topimage

2017-07

そのほうがイイに決まってる - 2016.09.11 Sun

27.2℃から気温があがってないから、朝も爽やか。
夏布団をお腹にかけるくらいってのは、よく眠れるんだ。
えぇ? いつも眠るってぇ。そりゃそうだけれどねぇ。

パトさんが朝歩きから返ってくるまで、ぼけぇぇ................
空気は爽やかだが、オレの頭んなか霞んでる。
冷たい珈琲が滲みこんで、じわァと醒めてゆくのだね。

 16911-a4.jpg

「さわやか」っていえば、静岡の人気チェーンレストランで、
若者たちが「げんこつハンバーグ」を食べにくる。
うちのちかくにもあるのだけれど、いつも席の空き待ち。

まァ、せっかちごんべは、よーいかん。
でねぇ。風具合によっては、遙々漂ってきた匂いが出窓から侵入してくる。
人間ってよくしたもので、その匂いで食べたくなくなる。

そのまた何軒か隣にも焼き肉のチェーン店があるから、
そっちの濡れ衣かもしれないが、こう初中終嗅がされると、
満腹になるものらしい。

以前は、仕事場ビルの隣にもあったからランチにもいったが、
だんだんとにくゥてのは、もう、いいんだな。
席は若者たちに譲るよ。

 16911-a1.jpg
 ↑ 夕方のお月さん☆画像クリックで拡大します

夕方、ベランダへでたら中空にお月さんがあった。
「あ、満潮だな」と久しぶりに思った。
釣り師は、月が真上にあると、いま満潮だって思う。

9月だから中秋の名月だよね。
今年はいつだろうかと、旧暦をみてみると15日は新暦15日だった。
つまり、9月15日が十五夜。

上の写真見てぇ。
修理から帰ってきたカールツァイスの、この切れ味。
すばらしい描写力なんだよなァ。

17.000円出してよかったァ。
ん? 待てよ。
保証期間終わった途端に故障する。そっちのほうが問題か。

あくまでも個人の感想だけれど、
SONYってね、イイものは創るんだ。
ただし、ちょっとした故障をするんだねぇ。

 16911-a2.jpg

以前、熟年離婚をテーマにしたブログがあって、
ランキングトップへ駆け上って消えた。
アフリ絡みの創作だといわれたが、真偽は定かでない。

興味深く読んでいた。
逆のことしようとしていたからね。
そこでひとつ得たことはある。

離婚も、再婚も、まずは経済力なのだよ。
オレたちだって踏み切れるかどうかは、それだった。
その憂いがなかったからこうしていられる。

別離でも、くっついても、
どっちにしたって老いることからは逃れない。
老いを迎えないわけにはいかない。

その日々をどう迎えようかってことなのだ。
どれが正解ということもない。
要は当人同士が快適で、精神が安らぐ日々をおくられればいい。

よく長年連れ添った夫婦は「空気みたいなもん」という。
それではダメなんだと思うようになった。
空気の揺らぎをお互いに感じあうことだと思う。

いわゆる「KY」じゃダメだね。
YはYでも空気の揺らぎを読めなくちゃ.........
なんか、すげぇ、いいこといっちゃったかな。

ごんパト、ただいま修業中でござい。
でへぇ。

 16911-a3.jpg

「夫婦の間で許せないこと」 の男女共通の1位は、
「整理整頓ができないこと」だそうな。
夫から見て、妻から見て、ってことだよね。

オレ、わりときちんとするほうだと思っていたけれど、
それは、おひとりさまにしては.......... との但し書きがつくらしい。
やるときゃやるが、やらんときはやらなかったからね。

ま、気まぐれちゃらんぽらん。
これがオレの性格の基本形だからなァ。
がァ、パトさんはこれを許さない。

フロアにチリ一つ落ちてないからねぇ。
過ぎたるは........ ってこともないこともないような? 気がするが、
いつも整理整頓されてれば気持ちが、いいのはほんと。

でも、コロコロもって追っかけられると、
めんどくせー。

 151012-a3_20160911084810e41.jpg

花の独身のときにね、なんかミニオフ会でどこかへいった。
助手席にごんたクンもいた。
車中で、後部座席から冗談っぽくこういわれたのだ。

「ごんちゃんってオカネもち??」
「どうして?」
「オカネもちだったらお嫁にいってあげようかと思ってぇ.......」

キレイな人だったし、年齢も18歳違いくらいだったから、
オイら、グラッときかかったけれど、考えてみれば、
ボンビーと常日頃いってるし、ま、実際にそんなもんだしィ...........

専業主婦から離婚して10数年だと年金もすくないのだね。
さて、それからは.............. というと切実なんだ。
いつまでも依存してると、息子さんも結婚できないってこと。

女性の50歳代ってそういうものらしい。
この間、テレビでシニアの婚活パーティって番組を見ていた。
女性たちの要求というか、条件が凄いものねぇ。

ま、それに叶うお人もいるんだろうけれど、ザラにはいないよな。
それがその人にとってのシアワセの条件ならば、
他人がとやかくいうことでなし。

若いときから積み上げてきて、一応は完成形だったろう。
それとおんなじものを、また求める。
なんか、割り切れないものを感じたのだが、ま、人それぞれ。

ボンビーごんべがひがむこともない。
オレっていう割れかかった鍋でも、それでいいという、
閉じ蓋のお人がいたんだからねぇ。

 結婚は自己と同等のごとき者とすべし
 自己よりまさる相手は伴侶にあらず
 主人を得ることになる

なるほどね。
ギリシャの7賢人の1人がこういったらしい。
たぶんに、こういうこともある。ましてや..........

 結婚したまえ
 君は後悔するだろう

 結婚しないでいたまえ
 君は後悔するだろう

キルケゴールさんのいうことには含蓄がある。
1人より2人がイイに決まってる。
同じシアワセでも2人で喜ぶほうがイイに決まってる。

あ、眠くなってきたァ。
ほなあした.............

「秋のフラパ 9/9」 ←Clickで観てください

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4536-b282c939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そんなもん、減るかィ «  | BLOG TOP |  » 青空に誘われてフラパへゆく

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する