topimage

2017-10

世間さまの質がかわったのか? - 2016.09.13 Tue

雨だよー。起きたときは篠突く雨だった。
台風は大陸へ向かっているが、湿った空気が列島を覆ってる。
窓からの空気はじっとじと−。

デスクの温度計みたら、気温は27.2℃で湿度89%。
マウスがベタベタする。
今週はずっとこんなだっていう。

昨日はイイ天気だったから、天竜区の日本一の天狗の面を見に、
ミステリードライブしようと思ったのだ。
ここには、宝塚ファンならご承知の「白井鐵造記念館」がある。

♪すみれの花ァ.......... の作詞者だよね。
この春野町が出生地なのだ。
このかたは学校を出て、浜松の型染めの会社へ勤める。

あの「とと姉ちゃん」の最初にでてきた染め物工場だね。
それが、どこがどうなってか、小林一三氏との出会いがあって、
レビューの父だんなていわれるんだから、人世ってすばらしい。

そういえば、浜松市天竜区は本田宗一郎さんの出生地でもある。
あのかたも、たしか自転車屋へ丁稚にでてオートバイと出逢うんだ。
夢を追い、夢を叶えた先達の生まれた土地って、オレたちの誇りだなって思う。

けれど、昨日は月曜日だからね。公的機関はおやすみ。
あっちのほうって、ほかにゆくところがないんだ。山ばかりで.........
で、日を改めることにしたのだが、今週は雨で足止めらしい。

 16913-a3.jpg

リュックを買おうとしてネットで探していた。
意中のものはあったのだが、ほかのものも見ておこうとして、
けっこう愉しんでいたのだが、これが大失敗。

1日おいて、昨日の午後に発注しようとしたら、
えぇ? 売り切れ??
買い損なっちゃったじゃない。トホホホじゃない。

 16913-a1.jpg

これは10年使ったから、よれよれになってしまった。
ペットボトルをサイドポケットへ入れておくと、
写真撮って屈むと落っこちるんだからね。

で、並行輸入品でやや高いけれど、シックなヤツがあったのに、
タッチの差でほかの人のところへいっちゃったよ。
ま、しかたがない。本日も探すことにしよう。

 16913-a2.jpg

2016年度の浜松基地航空祭は10月16日のようだ。
いまから愉しみなんだけれどね。
基地へはゆかないつもり。

ま、迫力には欠けるけれど、うちの窓へ張りついて、
パトさんと大騒ぎしながら写真を撮ろうって予定。
ごんたクンは基地までチャリでゆくと頑張っているけれどね。

 bi01_20160913094946c6f.jpg

ゆけば素晴らしい写真は撮れる、絶対にィ。
なんか意欲が年々衰えるんだねぇ。
え? 意欲じゃない、体力だって? ま、そうだけれどさ。

だいたい、16日だと10月へ入ってすぐから、
予行飛行があるんだな。
突然に、F-15が飛んできたりするので、それも愉しみ。

今年はカメラを3台並べておいて.......
などといまからわくわく。
去年みたいにリハは晴れて、本番雨ってのが多い。

いまから、てるてる坊主つるそうか。
子供みたいって笑われた。
そう、なんのテレなく、子供になってるゥ。

 bi02_20160913094947f0a.jpg

オレは、むかしから自分自身にアマアマの大アマ。
すぐ怠けもんの神さんと妥協しちゃう。
おひとりさまのときは、抑える人がないとかいってたよな、たしか。

いま、傍にパトさんがいるけれど、
これがまた大アマのアマだから、
ひとりのときより、まだわるいってはなしもある。

まァ、こういう性格だから、泣きながらも8年もの間、
のんべんだらりんやってこられたともいえるよな。
ストイックに生きてきたら、いまごろ摺り切れてると思う。

そもそもシアワセってヤツは、
自分がシアワセだって思えば、シアワセなのだ。
世間のシアワセのカタにハメることはない。

いつもこういってるよね。
どのへんで、シアワセと妥協しとくかっていうコトだから、
似たものどうしの、オレたちのスケールであれればいい。

 09918-bi11_20160913101638bf6.jpg

いろんな人がいろんなことをいう。
ま、それぞれの立場、立場で一理あったりするんだ。
だからというか................

オレは自分の思ったことをここへ書くのを控えている。
たとえば、高畑親子のどんでん不起訴。
示談で決着つけて、ほんとのところはわからない。

憶測でモノはいえるが、それは無責任。
真実がわからないから、今後は世間がどう感じるかだよね。
たとえば、この親子のCMを以前とおなじように見られるか?

真実かどうかとは関係なく、世間はいろいろな感情で接する。
それが、あの親子のとった選択であれば、
CMがぜんぶなくなっても、それはそれでいいではないか。

これ以上の詮索は要るまい。
世間はそれなりの結果をだすもので、それはしばしば、
当事者の思惑とは一致しないものではある。

先にも触れたけれど、
みんな自分の主張が正義だと思っているんだよね。
で、いまは限られた人だけでなく、いろんな人が正義を主張する。

つまり、誰もがネットでモノ申すことができる。
以前に正義の反対ってなんだ? と思って検索したら、
「もうひとつの正義だ」っていう。

うん、そうかもしれん。
立場かわれば、正義もかわる。
それぞれが、それぞれの正義を振りかざしたら、どうなる?

なんか、いまの世情ってそれかもしれないよ。
「炎上」だっていう。
気にくわない意見はよってたかって潰す。

それは、以前にあった世間とはちょっと違うのだ。
世間さまに顔向けできないと、恥じた時代の世間さまと違いはしないか?
日本の恥じの文化はどこへいった?

オレ、気が小さいからね。
正義はわれにあり.....
なんて大上段に振りかぶる度胸はないな。

小心者は、正義の摺り合わせをするのだ。
つまり、コミュニケーション。
で、当り障りのないこといって、隅でじっとしてる。

ときには八方美人的ではあるけれど、爺ィさまはそれでイイ。
ただね、そのコミュニケーションを拒む人のいうことは信じない。
一方的な主張におつきあいするタフさはもうないからね。

ん? ないわけはないか。
めんどくさいのが本音だね。アハ。
ほなあした...............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4538-b51688d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんかしらん憶病になる «  | BLOG TOP |  » そんなもん、減るかィ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する