topimage

2017-10

なんかしらん憶病になる - 2016.09.14 Wed

今朝も曇り空。秋雨前線が居座ってるよ。鬱陶しいねぇ。
暗いんだね。空がまっくろ。
地平線にちかいところだけ、やや明るい。

しかたがない。
なんとか明るく過ごすかァ。
けろけろ笑ってりゃ、気持ちは晴れるだろ。

 16914-a2.jpg

昨日も、カメラリュックを探していたわけだが、
スタイリッシュで、収容量がほどほどで、と絞ってきて、
さて、どこかが安いかとみてゆくとけっこうな時間がかかるんだ。

ま、それを愉しんでいる部分はあるけれど、
Amazonのレビューがかなり参考になるから、
ヤフショ見て、amazon見て、なかなか決まらない。

しまいには目がしょぼしょぼで、居眠ったりするから、
まさに暇人の1日仕事でねぇ。
居眠りして目覚めたら、どれがどれだかわからなくなった。

なにしてんだかなァ、って思うでしょ。
いいんだわさ。
いまんとこ、誰にも迷惑かけてないしィ。

 16914-a4.jpg

怠けもんの神さんだの、居眠り妖怪だの............
いろんなこといってるが、人間の心なんて妖怪屋敷。
物欲の妖怪、悲しみの妖怪、寂しがらせの妖怪なんて巣食ってる。

数えあげたらキリのない妖怪が,このオレのなかにも棲んでいる。
わたしにはいない、そういい切れる人がいるだろうか。
煩悩ならば百と八つあるらしい。

これは、自分のなかの煩悩。
ちょっと隙を見せると,それぞれ担当の妖怪が、
へ、まいど、おおきに............... といって、しゃしゃり出てくる。

オレは、おのれの狼狽えぶりを、ここに晒してきた。
あまり偽りはない。
が、誤魔化し上手になったとは思う。

あ、読んでくださる皆さんを誤魔化しているわけではない。
おのれの煩悩をうまく交わす誤魔化しね。
これをラクに生きるための方便ともいうんだな。

 16914-a3.jpg

昨日はひさしぶりに500台へ乗ったけれど、
このまま、訪れてくださる方が減っていって、
いつのまにか、このブログが消えてゆく。

そういう結末がいいかな、と思っているのだねぇ。
ランキング登録やめたけれど、それほど減りもせずに読んでくださるので、
申しわけないような気持ちでいっぱい。

できるだけ淡々と書いているつもりなのだ。
面白くないだろうな。なので愛想づかしで減ってゆくんだな。
そういう気持ちがあるので、穴ぼこがあったらはいりたいくらい。

だから毎日書くのにも、
ちょっと抑えたり、躊躇したりする。これでもね。
ま、人知れずにじり貧で消えてゆきたいと思う。

 16914-a6.jpg

おひとりさまのときに、さんざんいったのだ。
「なんとも主夫は忙しいのだ」ってえらそうにねぇ。
そしたら「あんた、ひなが、パソコンの前だろうに.......」ていわれた。

うん、まァ。
あの頃は、窓際のあそこが、オレの定位置だったからウソじゃない。
いまだって、書斎のここがオレの居場所だしィ。

「老婆は一日してならず」と、かの名言のこしたのは、
某女性評論家であるけれど、
主婦もまた一日にしてならずだものねぇ。

それを身を以て感じたから、あァいったのだし、
いま、ここに座ってなんにもしないけれど、
ことあるごとに感謝の気持ちは表すようにしているよ。

大きなお世話だけれど、世のおとーさんたち。
文句もいわずにやってくれてるありがたさを知りなはれや。
いうのが恥ずかしかったら、感謝の目をやさしく投げてあげなはれ。

年齢ゆくと、お互いに意固地があるからねぇ。
ごじごじにこじちゃうんだ。
これは一筋縄では解けはしないよ。日頃が肝心。

ちかごろは他のかたのBlogを読ませていただいても、
そゥっと読んで、そゥっと帰ってきてしまう、
読み逃げで申し分けない。

たまに、コメを残したいな、と思うことはあるけれど、
なんかしらん憶病なんだな。こうみえても根がマジメだからねぇ。
適切なことがいえるかどうか、躊躇してしまう。

躊躇ったら黙する。最近の基本はこれ。
だってね、ほんとうにその言葉が慰めなり、安らぎになるのか。
ご本人にしかわかりはしない。

だから、自分のステージだけでモノいうことにしている。
ま、それでいいんだって思うようになった。
わざわざ余所さまに。出張らなくてもイイ。

なんでかというと、オレが寂しさの真っ直中にいたころ、
そういう機微をこれでもかっていうほど味わった。
それは、ほとんどが善意だったから、いまは蒸し返さないでおく。

ま、それが余計に切ないのだけれどねぇ。
黙って見守っていてあげる。そういう接し方だってある。
その人でなければわからない心の機微なんだから........

ほんと臆病になる。
ときどき弁解したくなるけれど、貝になっている。
いいんだそれで..........

すこしずつ溶けてゆくんだからね。
そして消えてゆくんだからね。
ほなあした................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4539-baed8c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんとかは死ななきゃ直らねぇ.... «  | BLOG TOP |  » 世間さまの質がかわったのか?

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する