topimage

2017-08

めんどくさいはスルー - 2016.09.02 Fri

今朝も27℃なので、秋を思わせる爽やかさ。
もちろん、これだとなんぼでも眠るんですな。
夜中に窓閉めておくれぇ、といった憶えがあって、寒かったねぇ。

ま、居眠り妖怪泥ぃには、最適の棲息環境ゆえに、
はい、9時間たっぷりのぐっすりこんこん。
根が生えそうに眠るゥ。

 1692-a1.jpg

昨日あたりも、ほとんど汗をかかないね。
気温は30℃になっているが、風が熱風ではないのだ。
空には ↑ の写真のように風の通り道が、雲によって示されている。

遠州は、赤石颪 (おろし) というのだけれど、
南アルプスの最南端に赤石山脈があって、これから吹きおろす風。
上州の赤城颪みたいなもので、これが冬場の空っ風だな。

上空には、そういう風の通り道があって、
昨日のような台風の残り風があると、雲がこれに沿って流れる。
暇なごんべ爺ィは、これを見上げて、ふむふむなどとしたり顔するんだ。

 1692-a2.jpg

その風の通り道とほぼ交差するような角度で、航空路がある。
だいたい、西行きは北寄りを通り、東行きは南側を通る。
驚くほど頻繁に往来するね、いわばここは旅客機銀座だな。

自分の上空ってのは1度しか乗ったことがない。
そりゃそうだね。東行くなら羽田だし、西行くなら名古屋だもの。
富士山静岡空港は一度も乗ったことがない。

前知事がむりこじで造った空港だけれど、静岡に空港はいらん。
浜松からだと名古屋セントレーアまで1時間だし、
行く先の便と発着の多いほうがいいに決まってるわいな。

 1692-a3.jpg
 ↑ 昨日の夕景☆画像クリックで拡大します

ちょっとまえ、孤独死なんてこわくないと、やせ我慢して、
独りで頑張っていても、不安がないわけじゃなかった。
ま、開き直りはある。

どうせ、オイら死んじまったら「無」なんだから、
いろんな人に迷惑かけるかもしれないが、
本人はわかりゃしないんだから、それほどのこたァないわけで.........

よしんば、魂があったとしても、そこいらに浮遊して、
オイらの亡骸ながめ「すまんのゥ.......」と、
迷惑かけた人に詫びはしても、それが惨めだといったってしゃーない。

それはそれでいいんじゃないか、と思ってたからね。
そんなもん案じてたら日々が鬱陶しくなる。
な〜〜んも考えず、頭ん中からっぽの毎日がいい。

なんとかなんべぇ、世の中はァ。
ま、暢気なもんだけれど、案じて暮らしても1日だし、
能天気で暮らしても1日なわけだからねぇ。

ひらきなおっちゃうとラクチンでね。
なにが終活なもんか。
業者の口車にゃのらねーぞと嘯いてたけれど............

 14917-fp28.jpg

そりゃァま、傍らに誰かいるってことは愉しい。
1人よりは2人ってのは間違いないことだけれど、
ここまできちゃうと、しがらみ背負っていて、そりゃ大変なんだ。

幸いなことに、オレたちに、その「しがらみ」が少なかったのか。
それとも、あまりに気にもしないって類の2人だったのか。
表に出して半年で、ま、なんとなくこうなった。

何度もいうけれど、折り合いつけば、1人より2人。
たいして面白くもない冗談いってけろけろと笑ってくれれば、
そりゃま愉しいわけで...........

あんまり大きな輪でなくていい。
そのなかに2人ではいって肩寄せ合っていければけっこう。
ま、いうなれば老後自衛だって思ってる。

と、まァ、ここまで考えが及ぶのに1年余りかかったか。
若いときみたいな、愛のなんのといったって、できるもんじゃない。
まァ、こうなったからにはねぇ、頑張らなくちゃ.........

なにを頑張る?
2人のはいってる輪をすこーし広げたい。
ほんのすこしだけでいい。

 14916-fp08.jpg

あんたのBlogはちんたら長い......... っていうご指摘が、
1年にいっぺんくらいは鍵コメであるんだね。
これは、ほんとにありがたいことで、ございますよ。

わざわざコメントをおいていってくださるんですからねぇ。
なんだ、長ぇな.............
そういってClick一発ほかへいっちまったら、それまででござんしょ。

それを、わざわざいわずもがなを投下してくださるゥ。
こりゃ感謝しかない。
ありがたく、頂戴するんでございますな。

このまえも、ごんべめの浅はかな知識をご指摘くださった。
それは文脈のそとにあったし、3年前の記事だったから、
そのままおいといたって怠慢だが、世間に誤解与えるとのご指摘だった。

拙稿などが、そんなおこがましい存在であろうはずもないが、
ひょっとして、Googleセンセの検索でヒットしたら、
恥ずかしいことになるかもしれぬと、文章書き直しておいた。

鬼の首とったような指摘ってのもママあるが、
まァ、勘違いや、知識が浅いのは書き手の不備だからしかたがない。
ここは素直に書き直す。

ま、なんであれ、Webなんぞは、めんどくさいはスルー。
基本はこれでなくちゃ、擦り切れちまう。
それを、わざわざ投下してくださるには、なにはともあれ、感謝しかない。

それにしても、これだけ多くのブログが溢れ、
個々にプライバシーを露出させるという、
10年まえには想像もつかなかった世界がひろがってる。

文章の面白さってものは、はなし上手、まとめ上手とおんなじ。
はなしのもっていきかたが、
逆立ちしたってかな
いっこないおかたが、おいでになるものだ。

ごんべのフレンド・リンクのなかにも何人かいらっしゃって、
はなしが面白いし、文章が面白い。
はなし上手ってのは天性なのだね。ある意味でセンスなんだ。

それに人生経験の味付けがされている。
読んでいてイヤミったらしいところがない。
まァ、おおむねBlogの文章のむこうに、そのかたが見えてくる。

背景が見えてくる。お人柄が見えてくる。
文章に惚れるんだ。
つまりは、そのかたの生き方に惚れるんだな。

エッセイストや私小説家はプライバシーの切り売りだという。
日記形式であればブログだってそう...........
いつだったか、ご本人承諾で玄関先までいったことがある。

Googleviewerでね、いけちゃうんだ。
本気でストーカーしようと思えば出来るくらいまで、
自ら暴露しているわけで、怖いといえばこわい。

かくいうオレだって、裸になってしまうのはいやだから、
いつもここにいるオレが、
バーチャルであるのか、リアルであるのかはわからない。

だからねぇ。ホントは心して書かなくちゃいけない。
書くは災いのもとにしないように........
だから、ええからべぇののんべんだらりんちゃらんぽらん。

ただいま無風。30度超えた。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4526-7306fc9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

双方の責任であるかもしれない «  | BLOG TOP |  » ま、こんなもんだろと思っている

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する