topimage

2017-05

それだけ覚悟しときゃいい - 2016.09.29 Thu

11時頃に寝たけれど、なぜか、目覚めたら8時だった。
9時間ノンストップで寝ちゃうなんて、どんだけ寝坊助なんだかァ。
寝る子は育つって、これ以上は育たなくてけっこう。

ぼけぇぇ................... としたまま「とと姉ちゃん」みて、
朝ご飯食べてデスクへ座ったら、あらァ、9時半だよ。
ま、どうせ、毎日が日曜日どーてこたァないけれどねぇ。

起きたときに青空が多かったのに、雲がびっしりになった。
気温は28.7℃、湿度は89%。ムシムシ、ベタベタァ。
昨日なんて、朝と寝るときと2度もシャワーした。

 16929-a1.jpg

もう、9月尽なんだから、やっぱり、この暑さも異常。
残暑だなんてもんじゃない。
早い年だと、そろそろ炬燵布団をだそうかなんてね。

Tシャツ短パンのままだし、汗掻いて何枚も着替えるから、
昨日あたりは麻の柔らかい家着リラックスTシャツが、
なくなっちゃったくらい。

いつまでも暑いものだから、ちょっとぐったりしてる。
血圧が95−55だなんて、なぜか低くて、
センセは目眩がしなかったらいいですよとはいうものの不快感アリ。

今日も、午後になったら万葉の森公園の彼岸花みてきたいが、
ま、体調次第ってことでムリしない。
はやく涼しくならないかなァ。

 16929-f2.jpg
 ↑ ベランダのバラ☆画像クリックで拡大します

小池知事の所信表明演説を全国放ネットで延々とやる。
どこかで、どなたかがいってけれどねぇ。
これって東京ローカルの話しだろ。オレたち地方はカンケーねぇ。

日本の首都には違いないけれど、国政とは違うんだ。
ま、直接はねぇ。関係ないわけだ。
東京のこたァ、東京ローカルでやっとくれ。

そりゃま、一理ある話しではある。
闇があるならあるで、よくもま、ここまでほっといたもんだ。
ま、その点は地方でも興味あるけれどね。

逐一全国ネットで垂れ流さなくても、とオレも思う。
なんか勘違いはしてるんじゃないか。
おなじ顔ぶれの専門家が番組ハシゴしてるのも、いい加減飽いたヮ。

と、まァ、オイらも、
ちょいと便乗してヘソ曲げてみた。
アハ。

 16929-f1.jpg

パトさんが、コードレス掃除機を買うっていうから、
「別に、お好きにしなさいな」って返事。
ロボットは床面だけだし、隅のほうはできないんだしィ。

ま、毎日の「あなたの暮らし」が快適なら、それでいい。
2人あわせて、いうほどのボンビーでもなし。
このへんの感覚は、2人ともぴったりと合致するんだな。

ごんべは、オカネモチといえるほどのオカネモチに、
ここに至るまでなったことがないから、
そのオカネモチの気持ちがなんともわからない。

父親はねぇ。オレたちに栄華と没落の両方を与えた。
これはイイ経験だったと思う。
ま、それからは、中途半端なコガネもちにしかなったことはない。

だから「宵越しのカネはもたねぇ.......」という快感は充分に知ってる。
波瀾万丈というほどでもないけれど、
ま、普通よりは、いろいろと体験してきたつもり。

どうせ天下のまわりもん............. と、ま、開き直ってもいられる。
ただし、これからの老い先は、決まっただけしかまわっちゃこない。
それだけ覚悟しときゃいいんだ。

 16929-f3.jpg

貧すれば鈍するっていうよね。
どんなに、才能や徳をもったお人でも、
生活に窮すると、せかっくの才能が発揮できないっていう。

これに対して、あるおかたがこういった。
逆もまた真なり、富すれば鈍するもあり得るってね。
うん、さもあらんとは思う。

オレは残念ながら、ほんとのオカネモチになったことがない。
だからこれの実感はわかないが、
中途半端なコガネモチと、父親のおかげで乳母日傘は経験した。

ほんとの大金持ちは、カネによって愚鈍にはならないんだろうな。
ますます賢明で、ますますオカネが集まるんだ。
ま、なにをいっても所詮は中途半端貧乏人の遠吠えやめとこ。

 16929-f4.jpg

ほしがりません勝つまでは...... といった。
国民全体が一つの方向を向いていた戦時中の時代。
やがて敗戦となったが、焼け跡トタンの街からすぐに立ち直った。

折しも朝鮮戦争特需で立ちあがり、
もはや戦後ではないといい始めて、昭和30年代。
あれよ、あれよの所得倍増で、東海道新幹線が走ったのだ。

オレ、思うのだけれどね。
この国の国民性は、節目、節目の変わり身の早さがスゴい。
けろっと順応できるものらしい。

明治維新だってそうだよね。
散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がするっていってるうちに、
陸蒸気が走って、筒袖洋服着て乗ったんだからねぇ。

その変わり身の速さってのは、
過去をかなぐり捨て、曖昧にしておいて先を急ぐって、
国民性があってのことではないのかしらん。

その大いなるツケが.......
ここへきてどっとでてきたような気ががするんだな。
もう、曖昧にはできないような..............

けれども、それはこの国だけじゃない。
歴史を創り換えて言い募る国があるし、
またもや10億円とるだけとってぇ、雲行き怪しい。

常に地球の中心だと思い込んでいる国もある。
力つけきて、じりじり迫りくる。
で、おいてけぼりになりそうなのが、この国であるけれど.......

安倍総理が、それだけの議席をとって、
憲法改正、それらの国に対して身構えしようとする。
が、しかしである。

長年曖昧にして、
先送りにしてきた責任を彼らは総括したのか。
国民もまた真剣にわがこととして、考えたことがあるのか。

曖昧模糊、これでいいのかねぇ。
ま、たまには爺ィの戯言。
ほなあした......................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4554-cf9bd631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏のオレは熱気噴くゴジラ «  | BLOG TOP |  » もっともっとラクチンにしちゃおう

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する