topimage

2017-08

動物園で身につまされる - 2016.09.17 Sat

わりとムシッとしているが、アツくはない。
デスクの上で28.1℃。もちろん、適温だからよく眠った。
目覚めたらパトさんは朝散歩へいっていなかった。

あ。
なんかおひとりさまの目覚めを思い出した。
なんとなく................

で、すぐに帰ってきた。
ということはと................ 時計みると7時過ぎだった。
ま、いつまで眠ってるんだか。

昨夜はいざよい。いざよう=ためらう。
十五夜お月さんよりも40分ほど遅く出てくるから、
これを躊躇うと表現している。日本語っていいねぇ。

今夜は立待ち月。明日は居待ち月。明後日の十九日月は寝待月。
二十日月は更待月って、情緒がある。
それ以降は、月の出が10時過ぎになるから「宵闇」なんだな。

昨夜は、十六夜のお月さんがでていた。
今日は曇りがちながらも晴れ。
台風の前の静けさか。

 16917-a3.jpg

パトさんが花鉢を買うというから、ホームセンターへゆく。
まえの住み処のエリアだが、以外とちかかった。
最初にゆくところがある。

いつもペットショップの犬のところへ寄る。
が、今回は魚のコーナーへ一直線。
お腹が真ん丸の金魚が可愛いのだ。値段は高くはない。

店員さんに飼育をきいてみた。
水温管理が必要だそうな、これはむつかしいぞ。
次に、ガラス越しに柴犬をしばらく見ていた。

目と目があって「連れて帰ってぇ........」って、
よくあるマジックに落ちそうになったから、
首振って正気に戻した。

 16917-a1.jpg
 ↑ 昨日の夕景☆画像クリックで拡大します

巨大なホームセンターなので、ガーデニングは別棟。
そっちへまわって、鉢と土に、ミニバラほか1鉢を買った。
娘んとこの姑さんに「ヒメオウギ」のタネを乞うてもらったのだ。

それを育てる鉢を用意したのだが、
なんか、花が増えてゆきそうな予感がする。
ここは風あたりが強いので冬がどうなるかねぇ。

犬も金魚も飼うのがタイヘンだから、
花にしときなさいよ、ってことだけれど、
あの柴の瞳がァ.............................

 16917-a4.jpg

いやァ、身震いするほど素晴らしい試合だった。
あ、昨夜のボクシングだけれどね。
WBC世界バンタム級王者の山中選手が、モレノを7回TKO勝ち。

ダウンとって、とられてって、なんの外連味もない。
これぞ強者どうしのボクシングだったよな。
神の左の炸裂でV11を見せてくれたから、大満足だった。

で、勝利インタビューで、
そのまえの試合の穂積さんのネタバレしちゃった。
「長谷川さんがいい試合で勝ってくれたので.................」

あとで放送した長谷川選手の3階級制覇への挑戦は、
9回終了でTKO勝ち。
2年5ヶ月ぶりにWBC世界スーパーバンタム級に返り咲いた。

9回はロープを背負ってのまさに窮地、このまま崩れるかと思ったが、
屈せず打ち返したパンチが2発ほど、ルイスの顎を捉え、
逆に相手がゴングに救われるという状態だった。

で、10回のゴングが鳴ってもルイスは椅子から立てずTKO勝ち。
実は45日前に左手親指を骨折し、
手術をしていたっていう引退を背負ってのファイトが見事。

いいファイトを2試合も見ちゃって、
しばらく興奮していた。
1時間後にしっかりと眠っていたけれどね。

それにしても、テレビが1時間枠で放送したのは、
穂積さんの勝ちを予想してなかったんだよな。たぶん。
これは残念だった。

 16917-a5.jpg

今度は動物園へゆこうといってる。
フラワーパークの反対の山にあるからアップダウンばかり。
夏のうちは汗掻くし、動物たちもほとんどぐったりして伸びてる。

浜松の動物園は予算不足とかで、旧態依然のまま。
あの旭山動物園がヒットして以来、あっちもこっちも改装ブーム。
いいんだ。いまは津波対策に予算まわしてくれればね。

財政難だって動物園もフラワーパークも、ほとんど手をつけられない。
取り残されている気がたしかにする。
が、某市みたいに動物園は立派になったが、防災は? ていうよりはいい。

ま、看板なんかも職員さん手造りだったりするが、
それはそれで、むかしながら中華ソバ、
もとい、むかしながらの動物園ってのが、個人的には好きなんだな。

ここ数年でシロクマやトラ、ゴリラが天国へゆき、
その補充もままならなくて、残ったゴリラの寂しそうな顔をみると、
オレ、身につまされちゃって............

ゴリラもめったに外へでていなくてねぇ。
おひとりさまのときに、こっち向いて哲学的な顔して座ってたから、
「よッ、ご同輩。元気でやれや.................」と、テレパシー送った。

そうしたら、くるりと向こうをむいたのだけれど、
その背中ににじみ出た哀愁を見ると、ほんと他人事じゃなかったのだよ。
このまえパトさんといったら、獣舎のほうで壁に寄りかかって瞑想してた。

いい嫁さん、くるといいのに............ 
と、思うけれどねぇ。
オイらの払う市民税じゃしれてるしなァ。

隣のオランウータン。こいつも年寄りだぜぇ。
ちょっと上目つかいで、こっちをじろり。
またくるから元気でな。おまえも、頑張れよーってエール送る。

そうしたら、そのまた隣のチンパンがけたたましく笑いやがった。
笑うだけ笑って、このク○暑いのに頭から毛布被って寝ちまった。
うん。こいつは相方いるんだな。どこかみたいにいつも別行動。

シロクマも伴侶亡くしたが、
いまはよそへって娘を産んで帰ってきた。
2頭で遊んでるけれど、これは母子。ここは婿さんがほしいね。

それからライオンも親子。息子のテンで大きくなった。
母親と息子はいっしょにしないらしい。
別の日に屋外へ出してる。

ってね、なんか財政難の動物園は身につまされるが、
唯一、キリンはシアワセな展開だね。雄のリョウの両親は仲睦まじくて、
なんとしたか、1週間で2頭相次いで天国へいってしまった。

で、京都市動物園からシウンが、嫁入りした。
見てるとリョウが寄り添ってゆき、長い首を絡めたりすると、
シウンが、さらっとかわしたりしてた。

ほのぼのとした恋の駆け引きみたいで、
観ていてほっこりしたのだが、去年、息子のゴロウマルが誕生したよ。
もう大きくなったろうね。10月には逢いにいってこよう。

ま、身につまされちゃう浜松動物園だけれどねぇ。
隣のフラワーパークと統合してリニュというはなしもある。
着工は10数年後っていうから、こりゃダメだァ。

てなわけで、ビッグカメラへいってこよ。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4542-06d23aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

求めなくて、それは訪れない «  | BLOG TOP |  » もったいないを共有して暮らす

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する