topimage

2017-08

これでオシマイ - 2016.09.25 Sun

秋晴れだよ。雲が高い。気温は24.3℃だからね。
昨夜、暑い布団出しとくれ............. といったのが正解。
夏布団のままのパトさんは寒かったらしい。

残暑吹っ切って秋か、と思ったらまだ暑い日があるらしい。
でも、適温だな。なんぼでも眠れる。2度寝した。
寝過ぎたかな、と起きてきたら8時まわってた。

腹減って、起きるゥ。
腹の虫が、起きろ、起きろ、まんま食えよ。
って騒ぐから寝ちゃいられない。

 16925-a3.jpg

静かだねぇ、といったら、
「今日は日曜日よ。Tシャツ短パンで大丈夫?」
まだ、大丈夫そうだ。

この夏は、このTシャツ短パンで外出もすませちゃったから、
長いズボンが穿きたくないんだな。
御殿場の勝っちゃんみたいに、年中半ズボンで通そうかしらん。

で、思いついてジーンズはいてみた。
去年買ってもらった足ぴったりスリムのヤツね。アツかった。
穿けないや。半ズボンがいい。

 16925-a1.jpg

プレパトの辛口俳句のセンセ、夏井いつきさんの本。
Amazonのぞいたら、あるわ、あるわ。
さぞや、売れてるんだろうね。

買おうかな、と思ったがやめた。
どうせ、ここへ載せるだけだもん。ここで恥じかいとけばいい。
ジコマン駄句でいいわィな。

 馴染みたるふたり暮らしや九月尽   ごんべ

ま、こんなもんだと思う。
たしかに、1日は長いけれど1週間は短いものだ。
人の世ははかなくて、月日の過ぎるのは矢のごとし。

2人暮らしも1年が過ぎたんだね。
ま、それほどの感慨はなくて、昨日も妹がきていうに、
ずっと2人できたような、違和感がないという。

だけど駄句だね。
夏井センセいうね、自分だけ納得してるのは俳句じゃありませんッ。
自分とパトさんと、ここを読んでくださるかたしか伝わらない。

ま、いいかって。
それ以上のものでもないからねぇ。
17文字に、心象風景さらっと入れるのは至難のわざだわィ。

 16925-a2.jpg

最近、2人は喧嘩しないね。
オレとパトさんの想いやら、こだわりやらがいっぱいあって、
そういうのの擦り合わせがすんだのだな。

そりゃァま、ここまで生きてくると、お互いにあるわけよ。
で、そういうのを抑え込むのか、とことんわかり合うのかってこと。
あとのほうを選んだから、多少の摩擦はあって当たりまえ。

出し切っちゃったかどうかはわからないが、
あんまし擦り合わせしなくなったから、おおかたはすんだんじゃないか。
なんとなく、ぼけぇぇ........... と日々過ぎてゆくよ。

若い人ってのはこれから築くんだ。
もっとも、それがめんどくさいって、おひとりさまが増えてるらしい。
そこへゆくと、オレたちはお互いが築いたものの擦り合わせ。

ふと目覚めた。
寝返りして、隣のベッドをみた。
いない。

さッ................ と全身の血が引く思い。
あの、ひとりぼっちになったときのトラウマが、
一瞬、フラッシュバックした。

「どこいったァ..........」
「いるよ」
「.................」

今朝のこと。
なんか、醒めたら偏頭痛がした。
まだ、想いがあるのか。

 16921-my14_201609251011150ce.jpg

あの頃の、どうにもならない感情から脱しかけたとき。
オレは自分のハートを守るために、
臆病なほど、相手の心に思いやりをもつようになった。

それは返ってくるだろう、穏やかな反応を欲しいからなんだし、
それによって自分も、ほんのり心を温めたいからだった。
ただ、それがちぐはぐになったら2度とは接しない。

実際に、人と人の心の蜜月はそれほど長くはない。
そうなったら? やなこった。
それもまた自分のハートを守るための手段でもある。

言い訳しなくてもいい。
人はみな寂しいんだと思った。だから、だれかが欲しい。
自分の思いに同調してくれる誰かがほしい。

それが、ややこしくする。めんどうにする。
なんどか臍を噛んだ。
でも、思いやりは捨ててはいけない。これだけは...........

 16921-my12.jpg

詩人、西条八十さんの墓碑には、
こう刻まれているそうな。

 われらたのしくここにねむる。
 離ればなれに生まれ、めぐりあい、
 短き時を愛に生きしふたり、
 悲しく別れたれどここにまた心となりて、
 とこしえに寄り添いねむる。

すンごくいいなァ。
オレ、いいきれるかなァ。
そういったら.........

2人に寄り添ってもらえるんだからね、シアワセよ。
パトさんがそういった。
そういわれりゃそうだな。アハ。

「じゃ、また。いずれあの世で会えるんだから」
オレの好きな言葉をいっぱいのこしたマーク・トゥエインは、
こういったそうな。

「これでおしまい……」は勝海舟。
ま、ごちゃごちゃいうことはないだろ。
あっさりと、これでいいんだ。

オレのジィちゃんの茶碗酒いっきに飲み干して、
「あ、うまい」ってのがねぇ。
あの人のいちばんシアワセな言葉だったんだ。

マルクスは、
「最後の言葉が必要なのは生前、
 十分に語りつくさなかった馬鹿者だけだ」といったそうな。

そうかもしれん。
「これでおしまい……」で充分かもしれないね。
オイらの寿命があと何年あるかは、だ〜〜〜〜〜れもわからん。

「ありがとう。みんな.........」
そういっときゃいいかな、と思ってる。
いちばんイイのはジィちゃんがいっちゃったものねぇ。

とりあえず今日はこれでオシマイ。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4550-afd4505c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人世の方便ではないかぇ «  | BLOG TOP |  » 半分くらいが少年のままらしい

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する