topimage

2017-04

ジコマンのπがどんどん小さくなる - 2016.09.21 Wed

台風一過というか、前線があるので真っ青な空でない。
今度ばかりは台風から免れないだろうと思っていた。
実際に紀伊半島から愛知県へ上陸というコースだったからね。

で、通過が夕方5時前後と予想していたが、
その時間になっても、なにごとも起きなかった。
10分ほど雨足が強くなっただけ。

静岡県へ入る直前に温帯低気圧になっていたのだね。
で、「最強の晴れ女パト大明神」の喜ぶこと、よろこぶこと。
はい、はい。スゴイですねぇ。

これ ↓ が温帯低気圧が通過時の空。
海のほうの雲がまばらとなって夕焼けが見えた。
風も、雨もそれほど強くなく、あれっていうくらい。

 16921-a1.jpg

こっち向いてきている台風に身構えたパトさんが、
「カレーでイイ? 」というから、No problem.
「なにか乗っけて......」ってことで焼き肉がのった。

おひとりさまのときも、カレーは週イチペース。
なんか、カレーだけだとやや不足の気がして、カツカレーだとか、
焼き肉スタミナカレーだなんてやってたね。

それで昨夜は焼き肉をリクエスト。
ハイ。不肖ごんべ、食欲はまったく衰えなし。
食えなくなっちゃ、おしめーよ、でありますな。

 16921-r1.jpg

それでもって、台風一過で風が冷たいのだね。
窓開けておいたら鳥肌がたった。
いつの間にか、ほんとにいつの間にか..................

珈琲片手にぼけぇぇ.............. としていたら、
窓の外を赤トンボが飛んでいった。
アキアカネが宙を飛ぶ。秋なんだね。いつの間にか。

午後からマンションの揚水タンクの清掃だっていうので、
その間どこかへいくことにした。
池のある公園へトンボでも撮りにゆくかぇ。

 15107-sa1.jpg

だけどねぇ、今年もあと3ヶ月なんだよ。
彼岸花が咲いたし、これで秋桜咲いて、紅葉して、
あらま、っていううちに今年も終わり。

毎年思うことだけれど、出会いがあって,別れがあって、
あ、この場合いうのは人だけじゃないんだね。
ちょっと大袈裟だけど森羅万象すべてとの出会いだよ。

キレイな花に出逢う。
思わず声をあげる風景に出会う。
一期一会の心を潤す感動に出会う。

もちろん、愉しい人たちに出会う。
そういうぜんぶの出会い。
1年経ってみて、あァ、愉しかったって思えればいい。

愉しかったァ、シアワセだったァ。
そう思えればいいのだ。あ、そうそう、オレだけじゃダメだね。
パトさんがいっしょに思ってくれればいい。

オレのシアワセ度が5でも、
パトさんが8であればもっといい。
ほかになにも要らないよ。

 19621-a8.jpg

まえのK-7 というカメラは当時の高級機だから、
画素は少ないものの機能は優れている。
最近はあまり使ってないので、電源レバーがかなり重い。

たまには掃除してやろうと思ったら、手垢かなんかへばりついてる。
道具に愛着がないほうなので、手入れしない人。
1時間かかってキレイにした。

ついでにレンズもキレイにして、置き場所に納めたら、
レンズのキャップが1コとリアキャップが1コないのだな。
撮影にいって、ポイとどこかへおいてくる。

で、ヤフショで注文した。ともに200円。カメラ屋だと380円。
送料が、それより高くて250円。
ここのところポイントが貯まっていたので支払いは0円なり。

 15108-a6_2016092110131705c.jpg

捨てメールのIDを捨てたのだ。
それからできる限りの関連登録の抹消もしておいた。
例の詐欺絡みでなにかあるのはイヤだからね。

そうしたら、ひとつだけExcite Blogが絡んでいたので、
livedoorへ昨夜のうちに自動引っ越しをしておいた。
それの確認していたら約1年は更新をしていないみたい。

「ごんべのうた」←Click

ちかごろ、オレの感性も枯渇したらしく、Inspiration わかないねぇ。
五行歌も俳句も、さっぱりでてこない。
こういうものは苦吟したってロクなもんにゃならんのだ。

なんかしらん。
脳味噌が揺れた途端に、ぽろッとでてくるのがいいのだね。
ムリに揺すっちゃ目眩するだけ。

て、ことは、オレの脳味噌がのほほんしずぎてるのだ、たぶん。
あるいは、なんも考えたくないよってサボタージュか。
90歳超えで、ご自分の写真を撮り続けている女性がおいでになる。

写真集を出版したんだそうな。
自撮りだからね。どちらかというとコスプレ。
毛皮かぶってゴリラになったり、ゴミ袋へ入ったり............

そういう自由な発想がいいなと思った。
オイらも毎日なんか撮り続けるわけだが、それだけのこと。
でも、それでいいヮ、と思ってる。

最近はジコマンのπがどんどん小さくなってる。
パト内弟子が、「やっぱり、お師匠だゎ」っていうだけで満足。
これなら他人に迷惑かけないし........

意欲だけは、まだあるらしいからねぇ。
テンションだけは失わず、マイペースで遊んでればいい。
あ、それから元気もね。

オレの体調のバロメーターは腹減り。
食えなくなったらおしめーよ、だからね。
腹減ったぁ、といってるうちはだいじょうぶゥ。

ぷわァ、食ったわァ。
って、腹をぽこぽこ叩いてるうちは.............
これが急に萎んだら、それはヤバイ。

タフガイごんべ、まだまだ大丈夫なようで。
ただし、過信は禁物。 
なんとかの冷や水にならんように、パトさんのいうこと聞く。

 まだまだ自分の何分の1も知っちゃァいない
 だから生きることにせっかちなのさ

オレの大好きな俳優J・Dの事故死1週間前の台詞だそうな。
1955年の9月30日、彼は愛車ポルシェ・スパイダー550で、
Root 41を走っていたのだが、フォードと正面衝突。

わずか24歳。
「理由なき抵抗」でスターになってわずか1年だった。
彼に比べたらオレはずいぶんと生きてきたものだ。

けれども、これでいて、
自分のことすべてを知ったわけじゃない。
アバよというにははやすぎるからねぇ。

J・D忌がもうじきくるね。
ほなあした...............

20jdin_20160921112556cab.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています       
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4546-2adcf61a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤い曼珠沙華がキレイだった «  | BLOG TOP |  » いっぺん抜けちゃうとダメ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する