topimage

2017-04

果たして停められるのか? - 2016.09.07 Wed

アツくて目が醒めた。ありゃ、8時まで寝ちゃったじゃない。
10時間たっぷり、目が腐っちゃう。
どんだけ〜眠るんだ。この寝坊助は..................

天気予報は、曇りと弱雨になっているが、
なんかしらん、眩しいくらいの青空なんだけれどねぇ。
気温は28.2℃。ときどき風が抜ける。

台風13号、今朝は屋久島付近らしいが、このコースちょっとヤバイ。
ここしばらく通ってないので、くるかもしれない。
「晴れ女」のパトさん、台風がわたしを避けてゆく、といってるが??

 1697-a1.jpg

SONYのカメラが修理を終えたらしい。
進行状況を見られるフォームがあって、そこに修理完了と、
でてから2日間になるが、送付しましたとは出ない。

去年の8月末に「E 62:10」というエラーコードが点滅し、
調べたらブレ防止機能らしかったが、
ま、通常に撮れたから、 そのまま使っていたのだ。

先月くらいから、撮った写真のピンぼけが多くなり、
こんなはずはないといっても、ボケたものはボケてる。
しまいには、ぶるぶる震えてる感じで、ついにギブ。

ネット検索してみたら、この機種での、このエラーは多いようで、
自動車ならばリコールするくらい。
捨てるのも惜しいし、修理だすことにしたが、なんか不満だな。

 1697-a3.jpg

いまレギュラーで使ってるレンズが7本ある。
いま使ってないのが、あと10本くらいあるか。
よくいったもんで、レンズ沼。

このレンズあったら、もっと違う写真撮れるかもしれん。
そういう妄想が沸くんだって.......
買ってみると、なんだィ、こんなもんかっていう泥沼。

でも、これが愉しいのかもしれない。
あえて、ずぶずぶ足とられ、もがいているのが愉しいなんて、
オレはドMなんかぇ。

1697-a2.jpg

ムッシュかまやつ氏が肝癌とヤフーニュースにあった。
まだ77歳だからねぇ。復活してほしい。
ところが、このニュースのコメ見て呆れるんだな。

 レジェンド? 誰かしらね
 77歳じゃ復活ムリじゃないの

とかなんとか、いいたい放題。
知らなければ黙ってればいいわけで、先輩への敬意の欠片もない。
ま、ネット民に腹たててもしかたないが............

父親は日本のジャズ界の草分けティーブ・釜萢さん。
いとこには森山良子さんがいる。
ムッシュはスパイダースだったか。

ロケーンロールのレジェンドは、あの人だといわれてるけれど、
オレにしてみれば、断然ムッシュだと思うよ。
いまは肝癌は治りやすいんだと。

大丈夫ゥ。復活してくれると信じている。
スパイダースといえば、2世がもう1人いたね。
マチャアキこと堺正章さんね。

あ、思い出したバンドリーダーは田辺昭知さんだし、
いまをときめく「田辺エージェンシー」の社長さんだよな。
奥さんは小林麻美さん。

アハ。よく知ってるねぇ。
「星はなんでも知っている」は平尾昌晃さんだったか。
いまのことだって、坂口杏里さんがAV出演だそうなってね。

なんでも好奇心。
これは元職の悪いクセかもしれない。
なんでにもクビ突っ込んでおかないと「いま」がつかめないという。

 14910-f05.jpg

オレ、なんとなくじゃないな、しかたなしにだな。
父親が技術顧問している会社へ転がり込んだのだねぇ。
そのときに、いわれたのが.......

おまえはオレの倅だから、他人の3倍頑張ってやっと一人前。
ま、ずっといるつもりはなくても、その言葉は重かった。
でっかいオヤジをもつとタイヘンなんだな。

頑張ったと思うよ。オレなりに............
七光りはたしかにある。その会社のエリート部署にはいられたからねぇ。
が、背負ったプレッシャーはハンパじゃない。

いつ辞めようか、そればかり考えていた。
利用できるものはする。そのかわり人一倍頑張りもする。
こういう環境にいることを逃がしちゃダメだ、そう思ってた。

最近の事件をみて思うのだ。
親に力があったなら、それを利用してノシ上がる。
これはあたりまえ。

が、自分の力がどこまでなのか、知っていなければ失敗する。
自分の力量にしたがった分を知るべし。
親は子が可愛いければ、千尋の谷に蹴落とすべし。

 14910-f03.jpg

この街には子供が多いよ、とパトさんがいう。
浜松市の人口は80万人やっとこさなのだが、一昨年は70万台へ落ちていて、
それが増えているんだから、ま、頼もしい。

ちなみに、県庁所在地の静岡市も70万人やっとこさ。
こちらも減少傾向にあるらしい。
人口が増えるってのは、とりもなおさず、うれしいよね。

若者に、草食男が増殖しているといわれてひさしい。
人は、思春期になると、自然の摂理にしたがって異性を求め、
やがては結婚して子孫を残す。

ま、こういうライフサイクルが当たりまえ。
この生き物の摂理にさからう人種が増えているわけで、
そのうち、この国は人口減少が限界に達して、社会が破綻するっていう。

税金払う人が減れば,国の財政は成り立たない。
これは当然の理だよね。
加えて、インフラは老朽化し、水道も電気も供給が難しくなる。

乗る人がなければ電車が止まる。
すでに、地方ではバスがこなくなっているよ。
で、近未来の列島はどうなってると思う?

日本人が消滅し、中国人が移り住んでいるって、
ほんとに、これはジョークじゃない。
このまま人口が減ってゆけば、それほど遠い日ではないかもしれないよ。

女性だってねぇ、こんな曖昧な草食男をみてれいば、
結婚意欲を失って、いいわ、これじゃ、1人でも................
そう思ったって不思議はでない。

かくして出生率は下降線をたどり続け,人口は加速度的に減ってゆく。
ほんでもって、自然の摂理に従順だった爺婆世代はっていうと、
還暦過ぎたって、たいして変わりはしない。

いいたいこといい放ち、したいことし放題だな。
どーせ、あと20年のうちには消滅してると思えば、これもまた無責任。
で、結果はなるようにしかならんってね。

でも、それでいいのかしらん?
草食男といわれる彼たちだって、男が頼りないという彼女たちだって、
そう思わせてしまった大人の責任がないとはいえないだろ。

自信がない。
自負がない。
人のことはどーでもいい。

そう思わせてしまったとすれば、
その社会の仕組みをつくったのは大人だからねぇ。
日本列島過疎の途を果たしてとめられるのかしらん??

あの、少子化問題担当大臣っていたよね。たしか...........
ググってみたら、内閣府特命担当大臣(少子化対策担当)というんだな。
なんかやってるん??

この街の人口がが増えているのは、
なんか、うれしかったねぇ。
ほなあした.........


20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4532-eef50a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もっとイイ男になるなんだけどねぇ «  | BLOG TOP |  » ほどほどのシアワセを知ればよい

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する