topimage

2017-10

もっともっとラクチンにしちゃおう - 2016.09.28 Wed

熱帯夜とまではゆかないが、蒸し暑い夜だった。
なので窓全開で寝たのだ。
そうしたら夜中にピンポン、ドアチャイムが鳴った。

「うん?」と起きたのが4時ちょっとまえ。
夢見たというか、朝方の冷えがきていたので、
脳内の窓閉めろっていう警告チャイムだったんだね。

 16928-a1.jpg

で、7時に起きてきたら、パトさんは朝散歩中。
空は灰色で、湿度92%だからムシムシベタベタ。
あまりイイ気持ちの朝ではないぞぇ。

しばらくこんな天候推移らしく、月曜日のフラパいったのは、
そんな天候の中でのワンチャンスだった。
最近それが多いね。思いたったらゆくことだな。

もう、気持ちわりィ。
朝シャワーしてさっぱりしてこよう。
それだけでもちがうから..........

 16926-fp37.jpg

てなわけで、さっぱり。
いや、気持ちイイ。
で、気分転換に朝ご飯食べてきたどー。

背中のテレビで、ちかごろ電車の中でキレる客が多いというはなし。
ひところは、老人がキレるって「新老人」と名付けられた。
ところが、いまごろは、もう、年代問わずキレる。

それだけ日頃から社会への不満が鬱積してるかもしれない。
思い通りにならないのは世の常なれど、
ま、ますますの格差社会のなかで生きてくのもタイヘンだァ。

キレて高架から飛び降りて重症の車掌の嘆願書が5万通。
理不尽ないいがかりはわかっっちゃいるけれど、
まァ、キレちゃイケないねぇ。

いつだったか、交差点の舗道で信号待ちしていたんだな。
小学生が舗道いっぱいに自転車ならべていた、そこへ、
シニアカー押した先輩女性がきたけれど、自転車がジャマ。

「通してください」といったけれど小学生は無視した。
見かねてオレが「通してやれよ」といっても無視。
なので自転車の尻もちあげてシニアカーの通れる道をつくった。

信号変わって、横断歩道渡る小学生が、振り返ってオレに、
「クソジジィー」って逆切れしやがった。
もう、全国民が総キレ時代かァ?

 16926-ff27.jpg

小林一茶の生涯を記したもの、昨日読んでいた。
このおかたは3人の妻を娶ったんだな。
俳句は飄々としているが、その生涯はなかなか。

 これがまあ つひの栖か 雪五尺  一茶

家督騒動やらいろいろあって、
最初の妻は52歳のとき、24歳年下のきくであった。
一茶さん、そちらも豪のものであったという。

58歳で脳卒中に倒れが、それも交合中であったと伝わる。
このおかたは、俳句だけでなくて、そちらを記録に残したので、
そのほうでも高名なのだね。

で、64歳で世を去るまで、再々婚までした。
三人目の妻やおは、母屋が火事で焼け、土蔵で暮らすなか最期を看取った。
このかたの句と絶倫ぶりとのギャップが、オレはなんとも好き。

オレねぇ。一茶を好きなのはもうひとつ理由があって、
「継子一茶」であったからなのだ。
一茶を庇護したのは祖母かなであったという。

 16926-ff25.jpg

ここんとこ、知らない間に歌ってるんだけれどね。
「♪うみの声がァ.........」ってぇ。
携帯はソフトバンクだが、この歌だけはauが好き。

CMは、うらちゃんやら、乙ちゃんやら、ごちゃごちゃ。
若者語で怒鳴ってるだけで、
ジジィにはなにゆってるんだか、さっぱりわからねぇ。

でも、若向けのスマホのCMだからジジィにわからなくても、
あれでいいんだな。
ソフトバンクの奇想天外と双璧の名シリーズだと思う。

 

静岡のパチンコ屋のCMにも訳わからんのがあって、
パヤパヤがどうやらアリクイだったっていう。
これを、もう何年も延々とやってる。

けれど、耳にこびりついてて、なんかの折りに出るんだ。
「♪略してコンコルゲン...........」
こういうの、CMとしては大成功だよな。

 

「DASH島」ってテレビ番組も好きなんだァ。
オイらがアウトドアでやりたかったこと、思いきりやってるからね。
リーダー城島氏を自分に置き換えて観てたりするよ。

ま、あァいうのの真似事をやって遊んでたから、
いいなァって思う。
とくに、いろんな技術を習得してゆくのがおもしろい。

オレ、泳げないから、よゐこ濱口クンの「とったどー」よりは憧れ度が上だ。
でね、大先輩、椎名誠さんとこの「怪しい探検隊」はどうしただろ??
って、このまえ週刊誌買ってきたら、まだ、やってるじゃん。

あれくらい外で遊ぶと、愉しいよ。
生きてくのが、たまらなく愉しくなるよ。
海の声も聞こえるし、風の音も聞こえるし、地球の息吹を感じるよ。

オレ、ええからべぇ男だけれど、大自然のなかじゃ、それでは通れん。
なんかさ、嬉々としてやるんだな。外だとね。
焚き火して、石焼いて、鍋のなかへ放り込んで、味噌溶いて..............

ま、それがあったから、おひとりさまでもなんとかなった。
いきなり途方に暮れるってことはなかった。
芸じゃなかった、遊びは身を助けるっていう、それだね。

広く浅くなんでも興味もつってのがオレだから、
おかげさまで退屈って文字とは無関係。
やりだすととことんのとん、やらねば気がすまない性分。

ときどきは、怠けもんの神さん、そこいらからでてきて、
パソコンデスクの横へどっしり座って、いうんだ。
「あんた、そう、しゃかりきにならなくても...............」

そういわれると「あ、そうかィ」って、すぐ同調しちゃう。
ここが、ええからべぇ男のええからべぇなところ。
なんもしないったら、なんもしない。

おひとりさまのときに、
「よくやるよ..............」なんてコメいただくと、
ほんとは、積もったホコリに穴掘って入りたくなった。

あのね、いつも思うけれど、
いい加減だから続くってこともあるんだな。
最近はパートナーも、そんな気配になってきたぞぇ。

そんなことはありません。
そういって否定するだろうけれども、
要は、2人の殻にあった生きかたができればいいのだよ。

来年は、もっとラクチンになるかもしれない。
うん。もっともっとラクチンにしちゃおう。
それでいい。

蒸し暑いな。
ほなあした...............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4553-f24d081c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それだけ覚悟しときゃいい «  | BLOG TOP |  » 揚羽蝶もつれし曼珠沙華

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する