topimage

2017-08

青空に誘われてフラパへゆく - 2016.09.10 Sat

爽やかァ。書斎でぼけぇぇ................................. としていると、
臑毛をさわさわと、ひんやりとした風が撫でる。
これは秋の気配だねぇ。

どこまでTシャツ短パンでいられるか。
空はあくまでも高くて、ときどき入ってくる風が気持ちいい。
そうだよな。9月も10日だもん。

 16910-a5.jpg

台風がどうのといってるうちに土曜日だし、
今週もなんかしたかっていうと、なんかしらん、
のんべんだらりんと過ぎちゃったァ。

ま、それでいいんだ。
シャカリキ頑張ることはなにもない。
元気であればそれでいい、なんちゃって..............

 16910-a3.jpg

夫婦鴉が給水タンクに止まって、カァァ。
「おまえさん、今日はどこへゆこ?」
「そうさな、いつもの田圃でどうだ」といってるかは定かでない。

鴉も律儀でね。
佐鳴湖の森に夕方には帰り、朝になるとどこかへでかけてゆく。
「めおと」がけっこういて、中年夫婦の趣がある。

ま、暇人ごんべ、それをみていて、おもしろがってるゥ。
「おまえさん、もう、ゆくよ」
ご亭主、横向いてしらんぷりの半兵衛。

「じゃ、いっちゃうよ」
と、カァちゃん、飛び立って慌ててあとを追う。
どこかんちと似てないカァ??

 16910-a2.jpg

昨日もスカッとした青空になったから、
「てんちゃら...........」やっつけて、もとい書き終えて、
「どこかゆくカァ」と聞いたらば「いいよー」と即ヘン。(´∀`*;)ゞ

「どこにする?」
「フラワーパークは?」
「いいよ」

てなわけで、お昼ちょいと前にフラパ到着。所要25分。
駐車場は30台くらいとがら空き。
今月いっぱいはこれという見ものもなし、無料開放だからね。

ゲート入って左側、梅園の斜面に赤いものがちらほら。
ちらほら彼岸花が咲いているが、なんだか色落ちしてる。
えぇ? なにこれぇ。

キレイじゃないんだな。
アツかったせいか、今年の彼岸花は色褪せている。
日陰になる時間帯を選ばないと、イイ色が出せないかも..........

 1699-fp01.jpg
 1699-fp02.jpg
 1699-fp05.jpg

谷間の日本庭園は風が通っているから、
池傍の木陰のベンチは心地よくて、そのまま、ごろっとして、
小一時間眠っていたいくらい。

パトさんは鯉の餌かってきて、鴨と鯉に餌やりして遊んでる。
オレは、ベンチでうとうと。
そのうち腹減ってきたからね。最後の坂をヒィヒィ登って食堂へゆく。

2時だったから先客が1組しかいなくて、
腹減りごんべは「しらす丼」、パトさんは「パンケーキセット」。
オレいまいち、パトさんはうまかったァ、だそうな。

 1699-e2.jpg 1699-e1.jpg

それでね。
パトさんがお土産買った。
最近売り出し中の「うなぎいも」なのだな。

浜松っていうと、うなぎ。それから「うなぎパイ」だけれど、
もともとはサツマイモの産地でもあって、
その肥料にうなぎの骨や頭などを使ってみたそうな。

そうしたら、立派なお芋ができたっていうのが「うなぎいも」。
お菓子はもとより、いろいろなものに製品化されている。
このお菓子もそのひとつで、芋食わないオレでもおいしかっった。

 「うなぎいも協同組合サイト」←Click

これは若手農家のやらまいか精神から発したもので、
協同組合というカタチで商品の開発を行い、
需要をさらに掘り起こしてゆこうというもの、頼もしいねぇ。

 1699-e3.jpg 1699-e4.jpg

で、3時過ぎに帰ってきて、写真の現像をはじめたのだけれど、
どうにも眠くて、眠くて、目があいてられないから、
ベッドへいったら即眠ったね。

小一時間くらい眠っただろうか。寝返りして.............
「あ、くる、くる、やだァ」という脹ら脛の攣る感覚に襲われた。
もう、ダメだね、七転八倒。

パトさん飛んできて「どうすればいい?」ったって、
どうにもならない。唸りながら痙攣のおさまるのを待つしかない。
痛かったァ。

4000歩あるいて2kg減ってたんだ。
強烈な喉の渇きで、アイスを2つ食い、コーラをがぶがぶ飲み、
食べたばかりなのに、腹減ったァと、晩ご飯がっつり食べた。

そりゃァま、たちまちにしてもとの木阿弥もあたりまえ。
足が攣ってまで減らした2kgがもとに戻ってるゥ。
なんともトホホホ............ だけれど愉しかったからいいか。

来週は、日本一の天狗の面をみせてあげようと思う。
春野町は、宝塚は♪すみれの花の.............
白井鐵造さん出生地で記念館があるんだね。

とりあえずアルバムできたので、ご覧あれ!!
ほなあした................

「秋のフラパ 9/9」 ←Clickで観てください

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4535-acd4b0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そのほうがイイに決まってる «  | BLOG TOP |  » 秋晴れのイイ天気だぁ....

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する