topimage

2017-08

揚羽蝶もつれし曼珠沙華 - 2016.09.27 Tue

アツくなるって、ほんとうに残暑がブリ返したァ。
今朝はいきなり26.3℃だった。
昨日の日中は30℃になったらしい。大汗かいたもの。

12時30分出発で、ごんたクンを迎えにゆき、
浜松フラワーパークへいった。
今秋の彼岸花ラストアタックだね。

あれぇぇ、というくらいに駐車場が埋まってたよ。
垣根の隙間からのぞくと、梅園の斜面が真っ赤に染まってる。
ゲートは無料通過。

けれども梅園にはなぜか、誰もいなかった。
彼岸花は、もう、いまがピーク。赤に染まっていた。
この時間帯なのに、強烈にアツい。なにか気候変化があったような........

 16926-fp09.jpg

あたり一面の彼岸花のなかにいて、汗が目にはいるくらい。
ひさしぶりの相棒との撮影行だから、うれしくって..............
レンズは4本背負っていった。まずは9mmフッシュアイで撮る。

かなりの斜面なので、アップダウンがタイヘン。
100mmマクロに換えて、最後は28〜300mmのする。
1時間ちょっと撮りまくった。たのしィ。

 16926-ff02.jpg 16926-ff04.jpg
 16926-fp03.jpg 16926-fp02.jpg

日本庭園からトレインに乗って、ラクチンする。
温室へいってみたが、いまはなにもなかった。
だいたい2時間遊んで、汗に塗れて帰る。

もう、帰るなりシャワーだね。
冷たいアイスが美味くって、お茶がぶがぶ飲んで、
体重減ったかな? ってそのまんま。なんでぇなァ。おい、おい。

現像前のデータをパトさんに見せる。
「こんなに咲いてるんだ?」
わたしは、昼寝してるから.......... ってゆかなかったのを後悔してる。

踏みあとを見ると、前日の日曜日にかなりの人が入った様子。
オレたち毎日が日曜日族だと、貸し切りだったからね。
「来年はゆくよ.............」とパトさんが悔しがること。

今日は美術館へいってこようか。芸術の秋だからね。
写真展は刺激になるんだけれど、浜松城公園の坂がきつい。
ま、いま体重計乗ったら1kg減ってたので、歩こうかぇ。

パト写真部の在庫もないし............
「お〜〜い」
「今日はダメ、郵便局いってから銀行」だってぇ。

アハ。主婦は遊んでばかりはいられんらしい。
ノーテンキはオイらだけか。
じゃァ、明日にするゥ。

 16926-fp05.jpg

鹿児島県志布志市の納税PR動画 「うな子」が騒動となり、
市側が削除したそうな。
twitteerでは卑猥だとか、男尊女卑だとか、批難する声が多い。

「うなこ」←Click

百聞は一見にしかず。
ご覧いただいていかがだったろうか?
youtubeでは、これのどここが? と肯定的だけれど。

ネット民のいうことが世論なのか? ってことだ。
ネットでよく見かける言葉に「吐く」がある。
キモ過ぎて吐きそうだとか。

ま、子供を育てた大人ならば、そこは先刻ご承知。
お子ちゃまは、なにかと「吐く」んだ。それが体調の警告アラームでもある。
吐かなくなってから、世間へモノ申したどうだ? ってこと。

ただ、このPR動画、思いが空回りしている感は免れない。
もっと上品にいこうよ。
浜名湖ってなにかやってたかな。やらなくてもブランドか。

あ、オレの感想ね。
ちょっとだけ制作者に注目惹くための下心があったかなァ。
イヤだ、これって.......... と思う世代はあるだろうからね。

 16926-fp14.jpg

今朝の「とと姉ちゃん」で花山さんがいってたね。
死の瞬間まで、原稿を書き、写真を撮って、編集者でいたい。
ってねぇ。そうだなァ。そういうところはある。

オレも零細出版社に席置いてからねぇ。
なんか書いてないと、イライラするところはあるんだ。
なんか考えてないと、脳が萎縮しそうだしィ。

この「てんちゃら...........」があってよかったんだな。
職業病後遺症は、これで緩和されてるからね。
ま、能力の衰えはどうしようもないけれど................

だからねぇ。
こういうめんどくさいこと放棄したい気持ちと、
いやいや、死の瞬間までって気持ちの葛藤はあるよ。

 16926-fp12.jpg

なんか、ひっかかって歳時記めくってみた。
季語重ねがないかどうか。
ま、どうせ駄句だく。

 空澄みて揚羽もつれし曼珠沙華  ごんべ

ま、だいたいが、季語の季節感は旧暦なので、
新暦とのズレがあるものだが、
ほんとちかごろボキャブラが足りないんだな、つくづく。

ボキャブラの補給がないんだね。新たな感動といおうか。
なるほどっていうことや、おう、この言葉いいヮ、だとか。
本を読まなきゃダメだ。

引っ越しのときに、これでも本の半分は捨ててきた。
実は、不肖ごんべ、何冊かの著書があるのだが、自分が夢中で、
遊んできたアウトドア関連なので、いまはハウツーも色褪せている。

で、断捨離するかどうか迷って、
ムックは思いきりよく捨て、それでも単行本は残した。
正直いって、過去の仕事にときめきがまったくない。

社員で書いた本だから印税も発生しないし、
増刷でボーナスもらった憶えはあるけれどねぇ。
このあいだ、それの関わった since 2000のサイトも削除した。

いつだったか、ギョーカイの人と偶然会ったんだな。
「あんたさ、死んじゃったって噂だよ」って縁起でもない。
でもね、それくらいに、見事に消えたってことだよね。

未練たっらしく、でろでろ幽霊みたいに関わってるのが大キライ。
そんなもん、リタイアした途端にタダの爺ィ。
ほかの人はともかく、オレはそう思って、そうしたからねぇ。

「死んだか、アイツ」といわれて本望なんだ。
だからFacebookね、あれはすぐにやめた。
なんか過去の亡霊がいつまでもでてきそうだったからね。

今日も案外とアツい。いま28.4℃。
ほなあした..........................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4552-2c469745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もっともっとラクチンにしちゃおう «  | BLOG TOP |  » 人世の方便ではないかぇ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する