車競技は静岡県伊東でやるんだよね。
すんなり決まったと思うけれど、それでいいんじゃないか。
既存施設が使えるならそれでいい。

要するに、大がかりな五輪施設をつくれば、それだけ経済が活気づく。
カネは湯水のように流れてくる。
お偉いさんって、こう考えているらしい。

で、残った負は誰が背負うんだ?
あんたたち、責任とらんだろう?
だいいち、新聞はどっち寄りなんだ、いったい。

では、計画当初の予算よりも膨大な追加になって、
これの責任は誰がどのようにとる? その協会が負担するのか?
そうじゃないだろ。

結局は、都の税金だし、
ひょっとしたらオイらの税金だよ。
わけわからんこといってごねてちゃいかん。

 16930-a4.jpg

オレが、ええからべぇなおひとりさま料理やってたときの、
メニューをパトさんがときどきしてくれる。
それはそれなりうれしい。

あの頃はねぇ、
イイ加減に食えりゃいいって発想だけでやってた。
なぜかといえば、セオリー知らないからだ。

それで、たまにはベテラン主婦たちを、
「ほう、なかなかやるじゃん.......」て、
いわしめるのだから、たいしたもんだったね。

オレ、エラそうにこんなこと嘯いてたヮ。
「掟破りのイイ加減は、コロンブスの卵である」
ある人がいった。

「あんたに教わるとはねぇ」ってね。
ごんべに教わっちゃ、主婦の沽券にかかわるのかぇ??
って憎まれ口いったら、しばらく訪問なかった。

口は災いの元であるな。
ただし、たったひとり、健気だって涙流してくれた人がいる。
アハ。そう、パトさんだな。

人間どんなときで腹が減る。
これは、独りになって3日目の悟りだった。
しゃーないから料理するか、って。

やってくれればなんにもしたくない。
これは、ここへ引っ越してきて3日目の感想。
やらずにすめば、どでーんと寝ていて、な〜〜んもしたくないのが本性。

 16930-a5.jpg

どうもすっきりしないので、シャワーしてきた。
昨日から、ジンマシンみたいに全身が痒いのだね。
身体が温まったら余計に痒くなった。

新しい薬も飲んでいないが、
なにかが軽微なアレルギー反応起こしてるんだ。
ま、しかたがない。そのうち治るだろ、って痒いなァ。

午後からホームセンターへ行く予定だが、どうだろう?
9時30分で27℃だから、かなり凌ぎやすい。
暑いのは、もうごめん。

この間のフラワーパークでも、
汗っ掻きごんべ、30分外にいたら、もう青息吐息。
彼岸花の咲いてる梅園の斜面を、ヒィヒィいいながら登ってる。

相棒ごんたクンは痩身だから、長袖きて涼しい顔でいる。
オイらは汗ぐっちょぐっちょ。なんだ、この差は?
って、そりゃ身にまとった脂肪の量だわさ。

相棒が傍にきて、あんたは暑い、
というほど熱気を噴いてるらしいからね。
夏のオイらはゴジラか、っていうくらいの熱気放出人間。

そのかわり冬は湯たんぽ人間だけれどね。
で、向こう臑のあたりに愉しい疲れが残るけれど、
疲れはシャワーとともに洗い流し、横になったらぐっすりこんこん。

起きれば、疲れも抜けているんだ、いまのところ。
いつまで、これでいられるかって問題はあるけれども、
ま、足が痛い、腰が痛い。とはいわないから..................

それで、汗いっぱいかいて、シャワー浴びて、
体重測ると2kgくらいおちていて、しめしめなんてアイス食べて、
お茶がぶがぶ飲んで測ると、たちまちもとに戻ってる。

オレの身体の復元力っていうのか、
単なる水ぶくれだっていうのか。
いったい、ぜんたい、どうなってんだろ?

いやァ、北の方が真っ黒だぞ。雨ふるか?
ほなあした..................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4555-3ee92dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そんなところで萎縮してたらその先もたんぞー «  | BLOG TOP |  » それだけ覚悟しときゃいい

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する