topimage

2017-06

がたごとがたごと揺られて眠ってた - 2016.09.05 Mon

寝るときはちょっと蒸してるくらい。
いきなりの雷ゴロゴロ2連発で、さしもの寝坊助飛び起きた。
2時30分だった。雨が激降り。

もう、寝てらんねぇ............ とかなんとかいいながら、
寝坊助すてれんきょーは、すぐ眠る。
次には、携帯電話のけたたましい災害警報で目が醒めた。

南区の川が氾濫水位になったので、避難勧告だっていう。
あ、そういえば、前の住居で登録してあるから、
あっち方面の警告が届くんだな。

で、6時にはまだ雨が激しく降っていた。
パトさんが居間にいたので、
「あれぇ、散歩は? けっこう降ってるからいっといでよ」

ま、傘さしてまでゆくこたァないか。( ̄^ ̄)ゞ
でもね、遊歩道見てると合羽着て歩いてる人いるんだ。
犬も合羽着てるご時勢だからねぇ。

 1695-a1.jpg

この間、所さんの番組で外国人が選ぶ冷凍食品ベスト10を観たのだ。
「そんなに美味しいなら........」とパトさんが関心をもち、
おひとりさまのときに多少は使っていたオレだから、それを持ち上げた。

つまりは、美味しくて手がかからなければ、
上手に使えばいいんだってことで、試してみることにした。
パトさんはほとんど使ったことがなかったらしい。

 1695-r2.jpg

それで、冷凍食品を何種類か買ってきて、
第一弾は「ドリア」だったけれど、正直いって「ん??」だった。
初っぱなからこれじゃァ...............

なんぼ冷凍食品といえども、ある程度の価格でないとダメかな。
当然ながら、満足度は価格と比例する。
そのヘンは、さらに研究の予知はありってこと。

スーパーの冷凍食品は、だいたい40%ofになっている。
これは美味しい、っていうものは、その割引き外にあるかもしれない。
なんか「とと姉ちゃん」みたいになってきたァ。

 121020-mk11_20160905084746d79.jpg

パトさんがねぇ。
ときどきウイッグのっけっるんだけれど、
かなり印象がかわるもんだね。あれはいいと思う。

それで、「どれ?」ってオレの頭に乗せてみた。
笑ったのなんの、2人で腹抱えて笑っちゃったァ。
違和感200%。

男はねぇ??
なんて余分なこたァいわない。
オレは、ああいうの、要らないと思うだけ。

 121020-mk10_20160905084744d48.jpg

井上尚弥選手、KOで勝ったけれど拳を傷めていた。
WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチをみていたが、
どう見ても拳負傷の試合運びだった。

ハードパンチャーであるがゆえに、自分の拳を痛める。
なんとか仕留めたが、不本意ではあったろうね。
この人のボクシングは、いつも不安がつきまとうから.......

で、45戦全勝で軽量級最強のローマン・ゴンサレスに挑戦だそうな。
いやァ、実現したら凄い。
ボクシングファンにはたまらないカードだよ。

でも、その拳だよなァ。
来年夏だっていうから、作戦しっかり立てて勝ってほしい。
真の王者になるためにね。

オイらが都会の片隅の三畳間に住み始めたころ。
銭湯の帰り道にボクシングジムがあって、
その隣の乾物屋でコーヒー牛乳買って、覗いていたんだな。

あるときジムの会長さんがでてきて、
「あんた、いつも覗いてるがボクシングが好きか」といった。
別に好きってわけじゃないが、都会へいったばかりで、ゆくところもない。

「好きです」と、とりあえずいったら、
「中入ってみていけ」といわれて、なんとなくシムへ通うようになった。
先輩とロードへでたら「おまえ、なんだ」といわれた。

そりゃァま、中学からの長距離選手だから走ることは長けている。
で、スタミナだけは抜群で、別にプロライセンス目指すわけでもなく、
ゆくところないから練習生してた。

何度も書いたけれど、斉藤清作選手がまだ現役だった。
のちのコメディアン・たこ八郎さん。
オレ、大好きだった。ノーガードのチャンプだった。

蕎麦屋でノビちゃった中華そばをすすりながら、
マツダ提供のボクシング番組を観るんだな。
6chで木曜日だったのは憶えてるが、番組タイトルは忘れた。

で、たこ八郎さんは1986年7月24日に、
真鶴の海で「迷惑賭けて、ありがとう」って呆気なく死んじゃう。
あれから30年なんだねぇ。

 121020-mk06_20160905084743dfa.jpg

そういえばね。
ぞのころからジーンズ穿いてんだ。
まだ、あっちでもこっちでも売ってるわけじゃなかった。

きっかけは、J・Dで、「理由なき抵抗」だよな。
裏地がチェックのナイロンジャンパーだよな。
これの襟立てて着るんだ。

アメ横へいってシーンズ買った。
アメリカで作業かなんかに穿いてた古着だからでっかい。
何度か通って、ちょっとのリサイズですむヤツみつけた。

当時の帰省は、せいぜいが準急だからね。
夜行列車が超満員だった。新幹線?? まだない。
デッキといったっけ、連結のところに週刊誌を尻に敷いて座る。

ま、これもジーンズだからできることで、
破れた膝小僧抱えて、がたごとがたごと揺られて眠ってた。
あの時代って、それがフツー。

それで、実家に寄ったら、
妹が膝小僧の破れたのをみとめて言葉を呑んだ。
「そんなにビンボーなの?」

まさか、その何十年かあとに、
この破れジーンズがオジャレ着になろうとは............
あ、オシャカサマでも、気がつくめぇ、ってねぇ。

で、夏が終わる。
いつまでもTシャツ短パンではいられない。
それでジーンズ穿いてみたんだ。

え、どうすんねん。
最後に買ったユ○クロしかはいらないでぇ。
アハ。

雨がやんだ。大雨警報が解除されたよ。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4529-6a206391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほどほどのシアワセを知ればよい «  | BLOG TOP |  » 感性って、ハッピーでいること?

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する